2月17日 くらべて よもうここでは、「もっと よもう」を読んで、カンガルーの赤ちゃんについて、大きくなっていく様子をまとめています。 このあと、他の動物の赤ちゃんについて書かれた本を読んで、生まれたばかりの様子や大きくなっていく様子で気づいた違いを発表し合う活動をおこないます。 2月16日 生物と地球環境教科書の、2つの時代の同じ川の写真を見て、川の様子について気付いたことを書き出し話し合います。 最近の川の方がきれいに整備されていることなどに気づき、これからの学びにつなげていきます。 2月16日 情報を活用してはん売する身近にあるコンビニエンスストアでは、情報をどのように活用して販売の仕事をしているのだろうかということについて調べます。 そして、コンビニエンスストアでは、商品の販売に情報を生かしたり、大量の情報を活用して商品の開発を行ったりしていることに気づいていきます。 2月16日 分数分数を数直線上に表して、大きさの等しい分数を見つける活動をしました。 その後、分子が同じ真分数や仮分数の大きさの比べ方を考えました。 2月16日 2けたの数をかける計算前の時間に、かけ算のきまりをみつけてきました。 ここでは、そのきまりを使って、2桁×何十や1桁×2桁、何十×2桁の筆算の仕方を考えます。 2月16日 たし算とひき算のかんけいみかんが何個かありました。6個食べました。残りが15個になりました。みかんははじめに何個ありましたか。という問題です。 1年生ではおはじきの図で考えました。2年生ではテープ図で考えています。 2月16日 ずをつかって かんがえよう〇前から6番います。後ろには4人います。みんなで何人いますか。 〇8人並んでいます。前から3番目です。後ろには何人いますか。 大人でもうっかり間違えてしまいそうです。 図を書くと、間違えずに考えられますね。 2月14日 思い出を言葉にこれまでに準備したものを使って、教科書の「人を引きつける表現」や、「言葉の宝箱」を参考にしながら表現を選び、作品として仕上げる段階まできました。 このあと、声に出して読むなどして確かめ、推敲していきます。 2月14日 提案しよう、言葉とわたしたちこれまでに、自分が提案したいことを決めました。 ここでは、目的に応じて根拠となる情報の集めかたを考えていきます。 アンケートやインタビューで身の回りのことを調べたり、本や新聞、インターネットなどから情報を集めたりすることを、共有しています。 2月14日 分数1より大きい分数について、これまでに学んだ分数の表し方をもとにして考えています。 そして、そのような分数の表し方や、「真分数」、「仮分数」、「帯分数」という言葉とその意味を理解していきます。 2月14日 2けたの数をかける計算前の時間に、2けたの数をかける計算は、これまでに学習したかけ算が使えるように、かける数を位ごとに分けて考えればいいことを学びました。 今日は、その方法を使って、繰り上がりのあるかけ算の筆算に挑戦します。 2月14日 かけ算のきまりこれまでに学んだ、 ・かけられる数ずつ答えが増える ・かけ算の交換法則が成り立つ ・○の段と△の段の答えをたすと、(○+△)の段の答えができる という3つのかけ算のきまりを使って、今日は、かけられる数やかける数が12までのかけ算に挑戦しています・ 2月14日 ずをつかって かんがえよう前と後ろに並んでいる人数に1をたす問題について考えています。 自分の前に3人、後ろに4人、そして、図でかくとその間に自分がいるから、3+1+4で答えは8人となります。 2月10日 角柱と円柱基本的な立体図形を、面の形や面の位置関係などに着目して、仲間わけする活動をしていました。 この活動をとおして、「角柱」、「円柱」の性質について理解して、あわせて「底面」、「側面」、「高さ」の意味もわかるようになります。 2月10日 This is my favorite placeマリア先生が案内する学校の教室をあてるゲームをしていました。 英語での案内を子どもたちはよく理解していました。 2月10日 かけ算のきまりこれまでに学んできたかけ算九九やかけ算のきまりを使って、ここでは、数のまとまりに目を向けて、全体の数を工夫して求める方法を考えて、説明しあっています。 2月10日 雪景色校庭にも白く雪が積もっています。 2月9日 思い出を言葉にめあては、「伝えたいことを明確に、表現技法を使って作品を作ろう」です。 まずは、これまでに学んだ手法であるマッピングを使って伝えたいテーマを決めていきます。 2月9日 つながりに気をつけようこれまでに、 ・主語と述語の対応について考える。 ・何を修飾しているのかを明確にすることについて考える。 ・一文の長さについて考える。 以上のような、わかりやすい文章を書くためのポイントを学んできました。 ここでは、教科書にある文章を、わかりやすくなるように書き直す活動に取り組んでいます。 2月9日 計算のくふうこれまでに、かけ算の 〇×△を △×〇にしても答えは同じ(交換法則)ということを学びました。 今日は、そのかけ算の交換法則を活用したりして、手際のよい筆算の仕方を考えています。 そして、理解した計算方法でどんどん練習をしています。 |
|