TOP

2月25日 分数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年3組は、算数の授業です。

これまで、分母が同じ帯分数のたし算の計算の仕方を考え理解し、計算の練習もしてきました。

ここでは、帯分数のたし算の計算の仕方をつなぎ教材として、整数部分の繰り下がりのない、同じ分母の帯分数のひさ算の仕方を考えています。

計算式だけでなく、言葉でも説明しています。

2月25日 エプロンをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組は、家庭科の授業です。

今日は、ミシンボランティアの方々のお世話になっています。

わからないところをていねいに教わりながら、作業をすすめています。

ボランティアのみなさんありがとうございます。

2月25日 情報を生かすわたしたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年3組は、社会の授業です。

メールを送ったり、電車の時刻を調べたりした。
インターネットを利用して調べ学習をした。などの利用経験を出し合いました。

そして、ネットに関わる問題を話し合い、わたしたちは、情報とどのようにしてかかわっていったらよいのか、という学習問題をつくっていきます。

2月25日 命の海

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年3組は、国語の授業です。

これまでの文学的な文章の学習を振り返り、ここでは、登場人物の関係を捉え、人物の生き方について話し合っていく学習を、それぞれの場面で繰り広げています。

6年生は、自分の考えを書くのがはやい、そして、交流、共有もはやい。

そして、深めた考えを、さらに全体で確認しながら、もっと深めていきます。

2月24日 My Future  My Dream

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組は、外国語の授業です。

中学校生活や将来について考え、夢を発表するための準備を進めています。

ここでは、中学校で楽しみたい学校行事や入りたい部活動、得意なこと、将来なりたい職業などについてたずね合ったり、例文を参考に伝えたい文を書いたりしていきます。

このあとは、書きためた文をもとに「夢宣言カード」を作って、スピーチにつなげていきます。

2月24日 提案しよう、言葉とわたしたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組は、国語の授業です。

これまで、スピーチメモや提示資料を作成して、スピーチの練習をしてきました。

今日は、いよいよ、スピーチの会です。

2月24日 やくそくだもん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組は、道徳の授業です。

「やくそくだもん」を読んで約束を守ることのよさについて話し合います。

約束を守るとすっきりしたよい気持ちになることや、よりよい人間関係をつくることができることを理解して、守ろうとする気持ちがもてたことでしょう。

2月24日 スーホの白い馬

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組は、国語の授業です。

登場人物の行動や会話を確かめながら、登場人物や場面の様子について想像したことを出し合います。

そして、お話の世界について想像を広げていきます。

2月22日 第6回学校運営協議会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日14時より北中学校にて、第6回北連携型小中一貫校学校運営協議会が開催されました。
 まず、感染防止措置として紙面開催となった第5回学校運営協議会の内容より、11月の「いじめ問題解決に向けた教育懇談会」のまとめについて北中校長より説明がありました。懇談会開催への肯定的な意見と建設的な意見を踏まえ、来年度の教育懇談会の一層の充実を図ることが確認されました。
 次に、11月に実施した「学校評価」について神流小校長より説明がありました。年度当初に各家庭に配布した北連携型小中一貫校の「学校要覧」と「キャリアアップ・パワープラン」、学校評価項目の関連性のさらなる明確化について確認されました。
 そして、3月に開催予定であった「とらいアングルの集い」については、感染防止の観点から今年度中の実施を見送り、来年度1学期の開催へと延期することが確認されました。

2月22日 第6回学校運営協議会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 協議では、北中校長より提案された来年度の「北連携型小中一貫校学校経営方針」について、第二小校長より提案された来年度の「ぽ☆ら☆り☆す(北連携型小中一貫校学校運営協議会)方針」について検討されました。どちらも根幹は変わることなく、家庭・地域の方々により正確に、より分かりやすく伝わるよう改善が図られています。4月の学校運営協議会で正式に承認された後、各家庭に配布し、地域に回覧しますので、じっくりとご覧いただきたいと思います。
 続いて、評価部、広報部、連携推進部よりそれぞれの活動の現状と今後の改善策について連絡及び提案がなされました。どの部会も精力的に活動していただいていますが、より良くという観点から高い課題意識を持たれており、活発な意見交換が行われました。
 今年度の学校運営協議会は今回で最後となりましたが、会長さんをはじめとする委員の皆さんには、年間を通して大変お世話になりました。これからも、力強い応援団に支えていただき、手を携えながら、子どもたちのために全力を尽くしていきたいと思います。

