10月20日 5年生バス旅行2
たくみの里に到着した5年生は早速活動を始めました。木工の家をのぞいてみました。
10月19日 わり算と分数いろいろな除法の式を考える中で、小数で表せない商になることがあります。 そんなとき正確な数で表すにはどうしたらいいのかを考えています。 分数で表すとうまくいくことに気づいていきます。 10月19日 日本の食料生産をめぐる課題これまでの学習で、日本の食料の多くは輸入にたよっている。 1970年に比べ、自給率が約3分の2に減っている。などに気づいてきました。 これをもとに、日本の食料生産にはどのような課題があり、これからの食料生産をどのように進めたらよいのでしょうか。という学習問題を設定しました。 10月19日 くじらぐも場面の様子に着目して、登場人物の行動を具体的に想像しながら読み進めていきます。 今日は2の場面です。 くじらぐもと、男の子と女の子が会話のやりとりを始める場面です。 10月19日 くじらぐも3組は、3の場面を読んでいます。 みんなで手をつないで1回目は30cmのジャンプ、2回目は50cmのジャンプ、3回目はくじらの応援をうけて、雲の上に乗ってしまいました。 気持ちを込めて音読しています。 10月19日 くじらぐも2組は、4の場面をよんでいます。 くじら雲の上に乗って進んでいきます。 海の方へ 村の方へ 町の方へ どんなところへ行きたいか考えて、読み替えをしています。 外国 動物園 博物館・・・・・・・ 楽しそうに読んでいます。 10月18日 修学旅行2110月18日 修学旅行2010月18日 修学旅行1910月18日 修学旅行1810月18日 修学旅行1710月18日 修学旅行1610月18日 修学旅行1510月18日 修学旅行1410月18日 修学旅行1310月18日 修学旅行1210月18日 修学旅行1110月18日 修学旅行1010月18日 修学旅行910月18日 修学旅行8 |
|