2月24日 スーホの白い馬![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登場人物の行動や会話を確かめながら、登場人物や場面の様子について想像したことを出し合います。 そして、お話の世界について想像を広げていきます。 2月22日 第6回学校運営協議会(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、感染防止措置として紙面開催となった第5回学校運営協議会の内容より、11月の「いじめ問題解決に向けた教育懇談会」のまとめについて北中校長より説明がありました。懇談会開催への肯定的な意見と建設的な意見を踏まえ、来年度の教育懇談会の一層の充実を図ることが確認されました。 次に、11月に実施した「学校評価」について神流小校長より説明がありました。年度当初に各家庭に配布した北連携型小中一貫校の「学校要覧」と「キャリアアップ・パワープラン」、学校評価項目の関連性のさらなる明確化について確認されました。 そして、3月に開催予定であった「とらいアングルの集い」については、感染防止の観点から今年度中の実施を見送り、来年度1学期の開催へと延期することが確認されました。 2月22日 第6回学校運営協議会(2)![]() ![]() ![]() ![]() 続いて、評価部、広報部、連携推進部よりそれぞれの活動の現状と今後の改善策について連絡及び提案がなされました。どの部会も精力的に活動していただいていますが、より良くという観点から高い課題意識を持たれており、活発な意見交換が行われました。 今年度の学校運営協議会は今回で最後となりましたが、会長さんをはじめとする委員の皆さんには、年間を通して大変お世話になりました。これからも、力強い応援団に支えていただき、手を携えながら、子どもたちのために全力を尽くしていきたいと思います。 2月22日 海の命![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「父親の人物像にせまろう」です。 まず、自分の言葉で父親の人物像を考え、その根拠を教科書の文中から書き出しています。 ひとりひとり考えて書き、その後、お互いの考えを交流しています。 2月22日 情報を生かす産業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで、販売の流通にどのように情報技術が使われているか学習してきました。 ここでは、コンビニエンスストアで、情報通信技術がどのように活用されているのか調べていきます。 コンサートやスポーツの試合のチケットが買えたり、市役所などで発行する証明書もとることができるなど、コンビニエンスストアでは、情報通信技術を活用し、ほかの産業などともつながりながらサービスの幅を広げていることに気づきます。 2月21日 比の復習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな整数や小数、分数で表された比を簡単な整数の比になおす復習問題に取り組んでいます。 みんなよく理解しています。 2月21日 提案しよう、言葉とわたしたち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 構成や資料の内容が決まって、スピーチメモや提示資料を作成する段階まできました。 いよいよ、提案するスピーチの発表が近くなってきました。 2月21日 すがたを変える水![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 熱したときの水のようすを調べる実験をしました。 その結果をまとめていました。 2月21日 モチモチの木![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい物語を読むにあたり、国語辞典でわからない言葉を調べています。 子どもたちは、辞典の使い方にも慣れています。 2月21日 分数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめての、分数の学習です。 めあての後に、これまでの生活でピザやサンドウイッチを分けた経験を提示しました。 そして、折り紙を等分する操作を通して、 1/2の意味や表し方、読み方を理解していきました。 2月21日 ずを つかって かんがえよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで、さまざまな、たし算、ひき算について、図を使って考えながら学習してきました。 今日は、まとめの問題に挑戦です。 2月18日 令和3年度北一貫校研修会2回目が開催されました。
本日は5校時で全校早下校となりました。それは、北連携型小中一貫校(北中、神流小、本校の3校)の職員研修が行われたためです。
本市では一貫校を1つの学園ととらえ、義務教育9年間の学習を効率的効果的に進め、学力の向上を図ろうとしています。教師が各教科の学習内容の系統をよく把握した上で、児童生徒が以前に習ったこと(これまで)を活用して、今日の学習課題(ここでは)を解決していき、学習内容を身に付け、それを今後の学習(このあとは)につなげていくことを大切にしています。 そのためには、3校の教職員が一体となって効率的効果的な学習指導を推進していくことが欠かせません。本日の研修会では今年度の学習指導を振り返るとともに、来年度に向けての学習指導の重点を定めました。 1枚目の写真は、北一貫校の研修主任の集まりで、本校の会議室からリモート配信しました。いわば、北一貫校の「頭脳」です。 2枚目・3枚目の写真は、教科ごとに分かれて、他の2校の教師と会議をしている様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月18日 どうぶつの赤ちゃん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書では取り上げられなかった、他の動物の赤ちゃんについて書かれた本がタブレットに取り込まれています。 その中から自分で選んだ動物の本を読んで、生まれたばかりの様子や大きくなっていく様子を文章や絵に表しています。 できあがったら、みんなのものをまとめて、動物図鑑をつくります。 2月18日 スーホの白い馬![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、あらすじをまとめ、感想を書こうです。 いつ、どこで、だれが、どうなったかという視点をもってまとめて、感想を書いていきます。 自分で考える力をつけてきた子どもたちは、どんどん書いています。 2月18日 くぎうちゲーム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「くぎうちゲーム」というおもちゃを作っています。 スマートボールのように、ビー玉を打って得点を競うゲームです。 釘を打つのに便利な釘ばさみを使って、上手に安全に釘を打っています。 2月18日 もしものときにそなえよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでに、防災について、社会の学習で学んだ「大雨」「津波」などテーマを決めて調べていきます。 調べたことを整理して、自分の考えをまとめた文章を書きます。 それを、まとめて防災ブックにしていくそうです。 2月18日 藤岡市の歴史を調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 藤岡市の歴史について、調べ学習が進んできました。 完成が楽しみです。 2月18日 My Future、 My Dream![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学校で入りたい部活動、得意なこと、将来なりたい職業などについてたずね合ったり、例文を参考に伝えたい文を書いたりする活動をしていました。 2月17日 日本とつながりの深い国々![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本との関係の深い国について、調べていました。 アメリカ、中国、韓国、サウジアラビアです。 2月17日 見取り図と展開図![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三角柱の展開図について、辺と辺、辺と面、面と面のつながりなどを読み取っています。 このあと、実際に展開図をかいて、三角柱をつくっていきます。 |
|