7月7日 垂直、平行と四角形平行な直線は、他の直線と等しい角度で交わることを使ったり、方眼を使ったりして、垂直な直線や平行な直線を見つけたり書いたりすることに挑戦しています。 7月7日 垂直、平行と四角形教科書の写真を見て、直線の交わり方や並び方に興味をもって仲間わけをしていきます。 今日は、「垂直」の用語とその意味を理解して、垂直な直線を見つけることができるようになります。 7月7日 垂直、平行と四角形いろいろな四角形を分類する活動をしています。 その活動をとおして、平行という辺の位置関係に着目して、「台形」、「平行四辺形」の用語とそれらの定義を理解していきます。 7月7日 いただきます「いただきます」というあいさつの意味を考えた後に、「いただきます」というお話を読んで、自分の生命と他の生命との関わりについて考えています。 7月7日 ねがいごと1年生のねがいごとです。 上から 1年1組 1年2組 1年3組 です。 7月6日 天皇中心の国づくり単元のまとめと、ふりかえりをしっかり行っています。 聖徳太子の国づくりは、どのように引き継がれて、天皇を中心とした政治の仕組みが確立されたのか、関わってきた人物について確認し、単元のまとめをしています。 そして、その学びをとおしての気づきや感じたことを、ふりかえりとして書いています。 7月6日 私と本自分で考えたテーマに沿って、紹介したい本を決め、ブックトークをすることを目標としている単元の学習です。 今日は、教科書にあるブックトークの例を参考にして、「森へ」という文章を読み、手順を確かめています。 7月6日 円と球初めてコンパスを使い円をかきます。 上手にコンパスを使い、自由に円をかいています。 このあとは、決められた大きさの円をかきます。 7月6日 すきな もの、なあに「すきなものをともだにしょうかいしよう」という学習を続けてきました。 今日は、自分が好きなもののこととその理由を書き、絵も描いて紹介の準備をしています。 このあと、書いた文章を友達と読み合って、感想を交流していきます。 7月6日 のこりは いくつ様々な残りを求める場面について、式に表して答えを求めます。 そして、引き算の場面であることをタイル操作や言葉などで説明しています。 7月6日 すきな もの、なあに3組も、「すきなものをともだにしょうかいしよう」という内容で、自分が好きなもののこととその理由を書き、絵も描いて紹介の準備をしています。 このあと、学級発表会です。 7月5日 職業調べキャリア教育のひとつとして、自分が興味をもった職業について調べました。 その結果を、ひとりひとりプレゼンしていました。 お互いに気づいたことを記録しながら、発表を見聞きしています。 7月5日 夏の夜これまで、「枕草子」や教科書の夏に関わる言葉、俳句などを参考にして、夏らしいものや様子を文章に書きました。 タブレットを介して、書いたものを交流し、お互いに感想のコメントを添えています。 7月5日 表現運動3クラス合同の授業です。 表現運動の授業で、これからどんなものができあがっていくのか、楽しみです。 7月5日 円と球コンパスを用いた円のかき方を理解して、決められた大きさの円をかくことに挑戦しています。 コンパスは、慣れないと使い方が難しい道具ですね。でも、みんな上手に使っています。 7月5日 円と球今日は、円と球のたしかめ問題です。 これまでの学習内容を理解しているか確認して、それを使って問題に挑戦しています。 7月2日 植物の成長と水の関わり葉の表面のつくりと水の出口の関係を調べるために、顕微鏡を使って観察しています。 水は、葉のどこから水蒸気として出ていくか、観察結果を基に確認していきます。 7月2日 天皇中心の国づくり聖徳太子の国づくりは、中大兄皇子や中臣鎌足によって受け継がれ、聖武天皇のころには、仏教を取り入れた天皇を中心とした政治の仕組みが確立されたということを学んできました。 このことに関わってきた人物について、改めて確認して、単元のまとめとしています。 7月2日 新聞を作ろう相手や目的を意識しながら、経験したことから書くことを選びます。 集めた情報を比べたり、分けたりしたりして、伝えたいことを明確にすることを目指して新聞をつくります。 どんな新聞ができあがるでしょうか。 7月2日 のこりは いくつ残りはいくつなのか求める様々な場面で、式に表して答えを求めています。 そして、ひき算の場面であることをブロック操作や言葉などで説明しています。 |
|