10月15日 2年生のバス旅行4
2年生はグリーン牧場でお昼となりました。おいしいお弁当を持たせていただき、ありがとうございました。今日一日の中でも楽しみの1つです。
10月15日 4年生バス旅行
4年生のバス旅行は、世界遺産である高山社と富岡製糸場です。まずは、高山社に到着しました。現在、社会科で高山長五郎について学習している最中です。
10月15日 1年生バス旅行4
1年生がバス旅行先でお弁当の時間となりました。おいしいお弁当を持たせていただき、ありがとうございます。
10月15日 2年生バス旅行3
シープドッグショーです。牧羊犬が羊をうまく扱い、統率する慣れた動きをします。こどもたちもびっくり。
10月15日 2年生バス旅行2
グリーン牧場に到着した2年生がいろいろな動物とふれあっています。大人しくてかわいい動物たちです。
10月15日 1年生バス旅行3
1年生はサファリパークでいろいろな動物に出会っています。皆さんもどうぞご覧ください。
10月15日 2年生バス旅行
2年生のバス旅行先はグリーン牧場です。伊香保の涼しい空気が伝わってくるようです。
10月15日 1年生バス旅行2
1年生がサファリパークに着きました。いろいろな動物を見て回ります。
10月15日 1年バス旅行
1年生が゛バス旅行に出発します。目的地はサファリパークです。みんな楽しくてしかたありません。
10月14日 単位量当たりの大きさ1人当たりの面積と1㎢あたりの人口のどちらで比べたらよいか考えています。 この後、「人口密度」の用語とその意味を理解し、人口密度を計算により求め、比べることができるようになっていきます。 社会科や日常生活とつながっていく学習ですね。 10月14日 世界にほこる和紙説明する文章を読んで、内容と組み立てを考えていきます。 これまでの説明文の学習では、始め、中、終わりの組み立てを学んできました。 10月14日 はんで意見をまとめよう今日は話し合いの練習です。 「みんなが好きで、お家の人がつくるのが簡単なお弁当のおかず」を決めるために、自分の役割を意識して、意見と理由を明確にしながら話し合いを進めていきます。 10月14日 新しい漢字新しい漢字を正しく書くための学習です。 書き順を確認していました。 10月14日 お手紙今日は実習生が授業をしています。 がまくんとかえるくんの気持ちを読み取ってワークシートに書いています。 タブレットでワークシートの写真を撮って交流しようとしていました。 10月13日 就学時健診受付をすませ、子どもたちは班にわかれて、内科検診、歯科検診、発達検査、ことばの検査、視力検査、聴力検査などの検診、検査を受けに体育館を出発していきました。 残った保護者のみなさんには、通級指導教室や給食についての説明の後、子育て講座として、チャイルドハウスゆうゆうの今井施設長さんからお話をしていただきました。 10月12日 くじらぐも今日から、3クラスとも国語の教科書下巻に入り、物語文の「くじらぐも」の学習をはじめました。 まず、いろいろな雲の形から想像したものを発表し合い、題名から「くじらぐも」を想像していきます。 これからの学習は、物語の様子を思い浮かべながら読んでいきます。 10月12日 日本の水産業がかかえている課題日本の水産業には、どのような課題があるのかしらべています。 日本では、200海里水域の影響もあり、遠洋漁業や沖合漁業の生産量は減っていることや、漁業で働く人の数も減っていて、水産業の課題を改善していく必要があることに気づいていきます。 10月12日 漢字テスト再び、6年生の抜き打ち漢字テストに遭遇しました。 真剣にテストに取り組んでいます。 今回も、成績は優秀です。 10月11日 単位量あたりの大きさ人数と面積を用いて、混み具合を比べることを通して、単位量あたりの考え方や用い方を理解していきます。 平均の学習と同様に、他教科や生活でも使える学びですね。 10月11日 よりよい学校生活のために学校生活の中から、よりよい清掃にするためにはどうしたらいいか、という議題を決めました。 続いて、議題についての自分の意見を付箋に書き出し整理しました。 教科書を読み、話し合いのしかたを全体で確認し、進行計画を立てて、実際に話し合いを進めていきます。 |
|