10月25日 クラブ活動10月26日 教育実習生 研究授業「お手紙」群馬大学の指導担当の先生にも参観していただきました。 物語文のお手紙です。 かえるくんのお手紙が、がまくんの家に届く場面です。 2人のとても幸せな気持ちを読み取り、その違いを考えていく学習でした。 子どもたちは1時間の授業に最初から最後まで集中して取り組み、よく考えていました。 10月25日 食の安全・安心への取り組み消費者の食の安全・安心への関心が高まっているなかでは、スーパーマーケットなどではトレーサビリティ(写真の中の説明をご覧ください)の取り組みが行われ、検疫所では輸入食品の検査などの取り組みを行い、食の安全・安心の確保に努めていることを理解していきます。 10月25日 固有種が教えてくれること「初め」「中」「終わり」の「中」の文について、その文章の要旨をそれぞれがまとめます。 その後、グループで共有しながら、よりよいまとめにしていきます。 10月25日 アルファベットとなかよくなろうアルファベットの形を意識していくために、9枚にパネルにかくされた文字を当てていくゲームをしていました。 楽しみながら、ゲームに取り組み、アルファベットの形や読み方への理解を深めていました。 10月25日 小数小数の表し方やしくみ、大小を理解していたり、たし算やひき算の計算をしたりすることができるかどうか。小数のたし算の計算方法を、図や言葉で説明できるかどうか、たしかめ問題で確認しています。 10月25日 すがたをかえる大豆新しい説明文の学習が始まります。 まずは、音読をした後に、段落を確認したり、意味がわからない言葉を調べたりしていきます。 10月22日 自転車安全教室3今回の体験を今後の日常生活に役立てて欲しいです。 10月22日 自転車安全教室2
3年生が教習所に到着しました。
こどもたちは学年2つに分かれて活動しました。主な活動は、自転車の安全点検「ぶたはしゃべる」、交通標識などの〇×クイズ、そして、教習所のコースを使った自転車の試走です。 自転車の安全点検では、合い言葉「ぶたはしゃべる」を教えてもらいました。自転車に乗る前に、ブレーキ・タイヤ・ハンドル・車体・ベルの順に点検しましょうとのことでした。 また、〇×クイズでは、交通標識などを例にして、正しい認識をするよう促してくれました。 10月22日 自転車安全教室110月22日 人々のくらしと身分江戸時代、人々は身分に応じて、どのようにくらしていたのか調べています。 10月22日 ハロウィンを知って楽しもうハロウィンを楽しむために、仮面をつくっています。 ねこ、かぼちゃ、フランケンシュタインの仮面です。 10月22日 お手紙教育実習生の授業です。 「がまくんはどんな気持ちで、ベットにいたのだろう」という「めあて」にそって、自分のかんがえをもちました。そして、その考えを交流し合っています。 10月21日 北中学校生徒会役員によるあいさつ運動1
今日の登校の時間帯に北中の生徒会本部役員の生徒が本校を訪れ、あいさつ運動をしてくれました。ほとんどの生徒は本校の卒業生で、久しぶりの母校をとても懐かしがっていました。
登校してきた児童らは、今日のあいさつ運動のことを知らなかった児童が多いと見え、何だろうと思ったようです。それでも、中学生が、「お早うございます。手を触らないで、ハイタッチのまねをしよう。」と呼びかけてくれ、児童らは挨拶を交わしながら、エアーハイタッチを行っていました。 10月21日 北中学校生徒会役員によるあいさつ運動2
以前から、北中学生によるあいさつ運動が本校や神流小で行われていましたが、新型コロナの影響もあり、途絶えていました。
今日は、北中学校生徒会本部役員の生徒らが本校に来て、しばらくぶりのあいさつ運動を行ってくれました。ほとんどが本校の卒業生で、3年生の中学生はとても大きく成長し、立派な姿であいさつ運動を展開してくれました。 10月21日 フードチェインフードチェイン(食物連鎖)について調べ、グループで発表をしていきます。 もちろん、英語でです。 今日は、グループごとの準備です。 10月21日 平行四辺形の面積前の時間に、これまでに習った長方形の面積の求め方をつなぎ教材にして、平行四辺形の面積の求め方を考えてきました。 今日は、平行四辺形の「底辺」、「高さ」の用語とそれらの意味を理解し、平行四辺形の面積を求める公式へとつなげていきます。 10月21日 クラスみんなで決めるには話し合いの準備をしていきます。 司会グループや参加者がそれぞれ気をつけるとよいことを整理し、「よりよい話し合いのしかた」としてまとめていきます。 10月21日 4さいから 6さいのころ自分の幼い頃の様子を、家族にインタビューしたり、家にあるアルバムから写真をピックアップしたりしながら、伝え合う学習です。 1人1人がまとめた資料を使って、発表していきます。 10月21日 そうだんにのってください今日は、友だちの相談事を聞いて、それぞれが考えたことを出し合っていきます。 そして、それを相談者がまとめていきます。 |
|