1月26日 電気の利用電気は、光、音、熱、運動などに変換することができることを理解しました。 そして、その電気の性質を利用した道具があることを確かめていました。 1月25日 時計づくりオリジナルの時計づくりに取り組んでいます。 まずは、紙上に下絵をかいていきます。 それを、フレームに書き写して、彫刻刀で彫っていきます。 最後に彩色をしてできあがりになります。 完成を楽しみに待ちましょう。 1月25日 直径と円周円の直径の長さと円周の長さの変わり方を調べています。 これまでの学習をいかして、直径の長さと円周の長さの関係が、比例関係であることに気づいていました。 1月25日 ウナギのなぞを追って今日は、初めて文章を読んでいきます。 何の調査について書かれ、その調査はどんな結果になったのかを意識して読めるといいですね。 1月25日 □を使った式引き算の式で表せる、生活の場面について、引かれる数が□になる場合について、□に当てはまる数の求め方を考えています。 そして、生活の中から、□−8=12になる場面の問題づくりにも挑戦しています。 1月25日 1000より大きい数これまで、4けたの数の表し方や数直線について学習してきました。 今日は、この数をこれまでの学び同様、10000の数まで拡張していきます。 学習はつながって、学びを広げていきます。 1月25日 かずのせんこれまでに、2けたの数の数直線について学び、昨日、120ぐらいまでの3けたの数についての読み方などを理解する学習をしました。 ここでは、その数の数直線を見て、数の並び方や、大きい小さいなどについて学習しています。 これも学びのつながりですね。 1月24日 たぬきの 糸車今日は3の場面、たぬきが、わなにかかってしまうところを読んでいます。 場面の様子から、なぜ登場人物がそのような行動をとったか、これまでの話とつなげながら、そのときの心情を考えて伝え合っています。 1月24日 おにごっこ今日は、段落ごとに書いてあることをまとめています。 単元のめあてとしては、おにごっこや他の遊びについて本を読んで調べて、説明し合い、説明の伝わり方を確かめ合うことです。 1月24日 つたわる言葉で表そう冬休みの出来事とそのときの気持ちを200字で表現する活動に取り組んでいます。 教科書、これまでの学びのノート、タブレットの資料、国語辞典など、あらゆるものを総動員して、「伝わる言葉」を必死に探して作文しています。 1月24日 ウナギのなぞを追って今日は、みんなの興味の中心を知ろうというめあてのもと、文章を読み、初めて知ったこと、疑問に思ったこと、驚いたこと、もっと知りたいことなどの感想をもち、交流しています。 今日の授業では、黒板にクラス全員の感想が書かれて、クラス全員のネームプレートが貼られました。 1月24日 想像力のスイッチを入れよう今日のめあては、事例とそれに対する筆者の意見を整理し、複数の事例をあげて説明することの効果について考えようです。 マラソン大会、図形の見え方、サッカーチームの監督就任についての報道の3つ事例について筆者の考えを整理し、この表現の効果について考えていきます。 このあと、メディアとの関わり方について自分の考えを表すことに、この表現を役立てていきます。 1月24日 伝統文化を楽しもう今日から、「狂言 柿山伏」について学んでいきます。 めあては、大まかな話をつかんで、今と昔の人の共通点やちがいを探そうです。 まず、狂言は主にどんな内容が多いか、「柿山伏」は簡単にどんな話であるかをおさえます。 それをきっかけに、今日のめあてに迫っていきます。 このあと、昔の人のものの見方や感じ方を知ったり、狂言のおもしろさについて感じることができたらいいですね。 1月21日 正多角形と円これまでに、円を使って正多角形を作図する学習をしてきました。 ここでは、円の中に書いた正六角形などを使って、円周は長径の3倍から4倍の間の長さであることに気づいていく学習をしていました。 1月21日 ウナギのなぞを追ってこれまでに、説明的な文章の学習で学んだことを振り返り、「きょうみをもったことを中心に、しょうかいしよう」という学習課題を設定して、学習を進めていきます。 今日は、「ウナギのなぞを追って」という文章を読み、感想をもったり、自分が最も興味をもったことをさがしたりします。 1月21日 なわとび青空が見えますが、校庭の気温は5度程度で、とても寒いです。 でも、子どもたちは元気よく、なわとびに取り組んでいます。 1月21日 おにごっこ今日は、「おにごっこ」という文章の読み取りを進めています。 この後は、おにごっこや他の遊びについて本を読んで調べ、説明する準備をしていきます。 そして、調べた遊びを説明し合い、説明の伝わり方をお互いに確かめ合う活動をおこないます。 1月21日 たぬきの 糸車今日は、1の場面と2の場面を読んでいます。 場面の様子から、なぜ登場人物がそのような行動をとったか、想像しながら読み進めています。 1月20日 たぬきの 糸車これまでに、題名や挿絵から内容を予想してから、お話を読みました。 そして、単元のめあてを「登場人物のしたことや思ったことを読み取り、好きな場面をみつけよう」としました。 今日は、登場人物を知って、一の場面のできごとを読み取っています。 1月20日 1000より大きい数これまで、100を10個以上集めた数を何千何百といえるということと、何千何百を100のいくつ分といえることを学んできました。 今日はその確認問題に挑戦しています。 |
|