11月10日 ぼくらは小さなかにはかせまず、「苦手」を「得意」に変えていく方法について考えました。 そして、「ぼくらは小さなかにはかせ」を読んで、努力することの大切さやよさについて考えました。 11月10日 分数これまで、2年生で具体物の操作をとおして、1/2、1/3、1/4のような分数について学んできました。 ここでは、分数の意味や表し方について理解し、このあと、整数と同様に分数もたし算、ひき算ができることにつなげていきます。 11月10日 食べ物のひみつを教えます「すがたをかえる大豆」という説明文で学んだことをいかして、食べ物について調べたことをまとめていきます。 11月10日 かん字のはなし教科書の挿絵を見て、絵と漢字を見比べて、漢字がどうやってできあがってきたかを確認しています。 11月10日 かん字のはなし今日は、前の時間に漢字の成り立ちを学んだことをいかして、絵で表されているものを、漢字の文章に表し直しています。 ノートにきれいに書いています。 ふりかえりで、秘密の暗号を解いています。 11月10日 かん字のはなし1組も、絵から漢字に書き換えています。 11月9日 職員室掃除に来る働き者の小学生
今年度も職員室を6年生が掃除してくれています。本校では児童数が年々減少し、職員室掃除に来る6年生の数も減っています。現在は4〜5人で職員室掃除をしています。
1学期は毎年、6年生でも場所に慣れていないため、15分の掃除時間内に掃除が終わらないのですが、1学期の後半からは俄然作業が早くなってきます。 今では、時間内に掃除を終えるだけでなく、いつもはしていなかったところに目を向けたり、掃除の仕方を工夫をしたりするなど、「考えて掃除」をしています。 ところで、職員室前の廊下も6年生の違う当番が掃除をしています。が、広いエリアを掃除している6年生を気の毒に思ったのか、隣接する廊下を掃除している3年生がいつの間にか自分たちの掃除エリアを広げてきました。今では、職員室廊下は2つのクラスが掃除をしてくれています。 11月9日 ミシンボランティアさんの給食こどもたちがミシンを扱うときに、しばしばトラブルが起きて、教師はその対応に追われています。教師が1人なので、トラブルが続出すると、こどもたちは学習を進めることができません。 そんなとき、ボランティアの皆さんがいてくださると、本当に大助かりです。教師は、授業の進行に専念し、個別のサポートはボランティアさんがやってくださいます。 こどもたちも教師もボランティアさんの存在が本当にありがたいです。また、ボランティアさん方もこどもたちや教師の気持ちを汲んでくださり、お手伝いできてよかったと思ってくださいます。 ウィンウィンのような関係です。 午前から午後にかけて連続して授業を支援してくださった方は、コミュニティ・ハウスで給食を食べました。大人は学校給食に愛着を持っていて、おいしそうに食べていました。 11月9日 「鳥獣戯画」を読む今日のめあては、「筆者の主張をとらえよう」です。 文字数30字で、筆者の言いたかったことを書いていきます。 難しい課題ですが、集中して取り組んでいます。 11月9日 比ドレッシングを作るときに、酢とサラダ油をまぜる割合が、2:3と4:6になっている場面で考えています。 同じ割合でも、何を1とみるかによって、いろいろな比の表し方ができることを理解していきます。 11月9日 ミシンボランティア今日はトートバックを、ミシンを使ってつくっていくため、たくさんのボランティアのみなさんにお世話になっています。 いつも、ありがとうございます。 11月9日 自動車工場見学いつもは、自動車工場に見学に行っていましたが、今年はコロナ対策のため、リモート工場見学となりました。 工場からいただいた資料を使って、事前学習をしています。 11月9日 三角形の面積これまでに、長方形や平行四辺形の面積を求めたことを振り返り、ここでは、三角形も面積を求めることができないかと、考えています。 様々な考えを交流し合っています。 11月9日 カンジー博士の暗号解読教科書の、暗号解読のしかたをみつけていきます。 同じ音の漢字が解読の鍵であることに気づきます。 漢字辞典や国語辞典を使って、正しい漢字を確かめながら解読を進めます。 11月8日 クラブ活動イラストクラブは、プラ板作りに挑戦していました。オーブントースターに入れると、みるみるうちに絵が縮みます。かわいい手乗りカービィが完成していました。 11月8日 世界にほこる和紙教科書の文章の「中」の部分を読み取っています。 どんな例を上げて、何を説明しているのかを確認していきます。 11月8日 世界にほこる和紙これまで、筆者の伝えたいことは何かを考えながら読み、文章の構成を捉えてきました。 ここでは、まとまりごとに中心となる語や文を確かめ、それを用いて文章全体を要約していきます。 以前に学んだ「アップとルーズ」の学習を振り返っていました。 11月8日 世界にほこる和紙3組も、「世界にほこる和紙」を読んで中心となる語や文を見つけて、要約する学習に取り組んでいます。 11月8日 馬のおもちゃの作り方「びゅんびゅんごま」の作り方を説明する文章を書くことを、単元の課題としました。 絵と文で、作り方の説明を、1年生に向けて行います。 そのために、教科書の「馬のおもちゃの作り方」を読んで、説明の仕方の工夫を見つけていきます。 11月8日 馬のおもちゃの作り方2組は、「馬のおもちゃの作り方」を読んで、説明の工夫を見つける学習に取り組んでいます。 1年生に「びゅんびゅんごま」の作り方を伝える文を書くために、教科書の説明文を一生懸命読んでいます。 |
|