1月28日 あまりのあるわり算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでに学んだ整数どうしのわり算をもとにして、小数÷整数の計算について考えます。 あまりのあるわり算では、小数点は割られる数の小数点にそろえてうつことに気づき、あまりを求めたり、答えを確かめたりすることができるようになります。 1月28日 大切にしたい言葉![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語担当の職員に聞いたところ、さまざまな人が、座右の銘を自分の経験等のエピソードを添えて紹介している本に感銘を受けたそうです。 これまでの学びや、この教材文を参考にして、前述のような内容の文を書いてほしいという担当の願いがあるそうです。 この学びが、「たった一言で」コンテストにつながっていきます。 1月27日 大きな数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでに、図や言葉で計算の仕方を考えて表してきたことをいかして、ここでは、繰り上がりのない、2けた+1けたの計算や、繰り下がりのない、2けた−1けたの計算の方法を考えています。 自力で考えたり、タブレットで友だちの考えを参考にしたりして、上手にまとめています。 1月27日 1000より大きい数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4位数の組み立て、表し方、大小関係、数直線の読み方など、単元のまとめとして、たしかめ問題やワークに取り組んでいました。 1月27日 □を使った式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 具体的な場面について、減法になる関係を□を用いた式に表し、線分図を用いるなどして□に当てはまる数の求め方を考えています。 中学校の方程式につながる学習ですね。 1月27日 小数と整数のかけ算・わり算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3.4÷4(小数÷整数)で、わり進んで商が小数になる場合の筆算の仕方を考えました。 授業後半は、計算の仕方を確かめる問題に取り組みました。 1月27日 正多角形と円![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正多角形と円の単元のまとめプリントに取り組んでいます。 1月27日 大切にしたい言葉![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでの5年生での学びをいかして、この単元では、「書き表し方を工夫して、経験と考えを伝えよう」という課題を設定し、学習を進めていきます。 ここでは、座右の銘にしたい言葉を決めます。そして。選んだ言葉と、それに結び付く経験を思い出し、作品にしていきます。 最終的には、「たった一言で」コンテストを開くようですが、いったいどのようなものになるのか、楽しみです。 1月26日 かみざら コロコロ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ものが転がる仕組みから、楽しく遊ぶものをつくっていきます。 動きを試しながら飾りも考えて、つくります。 このあとは、つくったもので友だちと楽しく遊びながら、自分の工夫を確かめたり、自分や友だちの作品の楽しさやよさを見つけていきましょう。 1月26日 世界とつながるわたしたちの県![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、群馬県でつくられた自動車の輸出先、群馬県に住む外国人の人数、平成30年度の輸出額などの資料から、わかったこと、気づいたことを書き出しています。 それをみんなで共有して、群馬県は、ほかの地いきや国と、どのようにつながっているのを確認していきます。 1月26日 藤岡市の歴史について調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 以前に、グループで調べる人、建物、できごとなどを出し合い、共有しました。 その中から選んだ課題について調べて、今日は文章にまとめています。 内容は、浄法寺、高山長五郎、冨士浅間神社などです。 1月26日 電気の利用![]() ![]() ![]() ![]() 電気は、光、音、熱、運動などに変換することができることを理解しました。 そして、その電気の性質を利用した道具があることを確かめていました。 1月25日 時計づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オリジナルの時計づくりに取り組んでいます。 まずは、紙上に下絵をかいていきます。 それを、フレームに書き写して、彫刻刀で彫っていきます。 最後に彩色をしてできあがりになります。 完成を楽しみに待ちましょう。 1月25日 直径と円周![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 円の直径の長さと円周の長さの変わり方を調べています。 これまでの学習をいかして、直径の長さと円周の長さの関係が、比例関係であることに気づいていました。 1月25日 ウナギのなぞを追って![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、初めて文章を読んでいきます。 何の調査について書かれ、その調査はどんな結果になったのかを意識して読めるといいですね。 1月25日 □を使った式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 引き算の式で表せる、生活の場面について、引かれる数が□になる場合について、□に当てはまる数の求め方を考えています。 そして、生活の中から、□−8=12になる場面の問題づくりにも挑戦しています。 1月25日 1000より大きい数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで、4けたの数の表し方や数直線について学習してきました。 今日は、この数をこれまでの学び同様、10000の数まで拡張していきます。 学習はつながって、学びを広げていきます。 1月25日 かずのせん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでに、2けたの数の数直線について学び、昨日、120ぐらいまでの3けたの数についての読み方などを理解する学習をしました。 ここでは、その数の数直線を見て、数の並び方や、大きい小さいなどについて学習しています。 これも学びのつながりですね。 1月24日 たぬきの 糸車![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は3の場面、たぬきが、わなにかかってしまうところを読んでいます。 場面の様子から、なぜ登場人物がそのような行動をとったか、これまでの話とつなげながら、そのときの心情を考えて伝え合っています。 1月24日 おにごっこ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、段落ごとに書いてあることをまとめています。 単元のめあてとしては、おにごっこや他の遊びについて本を読んで調べて、説明し合い、説明の伝わり方を確かめ合うことです。 |
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