3月11日 生物と地球環境![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで、生物と環境について、水・空気・ほかの生物との関わりについて考え、地球環境どのように関わっていけばよいかを考えてきました。 ここでは、これまでの自分たちの生活を振り返って、調べたことをもとに、これからどのように生活していけばよいのか考え、意見文を書いています。 3月11日 この本、おすすめします![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな人に、どんな本を推薦するかを考えて、本の内容や推薦する理由を、まず、ノートに書き出しました。 それをもとに、推薦文を書いています。 このあと、清書した作品は、読み合って感想を伝え合い、よいところを交流していきます。 3月11日 直方体と立方体![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 直方体の面や辺の垂直、平行の関係を調べています。 中学校に進むと、辺の位置関係は垂直、平行の他に、ねじれの位置というのがでてきます。 どんな位置関係なのかはそのときのお楽しみ。 3月11日 すてきなところをつたえよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで、1年を振り返って、友達との関わりや「すてきだな」と思ったことをメモし、手紙に書く内容を決めてきました。 今日は、実際に手紙を書いています。 3月11日 ずうっと、ずっと、大すきだよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで、場面の様子に着目して、登場人物の行動を具体的に想像しながら、読み進めてきました。 今日は、いよいよ最後の場面です。 3月10日 そろばん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、講師の先生とボランティアのみなさんのご協力で、3学年一斉にそろばん教室を行うことができました。 そろばんの使い方の基礎と、たし算・ひき算の仕方を教えてもらいました。 3月10日 復習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 割合と百分率についての復習です。 日常生活でもよく出会う内容です。 しっかり復習、確認をしておきましょう。 3月10日 モチモチの木![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「豆太」と「じさま」の人物像について、語り手や他の登場人物の視点で書かれているところに着目して読んでいます。 今日は、5の場面と6の場面での「豆太」と「じさま」の行動や会話、様子を整理しています。 3月10日 ずうっと、ずっと、大すきだよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 犬のエルフィーと「ぼく」のお話です。 「ぼく」が大きくなるにつれて、エルフィーはぶくぶくと太っていきました。そして、年をとったエルフィーは寝ていることが多くなり、散歩に行くのを嫌がるようになりました。 エルフィーのそんな様子が心配になり、獣医さんのところで診てもらうことになりますが、年をとってしまっただけで獣医さんにできることは何もありません。 「ぼく」は寝る前、エルフィーに必ず「大好きだよ」と伝えます。ところが・・・・・・ という場面で、心に残った部分をさがして、その気持ちを考えています。 3月8日 木版画![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 彫刻刀の使い方からはじめて、時間をかけてようやく作品の完成に至りました。 みんな上手にできました。 3月8日 びっくり箱![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、家から持って来た箱などを使って、びっくり箱をつくっています。 とっても勢いよく飛び出すので、本当にびっくりします。 3月8日 むかしの遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 様々な昔の遊びを体験しています。 今日はコマまわしです。 上手に回っています。 3月7日 国際協力の分野で活やくする人![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ODAやNGOの意味や具体的な取り組みを調べています。 そして、日本のNGOや青年海外協力隊は、支援を必要としている多くの国々の人々のために、教育、衛生、農業などの分野で活躍をしていることを知ります。 3月7日 語彙を増やそう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オレンジのカードには、年、性別、仕事などを、例えば、45歳、警察官、男性などと書きます。 青いカードには、得意なこと、好きなもの、趣味、頑張っていること、もっている資格など、例えば、野球観戦が好きなどと書きます。 このようなカードをたくさん作って、色別に2つの封筒にいれて、両方から1枚ずつカードを引いて組みあわせます。例えばであげたものを組み合わせると、「45歳、警察官の男性は、野球観戦が好きです。」となります。 この人のことを、「〇〇な人物」と適切な言葉を見つけていきます。 教科書会社が提供している、「言葉の宝箱」という資料を活用して、〇〇を見つけていくゲームをするそうです。このゲームで、語彙を増やそうという作戦です。 3月7日 復習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は体積の復習をしています。 直方体と立方体の体積の求め方を確認しました。 その後、体積の単位についてふりかえりました。 1㎤は、何㎖かという問いを先生がしました。 同じ1であることを覚えている子がいました。このくらい小さい単位も知識だけでなく、量感はしっかり身に付けておきましょう。 3月7日 直方体と立方体![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 箱の形を分ける活動を通して、「直方体」、「立方体」の用語を理解しました。 そして、直方体や立方体の頂点、辺、面などの数を調べ、同じところや違っているところに気づいていきます。 3月7日 復習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書の学習が終わり、3年生の復習問題に取り組んでいました。 集中して取り組んでいます。 3月3日 国際連合で働く人々![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ユニセフ、ユネスコ、PKO、WHOについて、教科書、資料集、NHKの資料をタブレットで見たりと、さまざまな方法で調べています。 いつも6年生の主体的に積極的に学ぶ姿には感心します。 3月3日 復習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は、教科書の内容が終わったので、5年生の復習に取り組んでいます。 今日は、10月に学んだ、「分数と小数、整数」の復習をしています。 わり算を分数に、分数を小数に、小数を分数にそれぞれ表す問題に取り組み、振り返っています。 3月3日 モチモチの木![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「弱むしでも、やさしけりゃ」の2人の行動を整理して、性格や気持ちを考えようです。 モチモチの木も最後の場面です。 そして、3年生の国語、最後の教材です。 |
|