2月22日 海の命

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組は、国語の授業です。

今日のめあては、「父親の人物像にせまろう」です。

まず、自分の言葉で父親の人物像を考え、その根拠を教科書の文中から書き出しています。

ひとりひとり考えて書き、その後、お互いの考えを交流しています。

2月22日 情報を生かす産業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年3組は、社会の授業です。

これまで、販売の流通にどのように情報技術が使われているか学習してきました。

ここでは、コンビニエンスストアで、情報通信技術がどのように活用されているのか調べていきます。

コンサートやスポーツの試合のチケットが買えたり、市役所などで発行する証明書もとることができるなど、コンビニエンスストアでは、情報通信技術を活用し、ほかの産業などともつながりながらサービスの幅を広げていることに気づきます。

2月21日 比の復習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組は、比についての復習問題に挑戦しています。

大きな整数や小数、分数で表された比を簡単な整数の比になおす復習問題に取り組んでいます。

みんなよく理解しています。

2月21日 提案しよう、言葉とわたしたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年3組は、国語の授業です。

構成や資料の内容が決まって、スピーチメモや提示資料を作成する段階まできました。

いよいよ、提案するスピーチの発表が近くなってきました。

2月21日 すがたを変える水

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組は、理科の授業です。

熱したときの水のようすを調べる実験をしました。

その結果をまとめていました。

2月21日 モチモチの木

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組は、国語の授業です。

新しい物語を読むにあたり、国語辞典でわからない言葉を調べています。

子どもたちは、辞典の使い方にも慣れています。

2月21日 分数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組は、算数の授業です。

はじめての、分数の学習です。

めあての後に、これまでの生活でピザやサンドウイッチを分けた経験を提示しました。

そして、折り紙を等分する操作を通して、 1/2の意味や表し方、読み方を理解していきました。

2月21日 ずを つかって かんがえよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組は、算数の授業です。

これまで、さまざまな、たし算、ひき算について、図を使って考えながら学習してきました。

今日は、まとめの問題に挑戦です。

2月18日 令和3年度北一貫校研修会2回目が開催されました。

 本日は5校時で全校早下校となりました。それは、北連携型小中一貫校(北中、神流小、本校の3校)の職員研修が行われたためです。
 本市では一貫校を1つの学園ととらえ、義務教育9年間の学習を効率的効果的に進め、学力の向上を図ろうとしています。教師が各教科の学習内容の系統をよく把握した上で、児童生徒が以前に習ったこと(これまで)を活用して、今日の学習課題(ここでは)を解決していき、学習内容を身に付け、それを今後の学習(このあとは)につなげていくことを大切にしています。
 そのためには、3校の教職員が一体となって効率的効果的な学習指導を推進していくことが欠かせません。本日の研修会では今年度の学習指導を振り返るとともに、来年度に向けての学習指導の重点を定めました。
 1枚目の写真は、北一貫校の研修主任の集まりで、本校の会議室からリモート配信しました。いわば、北一貫校の「頭脳」です。
 2枚目・3枚目の写真は、教科ごとに分かれて、他の2校の教師と会議をしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 どうぶつの赤ちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組は、国語の授業です。

教科書では取り上げられなかった、他の動物の赤ちゃんについて書かれた本がタブレットに取り込まれています。

その中から自分で選んだ動物の本を読んで、生まれたばかりの様子や大きくなっていく様子を文章や絵に表しています。

できあがったら、みんなのものをまとめて、動物図鑑をつくります。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/6 通学班編制 集団下校
3/7 通学班編制 集団下校
3/8 学年研修日