12月15日 いろいろな面積の単位面積の単位「アール」「ヘクタール」と、「平方メートル」の単位どうしの関係を、正方形の辺の長さに着目して考え、説明しています。 面積を表すとき、その広さに対して適切な単位を用いると簡潔に表現できていいですね。 12月15日 わたしはおねえさん「自分とくらべて、かんそうを書こう」という学習課題に向かっての学習をスタートしました。 自分の体験を振り返り、本の中の私と似ているところや違うところを考えながら、感想を書いていきます。 この前の単元「お話のさくしゃになろう」でつくったお話が教室にありました。 12月15日 ボール遊びここでは、ボールをついたり、投げたり、とったりする遊びのなかでボールの扱いに慣れていきます。 このあと、この学びがボールゲームにつながっていきます。 楽しく笑顔で活動している2年生の姿、体育が好きになる授業です。 12月14日 世界へ進出する日本日露戦争後、世界の中で日本の立場は、どのように変わっていったのかを調べました。 そして、経済、軍事、さらに、医学や文学でも認められ、国際的地位が向上したというまとめに至りました。 12月14日 メディアと人間社会教材文の主張について、「主張の設計図」というワークシートを使って、・段落わけ・小見出しをつける・大事なところを抜き出す・パーツをつなぎ言葉でつなぐという学習をしています。 グループになり、お互いの様子を確認しながら学習を進めています。 11月16日 百葉箱を再設置しました。
本校のプールのそばに百葉箱があったのですが、中の機材が壊れていて、また、百葉箱自体も風雨で朽ちていました。
本日、新しい百葉箱が設置されました。中には、温度計や湿度計、気圧計などが置かれました。 これまで、4年生の理科などを中心に使われていましたが、何しろ、機材が壊れていたたため、本来はこういう環境で気温等を測定しているのだなと見て認識する感じでした。 これから活用のしかたを検討し、児童にとって有意義な学習が展開できるようにしていきます。 11月16日 分数これまで、分数の仕組みや分数の大きさ、分数と小数の関係等を学んできました。 今日は、分母が同じ分数どうしのたし算について、計算の方法を理解して、練習問題に取り組んでいます。 この後は、分数のひき算やたすと1になる分数、1から分数をひく計算についても勉強します。 11月16日 すがたをかえる大豆これまで、「すがたをかえる大豆」という説明文で、筆者の説明の工夫について学んできました。 ここでは、その学びをいかして、おいしく食べる工夫や食品の例など調べたことを書き方の工夫をしながら、分かりやすい説明文にして書いています。 11月16日 分数分数のたし算やひき算、分数と小数の関係などを学んできて、今日は、たしかめ問題やドリルに取り組んでいます。 11月16日 漢字の練習新しい漢字、「借」、「仲」、「底」などの漢字を、書き順に注意して、ていねいに書いています。 11月16日 小数これまでに学んだ小数の学習をもとに、さらに小さい数の表し方やたし算、ひき算の計算方法について、考え、理解し計算できるようになってきました。 今日は、まとめの計算練習です。 11月15日 台形の面積これまで、台形の面積を2倍に増やしたり、同じ面積のまま形を変えたり、三角形に分けたりして、知っている公式を使って求めてきました。 ここでは、台形の「上底」、「下底」、「高さ」の用語を使って、台形の面積の公式をつくっています。 11月15日 今、生きている社会はくらしやすい方向に向かっているかこれまで、教科書の文章を読みながら、意見文の書き方について学んできました。 ここでは、その学びをいかして、自分でグラフや表を用いて、意見文を書きます。 「自分の考え」「グラフや表の説明とそれをもとに考えたこと」「まとめ」の組み立てで、何を、どの順序で書くか決めます。 そして、実際にグラフや表を添えて意見文を書いていきます。 11月15日 日本文化を発信しよう日本文化について調べて、まとめていきます。 教科書を参考にして、説明のしかたや評価の述べ方、写真や絵の使い方などで、自分が真似したいことを使って、パンフレットをつくっていきます。 どんなパンフレットができあがるでしょうか。 11月15日 修学旅行のパンフレット来年、修学旅行にでかける5年生に、日光のおすすめの場所を紹介するパンフレットを作っていました。 情報を見つけて発信するのではなく、自分の経験をとおしての紹介なので、きっと5年生の役に立つものができあがるでしょう。 11月15日 町人の文化と新しい学問江戸時代の後半には、どのような新しい文化や学問が生まれ、社会にどのように広がったのかを、タブレットで共有し、グループで協力してまとめています。 11月13日 藤岡算学塾先週から開催され、今日が2回目になります。 本校からも3名の児童が参加していました。 今日は、群馬大学教育学部の学生の講義や、検定問題に取り組んでいました。 20日(土)が最終日になります。 算数の楽しさ、面白さを存分に味わってほしいと思います。 11月12日 群馬県小学校算数教育研究発表会開催1
本日は、本校を会場にして、標記の研究会が開催されました。本来ならば、県内一円から小学校の算数主任等を中心に参加が予想されるはずでしたが、コロナ禍のため、市内の算数主任等に限定され、20人ほどが来校しました。
公開授業は5年2組でした。タブレットを有効活用する授業のあり方を提案するもので、台形の面積の求め方について学習していました。 参加した先生方は、小学生がタブレットを有効活用して、質の高い学びをしていることに驚かれていました。 11月12日 群馬県小学校算数教育研究大会開催2
5校時に5年2組の算数の授業を視察した参加者は、6校時には群馬県教育委員会義務教育課の浦野正指導主事の講演に耳を傾けました。
算数教育の充実のためには、これまでの実践に加えて、ICTを有効活用することで、さらなる可能性の実現ができることを提唱してくれました。 今後は、ICTの有効活用を進めていくとともに、体験活動の保障や特に小学生段階ではノートをしっかり学習履歴としていく学習態度の育成にも留意していきたいと考えます。 11月11日 流れる水のはたらきこれまでに、流れる水には、土地を侵食したり、石や土などを運搬したり堆積させたりする働きがあることを学習してきました。 ここでは、川の上流と下流によって、川原の石の大きさや形に違いがあるのかを調べていきます。 |
|