TOP

2月18日 スーホの白い馬

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組は、国語の授業です。

今日のめあては、あらすじをまとめ、感想を書こうです。

いつ、どこで、だれが、どうなったかという視点をもってまとめて、感想を書いていきます。

自分で考える力をつけてきた子どもたちは、どんどん書いています。

2月18日 くぎうちゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組は、図工の授業です。

「くぎうちゲーム」というおもちゃを作っています。

スマートボールのように、ビー玉を打って得点を競うゲームです。

釘を打つのに便利な釘ばさみを使って、上手に安全に釘を打っています。

2月18日 もしものときにそなえよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年2組は、国語の授業です。

これまでに、防災について、社会の学習で学んだ「大雨」「津波」などテーマを決めて調べていきます。
 
調べたことを整理して、自分の考えをまとめた文章を書きます。

それを、まとめて防災ブックにしていくそうです。

2月18日 藤岡市の歴史を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組は、総合的な学習の時間です。

藤岡市の歴史について、調べ学習が進んできました。

完成が楽しみです。

2月18日 My Future、 My Dream

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年3組は、外国語の授業です

中学校で入りたい部活動、得意なこと、将来なりたい職業などについてたずね合ったり、例文を参考に伝えたい文を書いたりする活動をしていました。

2月17日 日本とつながりの深い国々

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組は、社会の授業です。

日本との関係の深い国について、調べていました。

アメリカ、中国、韓国、サウジアラビアです。

2月17日 見取り図と展開図

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組は、算数の授業です。

三角柱の展開図について、辺と辺、辺と面、面と面のつながりなどを読み取っています。

このあと、実際に展開図をかいて、三角柱をつくっていきます。

2月17日 This is my favorite place

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年3組は、外国語活動の授業です。

私はこの場所が好き。という英語を聞きながら、その場所と人物を線でつなぐ活動からはじめました。

このあと、学校の様子の映像を見て気づいたことを書いたり、お互いの好きな場所を伝え合ったりしていきます。

2月17日 倍とかけ算、わり算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組は、算数の授業です。

元になる数を何倍かした大きさを求めるときはかけ算が用いられることを理解する学習です。

比べる量を求める計算の仕方を考えて、図や言葉で説明しました。


2月17日 スーホの白い馬

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組は、国語の授業です。

今日はあらすじを確認して、はじめて読んだ感想を書きていきます。

2月17日 くらべて よもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組は、国語の授業です。

ここでは、「もっと よもう」を読んで、カンガルーの赤ちゃんについて、大きくなっていく様子をまとめています。

このあと、他の動物の赤ちゃんについて書かれた本を読んで、生まれたばかりの様子や大きくなっていく様子で気づいた違いを発表し合う活動をおこないます。

2月16日 生物と地球環境

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組は、理科の授業です。

教科書の、2つの時代の同じ川の写真を見て、川の様子について気付いたことを書き出し話し合います。

最近の川の方がきれいに整備されていることなどに気づき、これからの学びにつなげていきます。

2月16日 情報を活用してはん売する

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年3組は、社会の授業です。

身近にあるコンビニエンスストアでは、情報をどのように活用して販売の仕事をしているのだろうかということについて調べます。

そして、コンビニエンスストアでは、商品の販売に情報を生かしたり、大量の情報を活用して商品の開発を行ったりしていることに気づいていきます。

2月16日 分数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組は、算数の授業です。

分数を数直線上に表して、大きさの等しい分数を見つける活動をしました。

その後、分子が同じ真分数や仮分数の大きさの比べ方を考えました。

2月16日 2けたの数をかける計算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組は、算数の授業です。

前の時間に、かけ算のきまりをみつけてきました。

ここでは、そのきまりを使って、2桁×何十や1桁×2桁、何十×2桁の筆算の仕方を考えます。

2月16日 たし算とひき算のかんけい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組は、算数の授業です。

みかんが何個かありました。6個食べました。残りが15個になりました。みかんははじめに何個ありましたか。という問題です。

1年生ではおはじきの図で考えました。2年生ではテープ図で考えています。

2月16日 ずをつかって かんがえよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組は、算数の授業です。

〇前から6番います。後ろには4人います。みんなで何人いますか。
〇8人並んでいます。前から3番目です。後ろには何人いますか。

大人でもうっかり間違えてしまいそうです。

図を書くと、間違えずに考えられますね。

2月14日 思い出を言葉に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年3組は、国語の授業です。

これまでに準備したものを使って、教科書の「人を引きつける表現」や、「言葉の宝箱」を参考にしながら表現を選び、作品として仕上げる段階まできました。

このあと、声に出して読むなどして確かめ、推敲していきます。

2月14日 提案しよう、言葉とわたしたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年3組は、国語の授業です。

これまでに、自分が提案したいことを決めました。

ここでは、目的に応じて根拠となる情報の集めかたを考えていきます。

アンケートやインタビューで身の回りのことを調べたり、本や新聞、インターネットなどから情報を集めたりすることを、共有しています。


2月14日 分数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年2組は、算数の授業です。

1より大きい分数について、これまでに学んだ分数の表し方をもとにして考えています。

そして、そのような分数の表し方や、「真分数」、「仮分数」、「帯分数」という言葉とその意味を理解していきます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/6 通学班編制 集団下校
3/7 通学班編制 集団下校
3/8 学年研修日