2月18日 令和3年度北一貫校研修会2回目が開催されました。
本日は5校時で全校早下校となりました。それは、北連携型小中一貫校(北中、神流小、本校の3校)の職員研修が行われたためです。
本市では一貫校を1つの学園ととらえ、義務教育9年間の学習を効率的効果的に進め、学力の向上を図ろうとしています。教師が各教科の学習内容の系統をよく把握した上で、児童生徒が以前に習ったこと(これまで)を活用して、今日の学習課題(ここでは)を解決していき、学習内容を身に付け、それを今後の学習(このあとは)につなげていくことを大切にしています。 そのためには、3校の教職員が一体となって効率的効果的な学習指導を推進していくことが欠かせません。本日の研修会では今年度の学習指導を振り返るとともに、来年度に向けての学習指導の重点を定めました。 1枚目の写真は、北一貫校の研修主任の集まりで、本校の会議室からリモート配信しました。いわば、北一貫校の「頭脳」です。 2枚目・3枚目の写真は、教科ごとに分かれて、他の2校の教師と会議をしている様子です。 2月18日 どうぶつの赤ちゃん教科書では取り上げられなかった、他の動物の赤ちゃんについて書かれた本がタブレットに取り込まれています。 その中から自分で選んだ動物の本を読んで、生まれたばかりの様子や大きくなっていく様子を文章や絵に表しています。 できあがったら、みんなのものをまとめて、動物図鑑をつくります。 2月18日 スーホの白い馬今日のめあては、あらすじをまとめ、感想を書こうです。 いつ、どこで、だれが、どうなったかという視点をもってまとめて、感想を書いていきます。 自分で考える力をつけてきた子どもたちは、どんどん書いています。 2月18日 くぎうちゲーム「くぎうちゲーム」というおもちゃを作っています。 スマートボールのように、ビー玉を打って得点を競うゲームです。 釘を打つのに便利な釘ばさみを使って、上手に安全に釘を打っています。 2月18日 もしものときにそなえようこれまでに、防災について、社会の学習で学んだ「大雨」「津波」などテーマを決めて調べていきます。 調べたことを整理して、自分の考えをまとめた文章を書きます。 それを、まとめて防災ブックにしていくそうです。 2月18日 藤岡市の歴史を調べよう藤岡市の歴史について、調べ学習が進んできました。 完成が楽しみです。 2月18日 My Future、 My Dream中学校で入りたい部活動、得意なこと、将来なりたい職業などについてたずね合ったり、例文を参考に伝えたい文を書いたりする活動をしていました。 2月17日 日本とつながりの深い国々日本との関係の深い国について、調べていました。 アメリカ、中国、韓国、サウジアラビアです。 2月17日 見取り図と展開図三角柱の展開図について、辺と辺、辺と面、面と面のつながりなどを読み取っています。 このあと、実際に展開図をかいて、三角柱をつくっていきます。 2月17日 This is my favorite place私はこの場所が好き。という英語を聞きながら、その場所と人物を線でつなぐ活動からはじめました。 このあと、学校の様子の映像を見て気づいたことを書いたり、お互いの好きな場所を伝え合ったりしていきます。 2月17日 倍とかけ算、わり算元になる数を何倍かした大きさを求めるときはかけ算が用いられることを理解する学習です。 比べる量を求める計算の仕方を考えて、図や言葉で説明しました。 2月17日 スーホの白い馬今日はあらすじを確認して、はじめて読んだ感想を書きていきます。 2月17日 くらべて よもうここでは、「もっと よもう」を読んで、カンガルーの赤ちゃんについて、大きくなっていく様子をまとめています。 このあと、他の動物の赤ちゃんについて書かれた本を読んで、生まれたばかりの様子や大きくなっていく様子で気づいた違いを発表し合う活動をおこないます。 2月16日 生物と地球環境教科書の、2つの時代の同じ川の写真を見て、川の様子について気付いたことを書き出し話し合います。 最近の川の方がきれいに整備されていることなどに気づき、これからの学びにつなげていきます。 2月16日 情報を活用してはん売する身近にあるコンビニエンスストアでは、情報をどのように活用して販売の仕事をしているのだろうかということについて調べます。 そして、コンビニエンスストアでは、商品の販売に情報を生かしたり、大量の情報を活用して商品の開発を行ったりしていることに気づいていきます。 2月16日 分数分数を数直線上に表して、大きさの等しい分数を見つける活動をしました。 その後、分子が同じ真分数や仮分数の大きさの比べ方を考えました。 2月16日 2けたの数をかける計算前の時間に、かけ算のきまりをみつけてきました。 ここでは、そのきまりを使って、2桁×何十や1桁×2桁、何十×2桁の筆算の仕方を考えます。 2月16日 たし算とひき算のかんけいみかんが何個かありました。6個食べました。残りが15個になりました。みかんははじめに何個ありましたか。という問題です。 1年生ではおはじきの図で考えました。2年生ではテープ図で考えています。 2月16日 ずをつかって かんがえよう〇前から6番います。後ろには4人います。みんなで何人いますか。 〇8人並んでいます。前から3番目です。後ろには何人いますか。 大人でもうっかり間違えてしまいそうです。 図を書くと、間違えずに考えられますね。 2月14日 思い出を言葉にこれまでに準備したものを使って、教科書の「人を引きつける表現」や、「言葉の宝箱」を参考にしながら表現を選び、作品として仕上げる段階まできました。 このあと、声に出して読むなどして確かめ、推敲していきます。 |
|