10月22日 お手紙教育実習生の授業です。 「がまくんはどんな気持ちで、ベットにいたのだろう」という「めあて」にそって、自分のかんがえをもちました。そして、その考えを交流し合っています。 10月21日 北中学校生徒会役員によるあいさつ運動1
今日の登校の時間帯に北中の生徒会本部役員の生徒が本校を訪れ、あいさつ運動をしてくれました。ほとんどの生徒は本校の卒業生で、久しぶりの母校をとても懐かしがっていました。
登校してきた児童らは、今日のあいさつ運動のことを知らなかった児童が多いと見え、何だろうと思ったようです。それでも、中学生が、「お早うございます。手を触らないで、ハイタッチのまねをしよう。」と呼びかけてくれ、児童らは挨拶を交わしながら、エアーハイタッチを行っていました。 10月21日 北中学校生徒会役員によるあいさつ運動2
以前から、北中学生によるあいさつ運動が本校や神流小で行われていましたが、新型コロナの影響もあり、途絶えていました。
今日は、北中学校生徒会本部役員の生徒らが本校に来て、しばらくぶりのあいさつ運動を行ってくれました。ほとんどが本校の卒業生で、3年生の中学生はとても大きく成長し、立派な姿であいさつ運動を展開してくれました。 10月21日 フードチェインフードチェイン(食物連鎖)について調べ、グループで発表をしていきます。 もちろん、英語でです。 今日は、グループごとの準備です。 10月21日 平行四辺形の面積前の時間に、これまでに習った長方形の面積の求め方をつなぎ教材にして、平行四辺形の面積の求め方を考えてきました。 今日は、平行四辺形の「底辺」、「高さ」の用語とそれらの意味を理解し、平行四辺形の面積を求める公式へとつなげていきます。 10月21日 クラスみんなで決めるには話し合いの準備をしていきます。 司会グループや参加者がそれぞれ気をつけるとよいことを整理し、「よりよい話し合いのしかた」としてまとめていきます。 10月21日 4さいから 6さいのころ自分の幼い頃の様子を、家族にインタビューしたり、家にあるアルバムから写真をピックアップしたりしながら、伝え合う学習です。 1人1人がまとめた資料を使って、発表していきます。 10月21日 そうだんにのってください今日は、友だちの相談事を聞いて、それぞれが考えたことを出し合っていきます。 そして、それを相談者がまとめていきます。 10月21日 さかなの絵カラフルな色が塗ってあります。 10月20日 5年生バス旅行6
5年生はたくみの里で体験活動を終え、矢瀬親水公園に移動しました。そこで、お弁当を食べたり、親水公園の自然と触れあったりして、秋の行楽を楽しみました。
「一番楽しかったのは何?」と、帰校した5年生に聞くと、「お弁当です。」との答え。こどもにとって、お弁当というものは本当に魅力的な愛情の詰まった宝物なのですね。 10月20日 5年生バス旅行1
今日は本校では最後となりますが、5年生がバス旅行に出かけました。午前中は、たくみの里で体験活動をし、午後は矢瀬親水公園で自然に触れあいます。
写真は、たくみの里「お面の家」での体験です。 10月20日 5年生バス旅行3
たくみの里で、七宝焼きに挑戦した子どもたちです。七宝焼で十字架やくま、ペンギンなどのネックレスを作りました。
10月20日 5年生のバス旅行4
たくみの里で、「押し花」にチャレンジした子どもたちです。押し花でコースターやネックレスを作りました。
10月20日 5年生のバス旅行5
たくみの里で、ドライフラワーに挑戦した子どもたちです。ドライフラワーはハーバリウムを作りました。ビンの中に花を詰めました。花は乾燥し、ドライフラワーになります。
10月20日 5年生バス旅行2
たくみの里に到着した5年生は早速活動を始めました。木工の家をのぞいてみました。
10月19日 わり算と分数いろいろな除法の式を考える中で、小数で表せない商になることがあります。 そんなとき正確な数で表すにはどうしたらいいのかを考えています。 分数で表すとうまくいくことに気づいていきます。 10月19日 日本の食料生産をめぐる課題これまでの学習で、日本の食料の多くは輸入にたよっている。 1970年に比べ、自給率が約3分の2に減っている。などに気づいてきました。 これをもとに、日本の食料生産にはどのような課題があり、これからの食料生産をどのように進めたらよいのでしょうか。という学習問題を設定しました。 10月19日 くじらぐも場面の様子に着目して、登場人物の行動を具体的に想像しながら読み進めていきます。 今日は2の場面です。 くじらぐもと、男の子と女の子が会話のやりとりを始める場面です。 10月19日 くじらぐも3組は、3の場面を読んでいます。 みんなで手をつないで1回目は30cmのジャンプ、2回目は50cmのジャンプ、3回目はくじらの応援をうけて、雲の上に乗ってしまいました。 気持ちを込めて音読しています。 10月19日 くじらぐも2組は、4の場面をよんでいます。 くじら雲の上に乗って進んでいきます。 海の方へ 村の方へ 町の方へ どんなところへ行きたいか考えて、読み替えをしています。 外国 動物園 博物館・・・・・・・ 楽しそうに読んでいます。 |
|