10月19日 わり算と分数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな除法の式を考える中で、小数で表せない商になることがあります。 そんなとき正確な数で表すにはどうしたらいいのかを考えています。 分数で表すとうまくいくことに気づいていきます。 10月19日 日本の食料生産をめぐる課題![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでの学習で、日本の食料の多くは輸入にたよっている。 1970年に比べ、自給率が約3分の2に減っている。などに気づいてきました。 これをもとに、日本の食料生産にはどのような課題があり、これからの食料生産をどのように進めたらよいのでしょうか。という学習問題を設定しました。 10月19日 くじらぐも![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 場面の様子に着目して、登場人物の行動を具体的に想像しながら読み進めていきます。 今日は2の場面です。 くじらぐもと、男の子と女の子が会話のやりとりを始める場面です。 10月19日 くじらぐも![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3組は、3の場面を読んでいます。 みんなで手をつないで1回目は30cmのジャンプ、2回目は50cmのジャンプ、3回目はくじらの応援をうけて、雲の上に乗ってしまいました。 気持ちを込めて音読しています。 10月19日 くじらぐも![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2組は、4の場面をよんでいます。 くじら雲の上に乗って進んでいきます。 海の方へ 村の方へ 町の方へ どんなところへ行きたいか考えて、読み替えをしています。 外国 動物園 博物館・・・・・・・ 楽しそうに読んでいます。 10月18日 修学旅行21![]() ![]() 10月18日 修学旅行20![]() ![]() 10月18日 修学旅行19![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日 修学旅行18![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日 修学旅行17![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日 修学旅行16![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日 修学旅行15![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日 修学旅行14![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日 修学旅行13![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日 修学旅行12![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日 修学旅行11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日 修学旅行10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日 修学旅行9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日 修学旅行8![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日 修学旅行7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|