3月2日 ずを つかって かんがえよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで、図を使って、いくつかのパターンの問題を考えてきました。 今日は、それをまとめてふりかえり、さらに、自力で問題を解決することに挑戦しています。 どんどん解いていきます。 3月2日 はこの形![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の家の身の回りにある箱の形やさいころの形の面を画用紙に写し取り、面の形や数を調べています。 このあとは、切り取った面をテープで貼り合わせて、箱の形やさいころの形を作り、面と面の位置関係を調べていきます。 3月2日 わたしたちの学校じまん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでの話し合いの活動で学習したことを思い出し、「つたえたいことを、理由をあげて話し、わたしたちの学校じまんをしよう」という課題に向けて学習を進めてきました。 今日は、グループで発表のしかたを確認し、練習をしています。 3月2日 エプロンづくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミシンボランティアさんにお世話になり、一人でミシンを扱えるようになりました。 エプロンづくりも、紐をとおしたりして完成に近づいてきました。 3月2日 復習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、割合と百分率や比の問題を中心に、まず、自力で解いたあとに、みんなで確認しました。 理解はできているので、どんどん問題を解いて、定着させていきましょう。 3月1日 研究所修了式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校からは、土屋教諭が1年間を通して研究に取り組みました。 授業研究コースにおいて、「子供たちが主体的・対話的に学ぶ算数の学習―ICTを活用した学習指導の工夫―」というテーマで研究をすすめてきました。 まずは、一人一人の研究員が研究の報告をしました。 そして、教育長さんから代表が修了証をいただき、そのあと、教育長さん、研究所長さんの挨拶と、校長会長さんの祝辞をいただきました。 土屋先生、1年間ごくろうさまでした。今回の経験をいかして、これからも、子どもたちの笑顔、やる気、希望のためにがんばってください。 3月1日 復習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 百分率の復習をしていました。 新幹線の乗車率が200%という例をあげて、生活の中で多く使われる百分率の必要性について伝えていました。 座席数の2倍の人が乗ってるんだ。それは混んでる。と実感したことでしょう。 3月1日 もしものときにそなえよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでに、テーマを決めて調べてきました。 そして、アンケート結果も含めて、情報をいくつかに分けることや、分けたグループをさらにまとめることがあることを確かめ、調べて分かったことを分類してきました。 「初め」と「終わり」に書く自分の考えを明確にし、「中」に何を取り上げるかをしっかり決めます。 ここでは、それらを総動員して、自分の考えをまとめた文章を書いていきます。 3月1日 市の様子と人々のくらしのうつりかわり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 藤岡市の人口のうつりかわりをグラフから読み取っています。 藤岡市の人口は、昔から今に至るまで鬼石町との合併などの土地の広がりに合わせて増えました。今では特に、お年寄りや外国の人の数が増加してきたことにも気づきました。 道具とくらしのうつりかわりについても調べました。 3月1日 はこの形![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 切り取った面をテープで貼り合わせて、箱の形やさいころの形を作り、面と面の位置関係を調べます。 子どもたちは、意欲的に取り組んでいます。 |
|