3月3日 国際連合で働く人々![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ユニセフ、ユネスコ、PKO、WHOについて、教科書、資料集、NHKの資料をタブレットで見たりと、さまざまな方法で調べています。 いつも6年生の主体的に積極的に学ぶ姿には感心します。 3月3日 復習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は、教科書の内容が終わったので、5年生の復習に取り組んでいます。 今日は、10月に学んだ、「分数と小数、整数」の復習をしています。 わり算を分数に、分数を小数に、小数を分数にそれぞれ表す問題に取り組み、振り返っています。 3月3日 モチモチの木![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「弱むしでも、やさしけりゃ」の2人の行動を整理して、性格や気持ちを考えようです。 モチモチの木も最後の場面です。 そして、3年生の国語、最後の教材です。 3月3日 はこの形![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで、直方体や立方体の面の形や数、辺の長さや数、頂点の数などについて学習してきました。 今日は、その学びを振り返って、たしかめ問題などに挑戦しています。 教科書の問題が終わると、プリント、そしてドリルと意欲的に取り組んでいます。 3月3日 これは、なんでしょう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クイズにするものを決めて、その特徴、色や形、はたらき、様子などをノートに書き出しています。 黒板消し、電気、本棚、縄跳び台などのクイズをつくっています。 このあと、クイズを出し合うのが楽しみですね。 3月2日 ずを つかって かんがえよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで、図を使って、いくつかのパターンの問題を考えてきました。 今日は、それをまとめてふりかえり、さらに、自力で問題を解決することに挑戦しています。 どんどん解いていきます。 3月2日 はこの形![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の家の身の回りにある箱の形やさいころの形の面を画用紙に写し取り、面の形や数を調べています。 このあとは、切り取った面をテープで貼り合わせて、箱の形やさいころの形を作り、面と面の位置関係を調べていきます。 3月2日 わたしたちの学校じまん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでの話し合いの活動で学習したことを思い出し、「つたえたいことを、理由をあげて話し、わたしたちの学校じまんをしよう」という課題に向けて学習を進めてきました。 今日は、グループで発表のしかたを確認し、練習をしています。 3月2日 エプロンづくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミシンボランティアさんにお世話になり、一人でミシンを扱えるようになりました。 エプロンづくりも、紐をとおしたりして完成に近づいてきました。 3月2日 復習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、割合と百分率や比の問題を中心に、まず、自力で解いたあとに、みんなで確認しました。 理解はできているので、どんどん問題を解いて、定着させていきましょう。 3月1日 研究所修了式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校からは、土屋教諭が1年間を通して研究に取り組みました。 授業研究コースにおいて、「子供たちが主体的・対話的に学ぶ算数の学習―ICTを活用した学習指導の工夫―」というテーマで研究をすすめてきました。 まずは、一人一人の研究員が研究の報告をしました。 そして、教育長さんから代表が修了証をいただき、そのあと、教育長さん、研究所長さんの挨拶と、校長会長さんの祝辞をいただきました。 土屋先生、1年間ごくろうさまでした。今回の経験をいかして、これからも、子どもたちの笑顔、やる気、希望のためにがんばってください。 3月1日 復習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 百分率の復習をしていました。 新幹線の乗車率が200%という例をあげて、生活の中で多く使われる百分率の必要性について伝えていました。 座席数の2倍の人が乗ってるんだ。それは混んでる。と実感したことでしょう。 3月1日 もしものときにそなえよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでに、テーマを決めて調べてきました。 そして、アンケート結果も含めて、情報をいくつかに分けることや、分けたグループをさらにまとめることがあることを確かめ、調べて分かったことを分類してきました。 「初め」と「終わり」に書く自分の考えを明確にし、「中」に何を取り上げるかをしっかり決めます。 ここでは、それらを総動員して、自分の考えをまとめた文章を書いていきます。 3月1日 市の様子と人々のくらしのうつりかわり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 藤岡市の人口のうつりかわりをグラフから読み取っています。 藤岡市の人口は、昔から今に至るまで鬼石町との合併などの土地の広がりに合わせて増えました。今では特に、お年寄りや外国の人の数が増加してきたことにも気づきました。 道具とくらしのうつりかわりについても調べました。 3月1日 はこの形![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 切り取った面をテープで貼り合わせて、箱の形やさいころの形を作り、面と面の位置関係を調べます。 子どもたちは、意欲的に取り組んでいます。 2月28日 版画![]() ![]() ![]() ![]() 2月28日 5年生の復習![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は算数の教科書の内容がすべて終わりました。 学年全体を振り返って、春からの学びを順々に確認しています。 2月28日 分数の計算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで、いろいろな分数の計算の仕方を学んできました。 今日は、分母の等しい帯分数や整数から、真分数や帯分数をひく計算で、繰り下がりがある場合について考えています。 まずは、自分でしっかり考えられています。 2月28日 モチモチの木![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本当の勇気とは何だろう? 夜中に一人でトイレにも行けないほど弱虫な豆太のお話です。 各場面での「豆太」と「じさま」の行動や会話、様子をプリントに整理しながら、読み取っていきます。 今日の場面は、「霜月二十日のばん」です。 2月28日 動物の名前![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、マリア先生のヒントから動物の名前のクイズに答えています。 Camel donkey panda などです。元気よく答えていました。 次は、子どもたちのヒントで担任の先生が答えます。 3つ目のヒントで正解しました。正解はミッキーマウス。ミッキーは動物かな? |
|