TOP

12月15日 ボール遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組は、体育の授業です。

ここでは、ボールをついたり、投げたり、とったりする遊びのなかでボールの扱いに慣れていきます。

このあと、この学びがボールゲームにつながっていきます。

楽しく笑顔で活動している2年生の姿、体育が好きになる授業です。

12月14日 世界へ進出する日本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年3組は、社会の授業です。

日露戦争後、世界の中で日本の立場は、どのように変わっていったのかを調べました。

そして、経済、軍事、さらに、医学や文学でも認められ、国際的地位が向上したというまとめに至りました。

12月14日 メディアと人間社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組は、国語の授業です。

教材文の主張について、「主張の設計図」というワークシートを使って、・段落わけ・小見出しをつける・大事なところを抜き出す・パーツをつなぎ言葉でつなぐという学習をしています。

グループになり、お互いの様子を確認しながら学習を進めています。

11月16日 百葉箱を再設置しました。

 本校のプールのそばに百葉箱があったのですが、中の機材が壊れていて、また、百葉箱自体も風雨で朽ちていました。
 本日、新しい百葉箱が設置されました。中には、温度計や湿度計、気圧計などが置かれました。
 これまで、4年生の理科などを中心に使われていましたが、何しろ、機材が壊れていたたため、本来はこういう環境で気温等を測定しているのだなと見て認識する感じでした。
 これから活用のしかたを検討し、児童にとって有意義な学習が展開できるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 分数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組は、算数の授業です。

これまで、分数の仕組みや分数の大きさ、分数と小数の関係等を学んできました。

今日は、分母が同じ分数どうしのたし算について、計算の方法を理解して、練習問題に取り組んでいます。

この後は、分数のひき算やたすと1になる分数、1から分数をひく計算についても勉強します。

11月16日 すがたをかえる大豆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組は、国語の授業です。

これまで、「すがたをかえる大豆」という説明文で、筆者の説明の工夫について学んできました。

ここでは、その学びをいかして、おいしく食べる工夫や食品の例など調べたことを書き方の工夫をしながら、分かりやすい説明文にして書いています。

11月16日 分数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組は、算数の授業です。

分数のたし算やひき算、分数と小数の関係などを学んできて、今日は、たしかめ問題やドリルに取り組んでいます。

11月16日 漢字の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年2組は、国語の授業です。

新しい漢字、「借」、「仲」、「底」などの漢字を、書き順に注意して、ていねいに書いています。

11月16日 小数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組は、算数の授業です。

これまでに学んだ小数の学習をもとに、さらに小さい数の表し方やたし算、ひき算の計算方法について、考え、理解し計算できるようになってきました。

今日は、まとめの計算練習です。

11月15日 台形の面積

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組は、算数の授業です。

これまで、台形の面積を2倍に増やしたり、同じ面積のまま形を変えたり、三角形に分けたりして、知っている公式を使って求めてきました。

ここでは、台形の「上底」、「下底」、「高さ」の用語を使って、台形の面積の公式をつくっています。

11月15日 今、生きている社会はくらしやすい方向に向かっているか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年3組は、国語の授業です。

これまで、教科書の文章を読みながら、意見文の書き方について学んできました。

ここでは、その学びをいかして、自分でグラフや表を用いて、意見文を書きます。

「自分の考え」「グラフや表の説明とそれをもとに考えたこと」「まとめ」の組み立てで、何を、どの順序で書くか決めます。

そして、実際にグラフや表を添えて意見文を書いていきます。

11月15日 日本文化を発信しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年3組は、国語の授業です。

日本文化について調べて、まとめていきます。

教科書を参考にして、説明のしかたや評価の述べ方、写真や絵の使い方などで、自分が真似したいことを使って、パンフレットをつくっていきます。

どんなパンフレットができあがるでしょうか。

11月15日 修学旅行のパンフレット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組は、総合的な学習の時間の授業です

来年、修学旅行にでかける5年生に、日光のおすすめの場所を紹介するパンフレットを作っていました。

情報を見つけて発信するのではなく、自分の経験をとおしての紹介なので、きっと5年生の役に立つものができあがるでしょう。

11月15日 町人の文化と新しい学問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組は、社会の授業です。

江戸時代の後半には、どのような新しい文化や学問が生まれ、社会にどのように広がったのかを、タブレットで共有し、グループで協力してまとめています。

11月13日 藤岡算学塾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市総合学習センター教育庁舎で行われた算学塾に行ってきました。

先週から開催され、今日が2回目になります。

本校からも3名の児童が参加していました。

今日は、群馬大学教育学部の学生の講義や、検定問題に取り組んでいました。

20日(土)が最終日になります。

算数の楽しさ、面白さを存分に味わってほしいと思います。


11月12日 群馬県小学校算数教育研究発表会開催1

 本日は、本校を会場にして、標記の研究会が開催されました。本来ならば、県内一円から小学校の算数主任等を中心に参加が予想されるはずでしたが、コロナ禍のため、市内の算数主任等に限定され、20人ほどが来校しました。
 公開授業は5年2組でした。タブレットを有効活用する授業のあり方を提案するもので、台形の面積の求め方について学習していました。
 参加した先生方は、小学生がタブレットを有効活用して、質の高い学びをしていることに驚かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日 群馬県小学校算数教育研究大会開催2

 5校時に5年2組の算数の授業を視察した参加者は、6校時には群馬県教育委員会義務教育課の浦野正指導主事の講演に耳を傾けました。
 算数教育の充実のためには、これまでの実践に加えて、ICTを有効活用することで、さらなる可能性の実現ができることを提唱してくれました。
 今後は、ICTの有効活用を進めていくとともに、体験活動の保障や特に小学生段階ではノートをしっかり学習履歴としていく学習態度の育成にも留意していきたいと考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 流れる水のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組は、理科の授業です。

これまでに、流れる水には、土地を侵食したり、石や土などを運搬したり堆積させたりする働きがあることを学習してきました。

ここでは、川の上流と下流によって、川原の石の大きさや形に違いがあるのかを調べていきます。

11月11日 小数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年3組は、算数の授業です。

これまでに、整数を10倍にしたり、1/10したりする学習をしてきました。

ここでは、そのきまりが小数でも通用するか確認していきます。

こうして、だれもが数の世界を広げていくんですね。

11月11日 馬のおもちゃの作り方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組は、国語の授業です。

「馬のおもちゃの作り方」を読んで、説明の工夫を見つけるために、実際に説明文を読みながらおもちゃを作り、分かりやすかったところや何度も読み返したりしたところを確かめます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/6 通学班編制 集団下校
3/7 通学班編制 集団下校
3/8 学年研修日