TOP

1月20日 想像力のスイッチを入れよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組は、国語の授業です。

単元の課題として、メディアとの関わり方についての考えを表すことを設定しました。

今日は、「想像力のスイッチを入れよう」という文章を読み、はじめ、中、終わりというくくりで構成をとらえています。

1月20日 小学校生活の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組は、外国語の授業です。

単元の目標としては、英語で小学校生活の思い出を伝え合う活動を行うことです。

そのために、学校行事や修学旅行でしたこと、楽しんだことなどについてたずね合ったり、例文を参考に伝えたい文を書いたりすることから始めていきます。

そこで書きためた文をもとに思い出をまとめて、みんなで紹介しあいます。

1月19日 比例と反比例

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組は、算数の授業です。

これまでは、単純な量で、比例関係にある2つの量のかわり方を調べてきました。

ここでは、比例する2つの数量について、xの値が5/3倍、2/3倍、1.5倍などになるとき、yの値も5/3倍、2/3倍、1.5倍などになることをみつけ、少し複雑な数でも同じかわり方をしていることをつきとめます。

1月19日 長く続いた戦争と人々のくらし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年3組は、社会の授業です。

これまでに、日本は、不景気の回復をはかって、満州での利権を守るため、中国各地で戦争をおこし、中国の人々に大きな被害をあたえたことをふりかえりました。

これからは、戦争が世界に広がる中で、資源を得るために東南アジアに進出した日本が、やがて太平洋戦争に突入していったことや、戦争中の人々の生活などについて調べていきます。

1月19日 わたしの したこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組は、道徳の授業です。

「わたしのしたこと」を読んで、「親切」と「おせっかい」の違いについて話し合います。

そして、「親切」と「おせっかい」の違いをまとめて、これからの生活にどう生かしていくか考えます。

相手の立場や気持ちをよく考えるように心がけ、進んで親切にしようとするようになってほしいです。

1月19日 にたいみのことば、はんたいのいみのことば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組は、国語の授業です。

教科書をもとにして、一つの言葉に、複数の似た意味の言葉や反対の意味の言葉がある場合があることに気づいていきます。

このあとは、似た意味の言葉や反対の意味の言葉の組を、自分でつくることに挑戦します。

1月19日 たぬきの 糸車

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組は、国語の授業です。

今日は先生と一緒に、物語を読みながら場面を分けています。

このあとは、好きなところを見つけたり、好きなところの登場人物の行動をみんなで想像し合ったり、好きなところをつなげて紹介し合ったりする学習につなげていきます。

1月18日 漢字を正しく使えるように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組は、国語の授業です。

前の時間に、「同じ読み方をする漢字」について、適切な字を選択する方法を教科書を見ないで考えました。

今日は、教科書を使って自分たちの考えを確認しています。

このあとは、学んだ方法に従って、設問の平仮名を漢字に変換したり、間違いを直したりすることに取り組んでいきます。

1月18日 正多角形と円

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年3組は、算数の授業です。

これまでに、紙を折ったり切ったりして、正六角形や正八角形をつくりました。

ここでは、前の時間に気づいたことを活かして、円を使った正八角形や正五角形の作図に挑戦しています。

1月18日 木版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組は、図工の授業です。

今日は、講師の先生にお世話になって、彫刻刀の安全な扱いについて学習しました。

試しの版木を使って、彫刻刀を実際に使って彫り、印刷までやってみました。

このあとは、表したい動物を考え、下絵にかき、版木に写して彫っていきます。

わずか2時間でここまでできる子どもたち、きっと素晴らしい作品をつくってくれることでしょう。

1月18日 たのしいな ことばあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組は、国語の授業です。

昨日の1年2組と同じように、1字加えて、言葉を変身させていきます。

「イカ」に「ス」をつけて「スイカ」など、2組と同様に楽しく考えています。

1月17日 たのしいな ことばあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組は、国語の授業です。

1字加えて、言葉を変身させていきます。

「イカ」に「ス」をつけて「スイカ」など、楽しく考えています。

子どもたちは柔軟に考えます。「まと」に「ト」をつけて「トマト」、真ん中に「ン」を入れて「マント」、後に「め」をつけて、「まとめ」など、どんどん考えていきます。

1月17日 書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組は、国語の授業です。

今日は、硬筆の書き初めです。

みんな集中して、ていねいに書いています。

1月17日 重さの単位

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組は、算数の授業です。

これまで、重さの単位や、はかりの使い方を学んできました。

ここでは、生活の中で、いろいろな物の重さを工夫してはかることを考えていきます。

1月17日 正多角形と円

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組は、算数の授業です。

ここでは、紙を折ったり切ったりして、正六角形や正八角形を作り、「正多角形」についての理解を深めていきます。

そして、正多角形のもつ「対称性」や「美しさ」を感じて、正多角形と円とのつながりに気づいていきます。

このあと、その気づきを正多角形の作図につなげていきます。

1月14日 巣立ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年3組は、総合的な学習の時間です。

卒業アルバム「巣立ち」の原稿作成に取り組んでいます。

卒業文集の各個人の原稿や、クラスのページを分担して作成しています。

そのような時期になりましたね。

1月14日 私たちの生活と電気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組は、理科の授業です。

今日から新しい単元に入りました。

ここでは、教科書にある町や家の中などの様子を表した絵を見て、身の回りで使われている電気について、気付いたことを話し合っています。

このあと、電気の性質や働きについて、観察、実験などを行って、発電や蓄電について理解を深めていきます。

1月14日 藤岡の歴史について調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組は、総合的な学習の時間です。

藤岡を知るために、歴史的な建物、出来事、祭り、行事、人物などの視点をもって、グループで具体的なもの、人を考えていました。

このあとは、自分の興味があるものを掘り下げて調べていきます。


1月14日 藤岡の歴史について調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組は、総合的な学習の時間です。

藤岡の歴史について、自分の興味があるものを調べ始めました。

どのようにまとめられていくか、楽しみです。

1月14日 にたいみのことば、はんたいのいみのことば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組は、国語の授業です。

一つの言葉に、いくつかの似た意味の言葉や、反対の意味の言葉がある場合があることに気づき、言葉を広げていきます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/6 通学班編制 集団下校
3/7 通学班編制 集団下校
3/8 学年研修日