1月14日 藤岡の歴史について調べよう藤岡を知るために、歴史的な建物、出来事、祭り、行事、人物などの視点をもって、グループで具体的なもの、人を考えていました。 このあとは、自分の興味があるものを掘り下げて調べていきます。 1月14日 藤岡の歴史について調べよう藤岡の歴史について、自分の興味があるものを調べ始めました。 どのようにまとめられていくか、楽しみです。 1月14日 にたいみのことば、はんたいのいみのことば一つの言葉に、いくつかの似た意味の言葉や、反対の意味の言葉がある場合があることに気づき、言葉を広げていきます。 1月13日 重さの単位1kgまで測ることができるはかりの目盛りの読み方、使い方を理解し、はかりを用いて重さの測定をしています。 これまで、gの単位を学びました。ここでは、kgの単位を理解して、tや小さな単位mgへとつなげていきます。 1月13日 群馬の伝統工芸群馬の伝統工芸品について、タブレットを使って調べています。 それぞれが気になった伝統工芸をノートにまとめていきます。 1月13日 季節と生物 冬これまでに、植物や動物の様子を、春、夏、秋と観察を続けてきました。 ここでは、身近な植物について観察するなど追究する中で、これまでに習った内容や生活経験をもとにして、季節ごとの植物の成長の変化について、根拠をもってまとめていきます。 1月13日 学力テスト1〜4年生は今日は国語、明日は算数です。 5、6年生は今日は国語と社会、明日は算数と理科です。 写真は一生懸命、問題に取り組む6年生の様子です。 12月23日 2学期が終わりました。
今日で2学期が終わりました。終業式は放送で行いました。校長先生のお話では、本日配布されます保護者宛文書に掲載されている児童文学を取り上げています。
各教室では通知表が1人1人の児童に渡されました。2学期の頑張りや成果が記載されています。今後に向けての助言や示唆、期待もあるかと思います。 14日間の冬休みが、安全で有意義な日々となることを願っています。保護者の皆様、地域の皆様には本校の教育活動に対しまして、温かなご理解とご支援を賜りまして、誠にありがとうございました。3学期も引き続き、よろしくお願い致します。 皆様、良いお年をお迎えください。 12月21日 テーマ作文「主張の設計図」をもとに、「これからの社会をどう生きていくか」という作文を書いています。 もうすぐ、完成です。 12月21日 算数の復習これまでに学んだ内容について、教科書を振り返ったり、友だちと協力したりして、ワークを使って復習しています。 12月21日 日本の輸出の特色日本の輸出には、どのような特色があるのか調べています。 そして、日本は、輸入した原料をもとに、高い技術によって生産した製品を海外に輸出していること、輸出するだけでなく、現地生産も増えていることに気づいていきます。 12月21日 算数の問題総合学力調査・算数の過去の問題に挑戦しています。 12月21日 国語の問題同じく、総合学力調査・国語の過去の問題に挑戦しています。 12月21日 算数の復習教科書の確認問題に集中して取り組んでいました。 12月16日 公衆電話会から小冊子等の寄贈があります。
公衆電話会という団体の方が来校され、防災時やネット社会で役立つ小冊子などを寄贈してくださいました。
具体的には、次の3点です。ミニリーフレット「公衆電話と171」・小冊子「ぼくもわたしも社会の一員」「スマホ時代のキミたちへ ネット安全ガイドブック」(このガイドブックは6年生に配布) 後日、お子さんがご家庭に持ち帰ります。災害時に公衆電話を使うと家族と連絡が取れることやネット社会の危険性、あるいは知っていると便利なことなどが掲載されています。 これから冬休みを迎えるのにあたってご家庭で改めて防災のことやネット社会の危険なことについて話題にしていただければと思います。 12月16日 市からいただいた衛生用品を配布します。
藤岡市から、このたび、アルコール液や除菌シートなど衛生用品をいただきました。本日、一斉に各家庭に配布致します。これは12月15日の広報「ふじおか」で取り上げられていたものです。
先日、学校に届けられた衛生用品の山を6年生のボランティアが各クラスに分配する作業を行ってくれました。各クラスでは家庭の感染対策のために市からいただいたことを説明しました。 最近、国内全体の感染者数が減ってきていますが、群馬県が国内最多になったり東京都に次いで2番目多かったりする日もあり、人口あたりの感染者数は多いです。また、県内でもオミクロン株感染の広がりが懸念されます。 感染症対策を緩めることなく、引き続き、学校でも家庭でもウィルスを持ち込まないように気をつけたいものです。 12月16日 ドッチボール体育館の気温は10度以下ですが、まず、2年生の子どもたちは元気いっぱい走り体を温めました。 その後の集合の様子も立派でした。 今日のメインの活動はドッチボールです。 投げる人も、逃げる人も一生懸命です。 12月16日 1年生美術館112月16日 1年生美術館212月15日 ものの 名まえ物の名前は、ひとつひとつの物を表す名前と、ひとつひとつの物の名前をまとめた名前があります。 たとえば、「りんご・みかん・バナナ」と「くだもの」のようになります。 ここでは、教科書に出てくる物の名前や身の回りの物の名前を、2つの名前に整理していきます。 この区別を、お店屋さんごっこにつなげていきます。 |
|