TOP

9月14日 ごんぎつね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組は、国語の授業です。

今日から、教科書の下巻に入りました。

先生が、「ごんぎつね」の読み聞かせをしてくれています。

この後、このお話にふれた感想を書きます。

私も小学生時代に習いました。悲しいラストだったことはインパクトがあっても、そのテーマはどこにあったかと考えると、とても深いお話です。

9月14日 ちいちゃんの かげおくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組は、国語の授業です。

3年1組も、今日から、教科書の下巻に入り、最初の物語文「ちいちゃんの かげおくり」です。

この時間は、わからない言葉を国語辞典で調べます。

「かげおくり」とは、地面に写る影をじっと見つめて10数え、その後すぐ空を見上げると、影が空に映って見えるという遊びです。ちいちゃんとおにいちゃん、おかあさん、おとうさんは4人で「かげおくり」をします。

翌日、おとうさんは戦争へ行ってしまいました。残された家族は、ちいちゃんは・・・・・・。

9月13日 やくそく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組は、国語の授業です。

これまで、けんかばかりしてきた3匹のあおむしが、海や広い空を見て変わっていきます。

「このあと」の時間に「やくそく」というキーワードにたどり着きます。

3匹のその後の様子も想像して、お話の余韻をふんわり楽しみたいですね。

9月13日 やくそく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組は、国語の授業です。

3の場面の3匹のあおむしの様子について、読んでいます。

お話を楽しんだり、想像を広げたりしながら読みすすめています。

9月13日 やくそく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組は、国語の授業です。

3の場面、3匹のあおむしが、けんかをしながら葉っぱを食べています。

登場するあおむしの言葉や行動に着目して、読み進めていきます。

9月13日 小型ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組は、体育の授業です。

小型ハードル走に取り組んでいます。

一定の間隔に並べられた小型ハードルを一定のリズムで走り越え、走る楽しさや心地よさを味わいながら、ハードル走の基本を体感していきます。

9月13日 たし算とひき算のひっ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組は、算数の授業です。

3けたの足し算、引き算の筆算の仕方をきちんと理解して、計算できるかどうか、たしかめています。

教科書のたしかめ問題、計算ドリル、タブレットを使ったドリル学習とどんどん学習を進めています。

9月13日 たし算と引き算のひっ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組は、算数の授業です。

大きな数の足し算、引き算の筆算について学習しています。

これまでの筆算の仕方から、今日の課題を考えています。

3けたの数と1けた、2けたの足し算と引き算の筆算の仕方を理解していきます。

9月10日 SDGs

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組は、総合的な学習の時間です。

以下のSDGs17の目標
1貧困をなくそう
2飢餓をゼロに
3すべての人に健康と福祉を
4質の高い教育をみんなに
5ジェンダー平等を実現しよう
6安全な水とトイレを世界中に
7エネルギーをみんなに。そしてクリーンに
8働きがいも経済成長も
9産業と技術革新の基盤を作ろう
10人や国の不平等をなくそう
11住み続けられるまちづくりを
12つくる責任、つかう責任
13気候変動に具体的な対策を
14海の豊かさを守ろう
15陸の豊かさも守ろう
16平和と公正をすべての人に
17パートナーシップで目標を達成しよう
について調べていました。

9月10日 月の形とその変化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年3組は、理科の授業です。

月の形の見え方について、違うことや共通点をもとにして、問題を見つけています。

教科書の中にも(赤い四角の中)これまでの学び(つなぎ教材)が示されていました。

9月10日 武士の世の中へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組は、社会の授業です。

武士団の中で力の強かった平氏と源氏が戦った結果、平清盛を中心とした平氏が政治の実権を握り、政治を思うがままに動かすようになったことが、子どもたちのノートからわかります。

しかし、しだいに貴族やほかの武士たちの間で不満が高まっていきます。

果たして、この後は・・・・

9月10日 漢字テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組は、国語の授業です。

今日は、予告なしの漢字テストだそうです。

にもかかわらず、子どもたちは、正しい漢字を書いています。
素晴らしい!!

9月10日 敬語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年3組は、国語の授業です。

丁寧語・尊敬語・謙譲語について理解して、ノートにまとめ、練習問題に取り組んでいました。

言葉には、相手とのつながりをつくる大切な働きがあるのですね。

9月10日 おいしい米を全国に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組は、社会の授業です。

庄内平野の米は、どのように消費者にとどけられるのかを調べています。

米の輸送には、消費地との距離に応じて、フェリーやトラックなどが使い分けられていることに気づき、輸送方法を工夫して、消費者に届けられていることを理解していました。

9月9日 〇〇の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年3組は、外国語活動の授業です

今日は、朝ご飯の時間、勉強の時間、昼食の時間など、英語で言えるようになる学習です。

楽しみながら、学んでいました。

9月9日 がい数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年2組は、算数の授業です。

概数を用いて、大きな数の和や差を見積もっていきます。

概数を生活の中で使う、より具体的な場面です。

9月9日 いろいろな意味をもつ言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組は、国語の授業です。

「とる」
すもうとる、ぼうしとる、でまえとる、ごみをとる、しゃしんとるのように、多義語(いろいろな意味をもつ言葉)があることを知ります。

あわせて、国語辞典の使い方も理解していきます。

9月9日 どうぶつ園のじゅうい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組は、国語の授業です。

今日は、にほんざるの段落です。

筆者が「いつ」「どんな仕事をするか」「仕事をしたわけ」「仕事の工夫」を見つけて書き出しています。

9月9日 どうぶつ園のじゅうい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組は、国語の授業です。

段落わけをした後に、いつ、どんな仕事をしているのかを一覧表にまとめています。

9月9日 なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組は、体育の授業です。

今日は、駆け足跳びに挑戦しています。

みんな軽快に走りながら、跳んでいます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 通学班編制 集団下校
3/8 学年研修日
3/9 学年研修日
3/10 学年研修日
3/11 学年研修日