2月14日 思い出を言葉にこれまでに準備したものを使って、教科書の「人を引きつける表現」や、「言葉の宝箱」を参考にしながら表現を選び、作品として仕上げる段階まできました。 このあと、声に出して読むなどして確かめ、推敲していきます。 2月14日 提案しよう、言葉とわたしたちこれまでに、自分が提案したいことを決めました。 ここでは、目的に応じて根拠となる情報の集めかたを考えていきます。 アンケートやインタビューで身の回りのことを調べたり、本や新聞、インターネットなどから情報を集めたりすることを、共有しています。 2月14日 分数1より大きい分数について、これまでに学んだ分数の表し方をもとにして考えています。 そして、そのような分数の表し方や、「真分数」、「仮分数」、「帯分数」という言葉とその意味を理解していきます。 2月14日 2けたの数をかける計算前の時間に、2けたの数をかける計算は、これまでに学習したかけ算が使えるように、かける数を位ごとに分けて考えればいいことを学びました。 今日は、その方法を使って、繰り上がりのあるかけ算の筆算に挑戦します。 2月14日 かけ算のきまりこれまでに学んだ、 ・かけられる数ずつ答えが増える ・かけ算の交換法則が成り立つ ・○の段と△の段の答えをたすと、(○+△)の段の答えができる という3つのかけ算のきまりを使って、今日は、かけられる数やかける数が12までのかけ算に挑戦しています・ 2月14日 ずをつかって かんがえよう前と後ろに並んでいる人数に1をたす問題について考えています。 自分の前に3人、後ろに4人、そして、図でかくとその間に自分がいるから、3+1+4で答えは8人となります。 2月10日 角柱と円柱基本的な立体図形を、面の形や面の位置関係などに着目して、仲間わけする活動をしていました。 この活動をとおして、「角柱」、「円柱」の性質について理解して、あわせて「底面」、「側面」、「高さ」の意味もわかるようになります。 2月10日 This is my favorite placeマリア先生が案内する学校の教室をあてるゲームをしていました。 英語での案内を子どもたちはよく理解していました。 2月10日 かけ算のきまりこれまでに学んできたかけ算九九やかけ算のきまりを使って、ここでは、数のまとまりに目を向けて、全体の数を工夫して求める方法を考えて、説明しあっています。 2月10日 雪景色校庭にも白く雪が積もっています。 2月9日 思い出を言葉にめあては、「伝えたいことを明確に、表現技法を使って作品を作ろう」です。 まずは、これまでに学んだ手法であるマッピングを使って伝えたいテーマを決めていきます。 2月9日 つながりに気をつけようこれまでに、 ・主語と述語の対応について考える。 ・何を修飾しているのかを明確にすることについて考える。 ・一文の長さについて考える。 以上のような、わかりやすい文章を書くためのポイントを学んできました。 ここでは、教科書にある文章を、わかりやすくなるように書き直す活動に取り組んでいます。 2月9日 計算のくふうこれまでに、かけ算の 〇×△を △×〇にしても答えは同じ(交換法則)ということを学びました。 今日は、そのかけ算の交換法則を活用したりして、手際のよい筆算の仕方を考えています。 そして、理解した計算方法でどんどん練習をしています。 2月9日 どうぶつの赤ちゃん今日のめあては、「ライオンの赤ちゃんの大きくなっていくようすをよみとろう」です。 お母さんとの違いや、成長過程での親子のつながりについて読み取っています。 このあと、しまうまの赤ちゃんの様子や成長と比べながら読み進めていきます。 2月8日 どうぶつの 赤ちゃんライオンとしまうまの赤ちゃんの様子や成長を比べながら読み取っていきます。 これから、「生まれたばかりのようす」「大きくなっていくようす」を読み取り、まとめていきます。 2月8日 ころころころん生きもののように不思議な動きをするおもちゃを作っていました。 傾斜がきつい坂ではうまく動いていますが、傾斜が緩やかな坂では子どもとたちは、あれこれ工夫していました。 2月8日 ようすをあらわすことば様子を表す言葉には、形容詞(形容動詞)、オノマトペ、比喩表現などの種類があることを知ります。 例文を読んで、文の印象が違うことに気づきます・ そじて、オノマトペや形容詞、比喩表現を使うことで、表現が広がることを実感していきます。 (オノマトペとは、状態を表す擬態語−ざらざら、つるつるなど、音を言葉で表した擬音語−ブーン、バチンなど、人や動物の発する声を表した擬声語−ニャーニャー、ブーブーの3つの種類に分けられるものです。) 2月8日 これがわたしのお気に入りこれまでに、マッピングなどを利用して、紹介したい作品とそれにまつわる出来事を思い出して、書き出しました。そして、組み立てメモを書きました。 それをもとにして、作品の説明と紹介したい理由が分かるように、段落の分け方や説明のしかたを考えて文章を完成させました。 ここでは、書いた文章を読み合い、書き方や内容の面から感想を伝え合います。 2月8日 小数と整数のかけ算・わり算今日は、単元末の復習問題に取り組んでいます。 教科書のかくにん問題、ワークと意欲的に取り組んでいます。 2月8日 伝わる表現を選ぼうこれまでの、内容や言葉は正しいのに、相手に理解してもらえなかったり、誤って受け取られたりした経験から、「相手に応じた言葉を選ぼう」を読んで、相手に応じた言葉の選び方について考えていきます。 ここでは、教科書に示された例文を、一年生向けに書き換えるにはどうしたらよいか、話し合いながら進めていきます。 |
|