2月28日 ずをつかって かんがえよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで、大小2つの数量があって、その小さい方の数量と、大きい方の数量の差がわかっていて、大きい方の数量を求める問題について学習してきました。 ここでは、これまでの学習を使って、大小2つの数量があって、その大きい方の数量と、大小の差がわかっていて、小さい方の数量を求める問題に挑戦しています。 2月25日 これは、なんでしょう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで、教科書を読みながら、クイズの作り方を学習してきました。 ここでは、実際にクイズづくりをします。 学校にあるもので答えを決めて、ヒントを考えてクイズにしていきます。 一人一人でクイズを考えています。 2月25日 はこの形![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身の回りにある箱の形の面を画用紙に写し取っています。 そして、面の形や数を調べていきます。 このあと、切り取った面をテープで貼り合わせて、箱の形やさいころの形を作り、面と面の位置関係を理解していきます。 2月25日 版画![]() ![]() ![]() ![]() 上の2枚が、2年1組 下の2枚が、2年2組です。 2年3組は、来週、刷り上がるそうですので、できあがったら紹介します。 2月25日 畑の整備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年の畑をきれいにしています。 ここは、ひまわりが植えてあった場所です。 枯れた茎や葉っぱをきれいに取り除いて、根っこも引き抜き、来年度に向けての準備をしています。 2月25日 分数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで、分母が同じ帯分数のたし算の計算の仕方を考え理解し、計算の練習もしてきました。 ここでは、帯分数のたし算の計算の仕方をつなぎ教材として、整数部分の繰り下がりのない、同じ分母の帯分数のひさ算の仕方を考えています。 計算式だけでなく、言葉でも説明しています。 2月25日 エプロンをつくろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ミシンボランティアの方々のお世話になっています。 わからないところをていねいに教わりながら、作業をすすめています。 ボランティアのみなさんありがとうございます。 2月25日 情報を生かすわたしたち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メールを送ったり、電車の時刻を調べたりした。 インターネットを利用して調べ学習をした。などの利用経験を出し合いました。 そして、ネットに関わる問題を話し合い、わたしたちは、情報とどのようにしてかかわっていったらよいのか、という学習問題をつくっていきます。 2月25日 命の海![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでの文学的な文章の学習を振り返り、ここでは、登場人物の関係を捉え、人物の生き方について話し合っていく学習を、それぞれの場面で繰り広げています。 6年生は、自分の考えを書くのがはやい、そして、交流、共有もはやい。 そして、深めた考えを、さらに全体で確認しながら、もっと深めていきます。 2月24日 My Future My Dream![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学校生活や将来について考え、夢を発表するための準備を進めています。 ここでは、中学校で楽しみたい学校行事や入りたい部活動、得意なこと、将来なりたい職業などについてたずね合ったり、例文を参考に伝えたい文を書いたりしていきます。 このあとは、書きためた文をもとに「夢宣言カード」を作って、スピーチにつなげていきます。 2月24日 提案しよう、言葉とわたしたち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで、スピーチメモや提示資料を作成して、スピーチの練習をしてきました。 今日は、いよいよ、スピーチの会です。 2月24日 やくそくだもん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「やくそくだもん」を読んで約束を守ることのよさについて話し合います。 約束を守るとすっきりしたよい気持ちになることや、よりよい人間関係をつくることができることを理解して、守ろうとする気持ちがもてたことでしょう。 2月24日 スーホの白い馬![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登場人物の行動や会話を確かめながら、登場人物や場面の様子について想像したことを出し合います。 そして、お話の世界について想像を広げていきます。 2月22日 第6回学校運営協議会(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、感染防止措置として紙面開催となった第5回学校運営協議会の内容より、11月の「いじめ問題解決に向けた教育懇談会」のまとめについて北中校長より説明がありました。懇談会開催への肯定的な意見と建設的な意見を踏まえ、来年度の教育懇談会の一層の充実を図ることが確認されました。 次に、11月に実施した「学校評価」について神流小校長より説明がありました。年度当初に各家庭に配布した北連携型小中一貫校の「学校要覧」と「キャリアアップ・パワープラン」、学校評価項目の関連性のさらなる明確化について確認されました。 そして、3月に開催予定であった「とらいアングルの集い」については、感染防止の観点から今年度中の実施を見送り、来年度1学期の開催へと延期することが確認されました。 2月22日 第6回学校運営協議会(2)![]() ![]() ![]() ![]() 続いて、評価部、広報部、連携推進部よりそれぞれの活動の現状と今後の改善策について連絡及び提案がなされました。どの部会も精力的に活動していただいていますが、より良くという観点から高い課題意識を持たれており、活発な意見交換が行われました。 今年度の学校運営協議会は今回で最後となりましたが、会長さんをはじめとする委員の皆さんには、年間を通して大変お世話になりました。これからも、力強い応援団に支えていただき、手を携えながら、子どもたちのために全力を尽くしていきたいと思います。 2月22日 海の命![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「父親の人物像にせまろう」です。 まず、自分の言葉で父親の人物像を考え、その根拠を教科書の文中から書き出しています。 ひとりひとり考えて書き、その後、お互いの考えを交流しています。 2月22日 情報を生かす産業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで、販売の流通にどのように情報技術が使われているか学習してきました。 ここでは、コンビニエンスストアで、情報通信技術がどのように活用されているのか調べていきます。 コンサートやスポーツの試合のチケットが買えたり、市役所などで発行する証明書もとることができるなど、コンビニエンスストアでは、情報通信技術を活用し、ほかの産業などともつながりながらサービスの幅を広げていることに気づきます。 2月21日 比の復習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな整数や小数、分数で表された比を簡単な整数の比になおす復習問題に取り組んでいます。 みんなよく理解しています。 2月21日 提案しよう、言葉とわたしたち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 構成や資料の内容が決まって、スピーチメモや提示資料を作成する段階まできました。 いよいよ、提案するスピーチの発表が近くなってきました。 2月21日 すがたを変える水![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 熱したときの水のようすを調べる実験をしました。 その結果をまとめていました。 |
|