TOP

3月16日 サクラのつぼみ

画像1 画像1
画像2 画像2
今年の群馬県のサクラの開花予想は、3月25日となっています。

体育館裏のつぼみがふくらんできました。

いつ花が開くのか、楽しみに見守っていきましょう。

3月16日 復習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組は、算数の授業です。

今日は、三角形の面積の求め方の復習をしています。

タブレットに取り込んだ問題に挑戦です。

3月16日 お話の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組は、図工の授業です。

物語から想像した様子や感じた雰囲気に合う表し方を考え、絵にしました。

3月16日 スローゴルフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組は、体育の授業です。

「スローゴルフ」をしています。

スローは、throw(投げる)の意味で、ボールを投げ、ゴルフのように少ない球数でゴールを目指すゲームです。

ゲームのなかで、片手で投げる練習につなげていきます。

3月16日 楽しさをつたえる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組は、国語の授業です。

1年間のいいことを思い出して、新1年生に伝えようという単元の課題にむかって、文章メモをつくる練習をしています。

これまで、各月の思い出に残る行事などふりかえりました。

今日はまず、入学式を例にしてメモをつくっています。

このあと、自分の「いいこと」でメモをつくり、文章を書いていきます。

3月14日 5年生 風神雷神

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の版画の作品です。

3組です。

3月14日 5年生 風神雷神

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の版画の作品です。

2組です。

3月14日 5年生 風神雷神

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の版画の作品です。

1組です。


3月14日 初雪のふる日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組は、国語の授業です。

登場人物の女の子の様子を赤い線、周りの情景に青い線を引き、それをもとにして、女の子の様子や気持ちの変化を読み取っていきます。

3月14日 モチモチの木

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組は、国語の授業です。

今日のめあては、豆太についてまとめ、どんな人物か考えて、友だちと意見をこうかんしよう。です。

まずは、自分の意見を考えてから、友だちと意見交換をしました。

交流の結果、意見がかわった子のネームプレートを、その意見の場所に移動していました。

3月14日 すてきなところをつたえよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組は、国語の授業です。

友達との関わりを振り返り、「すてきだな」と感じた友達のよいところを思い出します。

友達との関わりや「すてきだな」と思ったことをメモし、手紙に書くことを決めます。

そして、2年生で学んだことをいかして、手紙を書いていきます。

3月14日 にて いる かん字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組は、国語の授業です。

漢字の似ているところと、違うところを確かめながら、ノートに書いています。

3月11日 生物と地球環境

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年3組は、理科の授業です。

これまで、生物と環境について、水・空気・ほかの生物との関わりについて考え、地球環境どのように関わっていけばよいかを考えてきました。

ここでは、これまでの自分たちの生活を振り返って、調べたことをもとに、これからどのように生活していけばよいのか考え、意見文を書いています。

3月11日 この本、おすすめします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年3組は、国語の授業です。

どんな人に、どんな本を推薦するかを考えて、本の内容や推薦する理由を、まず、ノートに書き出しました。

それをもとに、推薦文を書いています。

このあと、清書した作品は、読み合って感想を伝え合い、よいところを交流していきます。

3月11日 直方体と立方体

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年3組は、算数の授業です。

直方体の面や辺の垂直、平行の関係を調べています。

中学校に進むと、辺の位置関係は垂直、平行の他に、ねじれの位置というのがでてきます。

どんな位置関係なのかはそのときのお楽しみ。

3月11日 すてきなところをつたえよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組は、国語の授業です。

これまで、1年を振り返って、友達との関わりや「すてきだな」と思ったことをメモし、手紙に書く内容を決めてきました。

今日は、実際に手紙を書いています。

3月11日 ずうっと、ずっと、大すきだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組は、国語の授業です。

これまで、場面の様子に着目して、登場人物の行動を具体的に想像しながら、読み進めてきました。

今日は、いよいよ最後の場面です。

3月10日 そろばん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、算数の授業です。

今日は、講師の先生とボランティアのみなさんのご協力で、3学年一斉にそろばん教室を行うことができました。

そろばんの使い方の基礎と、たし算・ひき算の仕方を教えてもらいました。


3月10日 復習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組は、算数の授業です。

割合と百分率についての復習です。

日常生活でもよく出会う内容です。

しっかり復習、確認をしておきましょう。

3月10日 モチモチの木

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組は、国語の授業です。

「豆太」と「じさま」の人物像について、語り手や他の登場人物の視点で書かれているところに着目して読んでいます。

今日は、5の場面と6の場面での「豆太」と「じさま」の行動や会話、様子を整理しています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/22 卒業式予行練習