7月1日 丸、点、かぎ句読点やかぎの使い方を理解します。 自分が書いた文章を読み返し、間違いを直します。 「この店では、きものを買う。」 「この店で、はきものを買う。」 点を打つ位置で、買うものが変わってしまいます。 7月1日 あったらいいな、こんなもの先生が示したものを参考にして、「あったらいいな」と思うものを考えていきます。 道具の効果についても、詳しく考えていきます。 7月1日 あったらいいな、こんなものグループで発表会を開くための確認をしています。 どんなものが、あったらいいのか、楽しみです。 7月1日 は を へ を つかおう教科書の文型に合わせて文をつくっています。 1年生の、「わ」が「は」に変わっていきます。 7月1日 新しい漢字新しい漢字の書き順を確認して、書く練習をしていました。 6月30日 植物の成長と水の関わり植物染色液を使って、植物の体のつくりと水の通り道の関係を調べます。 観察をして、根から取り入れた水は、植物の体のどこを通って、体全体に行きわたるか解明します。 6月30日 合同な図形形と大きさが同じ図形の予想をたてて、ぴったり重ね合わせることのできる図形はどれか調べています。 この活動をとおして、合同の意味を理解していきます。 6月30日 同じ読み方の漢字例題に取り組んだ後、同じ訓をもつ漢字を探しました。 同じ訓でも、意味や使い方に違いがあることに気づいていきます。 6月30日 円と球円を使ったいろいろな模様をかくことを通して、コンパスの使い方に慣れていきます。 円を使った模様をかく活動を楽しいと感じたり、できあがった模様が美しいと感じられたりするといいですね。 6月30日 かけ算の筆算2けた、3けた×1けたの計算ができるか。それをつかって問題を解決することができるか。 2けた×1けたの計算の仕方を、分配法則をもとにして考えて、説明できるか。 など、これまでかけ算で勉強したことを確かめる問題に挑戦しています。 どの子のノートもきれいです。 6月29日 仏教の力で国を治める平城京は中国風の都で、東西南北にのびる道路で碁盤のように区切られていました。 天皇や貴族、下級役人などがくらし、にぎわいを見せていた一方、地方の人々の生活は厳しく、重い税の負担に耐えかねて逃げ出すものもいたそうです。 そんな状況の中、この先、国はどうなっていくのでしょう。 6月29日 私たちにできること提案書が完成しました。 今日は、編集長になったつもりで、お互いの提案書を読み、視点に沿ったコメントを伝える活動です。 さらによい提案書にしていきます。 6月29日 式と計算今日は、+、−と×、÷のまじった式の計算の仕方について考えています。 特に、+、−と÷のまじった計算です。 かけ算、わり算は( )を省きます。だから、( )がなくても、たし算、ひき算より先にかけ算、わり算を計算します。理解したら、しっかり計算練習をしていきましょう。 6月29日 新聞を作ろう実際の新聞を見て、読む人のことを考えた新聞の工夫を見つけています。 これまでの書くことの学習や要約に関する学習を振り返り、事実を分かりやすく報告する新聞づくりに取り組んでいきます。 クラブ活動が始まりました6月28日 1年生の作品16月28日 1年生の作品26月28日 1年生の作品36月28日 どきどき わくわく まちたんけん1今年の町探検は、感染症対策のためタブレットを使って探検を行いました。 6月28日 どきどき わくわく まちたんけん2 |
|