9月3日 ぼくは川「ぼくは川」という詩を読んで、理解したことに基づいて、感想や考えをもちました。 それをもとにして、「ぼくは〇〇」という詩をつくっていました。 9月3日 がい数今日は、万の位までの概数の表し方について学習しています。 概数を用いて数量を表したり、計算の結果を見積もったりすることは、生活や学習に生かしていけるよさがあります。 9月3日 あなたなら、どう言うこんな状況だったらと、場面を想定してどう言うかを考えて、お互いが考えたことを交流していました。 これからの学びの中で、言葉には、考えたことや思ったことを表す働きがあることに気づいていきます。 9月3日 大きな数これまでに、千万の位までの数のつくりや表し方、読み方の勉強をしてきました。 今日は、その学びを活かして、1万より大きい数の表し方や読み方を学んでいきます。 9月3日 店ではたらく人これまでの学習で調べた結果、お家の人がよく買い物に行く場所は、スーパーマーケットであることがわかりました。 今日は、スーパーマーケットではたらく人は、多くの人々に買い物をしてもらうために、どのようなくふうをしているのかを調べていきます。 9月3日 ボディ パーカッション体の部分をたたいて、リズムをきざんでいきます。手、お腹、ひざ、足をつかって音楽に合わせてリズムをつくっていきます。 笑顔で楽しそうに取り組んでいました。 9月2日 ききたいな、ともだちの はなし身近なことや経験したことなどから話題を決め、伝え合うために必要な事柄を選んで文章にしていきます。 できあがったら、みんなで発表し合います。 9月2日 ききたいな、ともだちの はなし夏休みの出来事から話題を選んでいます。 学童でのこと、カブトムシやクワガタのこと、おばあちゃんの家に泊まったことを話題に選んだ子どもがいました。 9月2日 色水遊び夏休みに摘んだアサガオの花を自宅で冷凍保存しておきました。昨日、それを使って、紙をアサガオ色に染めました。 このあと、染めた紙を使って、オリジナルのうちわをつくっていきます。 9月2日 ことばでみちあんないみどりさんの道案内のしかたを考えながら、分かりやすいかどうかを話し合います。 そして、正しく伝えるためのポイントを整理していきます。 9月2日 雨のうたどうすれば音や様子を上手に伝えられるか、考えています。 様々な風の様子や音について、自分が感じた音を言葉にしています。 9月2日 たし算の ひっ算これまで、2けたの足し算の筆算の仕方について学んできました。 今日はそれを使って、たくさんの筆算に挑戦です。 |
|