11月1日 台形の面積を求める
5年1組では3校時に算数の授業をしていました。今日は、これまでに学習した正方形や長方形、三角形、平行四辺形の面積の求め方を活用しながら、台形の面積の求め方を見いだすことがめあてでした。
こどもたちはそのめあてが示されると自力解決の時間となりました。全員にタブレットが配られていて、画面上で台形の一部を切り取って移動させ、平行四辺形に変えるなどしたり、あるいは直接、台形の一部を切り取ったりして他の図形にしたりするなど、面積の求め方を工夫していました。 ここで大切なことは、これまでに習ったことを活用して新たな問題解決に当たるということです。 こどもたちが1人1人自力解決をし、それをみなで確かめ合う集団解決によって、新しい学習課題を克服している姿でした。 11月1日 公正・公平について
6年1組では2校時に道徳の授業をしていました。読み物資料で主人公の気持ちを想像し、自分なりに、なぜ主人公がそのような言動を取ったのかを考えることが道徳の場合多いです。
こどもたちは、自分の考えを書き終わると、クラス全体で発表する前に、近くの友だちと意見の交換をしていました。しかも、担任から、自分とは違った考えの友達が現れるまで意見の交換をするようにと言われていました。つまり、多様な意見と触れあうよう仕組まれていたのです。 昨今、主体的・対話的な学習態度が求められていて、教師はその実現のために指導方法を工夫しています。 講義的な授業は少なくなっています。 11月1日 里山と人間の関わり
6年2組では1校時に道徳の授業をしていました。今日は、里山と人間との関わりについて学びました。昔から里山は人が手を入れ、雑木林などを育み、小動物も生態系をもって生息していました。
今、人の手が入らなくなった里山が増え、荒れた環境になっているところも多いといいます。 人と自然が調和をして共生していくことが求められています。これからの時代を生きるこどもたちにとっては大切な学習です。 11月1日 みんなで楽しく過ごすために
6年3組では、1校時に国語の授業「みんなで楽しく過ごすために」をしていました。この学習単元(学習のまとまり)では、目的や条件に応じて、計画的に話し合うことを学習目標としています。
今日の授業では、グループごとに、誰が司会をしてもよいように、話し合いの内容を深めること、話し合ったことをいろいろな面に広げることについて、司会がどんなふうに話し合いを運営したらよいかを相談していました。 この話し合いの学習は1年生の時から段階的重層的に積み上げられています。 10月29日 固有種が教えてくれること班ごとに、教科書の文章と図表などを結び付けて示しています。 このあとに、統計資料を根拠に、意見文を書いたりするでしょうが、社会や算数、理科などの学習でも、図表・グラフと文章を関連させながら、説明されているものを読み取ることもあるでしょうし、理由や根拠を明確にしながら自分の考えを記述することもあるでしょう。 多くの学習や生活とも関連していく大切な学習ですね。 10月29日 わたしたちの生活をとりまく工業製品家庭には、冷蔵庫や電子レンジなどの電化製品があり、ノートやパソコンなど学校で使うものにも工業製品があります。 このように、わたしたちの生活を支える工業製品は、どのようにしてつくられているのかをこれから学んでいきます。 10月29日 三角形の面積三角形の高さが底辺の延長線上にある場合も、公式が使えるかどうかを、公式を使わないで面積を求めた場合と比較して確認しようとしています。 10月29日 世界にほこる和紙今日は、「中」の部分では、何を説明するために、どのような例を挙げているのかを読み取っていきます。 10月29日 調べたことを わかりやすく伝えようこれまで、バリアフリーについて調べてきました。 今日は、調べたことをもとにして、文章にしていきます。 初め、中、終わりや、段落を意識して、文章の組み立てを考えていきます。 10月27日 思いを形にして 生活を豊かに生活を便利で豊かにするための布を用いた製作に取り組んでいます。 何ができあがるのでしょうか。 お互いに協力し合いながら、今日は針を使って縫っています。 10月27日 障害物リレー今日は学年合同で体育の授業をしていました。 体育の公開授業に向けて、障害物リレーに取り組んでいました。 一生懸命、走って、跳んでがんばっています。 10月27日 カタカナカタカナを書く練習をしています。 今日は、「ハ」、「ウ」、「エ」、「マ」を使った言葉を書いています。 一生懸命、ていねいに書いています。 10月27日 しらせたいな、見せたいなこれまでに、教科書のモルモットを参考にして、知らせたいものの絵をかいて、その様子を短い言葉で説明するメモをつくりました。 ここでは、メモから見つけたことを、文章に書く練習をしています。 このあとは、バス旅行で行ったサファリパークで見つけた生きものを、くわしく書いてわかりやすく伝えていきます。 10月27日 しらせたいな、見せたいな1組は、サファリパークで見つけた生きもの絵を、ノートにかいていました。 このあと、画用紙にかくそうです。 10月25日 クラブ活動10月26日 教育実習生 研究授業「お手紙」群馬大学の指導担当の先生にも参観していただきました。 物語文のお手紙です。 かえるくんのお手紙が、がまくんの家に届く場面です。 2人のとても幸せな気持ちを読み取り、その違いを考えていく学習でした。 子どもたちは1時間の授業に最初から最後まで集中して取り組み、よく考えていました。 10月25日 食の安全・安心への取り組み消費者の食の安全・安心への関心が高まっているなかでは、スーパーマーケットなどではトレーサビリティ(写真の中の説明をご覧ください)の取り組みが行われ、検疫所では輸入食品の検査などの取り組みを行い、食の安全・安心の確保に努めていることを理解していきます。 10月25日 固有種が教えてくれること「初め」「中」「終わり」の「中」の文について、その文章の要旨をそれぞれがまとめます。 その後、グループで共有しながら、よりよいまとめにしていきます。 10月25日 アルファベットとなかよくなろうアルファベットの形を意識していくために、9枚にパネルにかくされた文字を当てていくゲームをしていました。 楽しみながら、ゲームに取り組み、アルファベットの形や読み方への理解を深めていました。 10月25日 小数小数の表し方やしくみ、大小を理解していたり、たし算やひき算の計算をしたりすることができるかどうか。小数のたし算の計算方法を、図や言葉で説明できるかどうか、たしかめ問題で確認しています。 |
|