10月7日 We all live on the Earth地球に暮らす生き物について考え、そのつながりを発表することができるようにしていきます。 10月7日 かずと かんじ漢字で表された数の読み方の学習です。 数の漢字は、読み方がいくつかあることを子どもたちは知っていきます。 10月7日 うみのかくれんぼ図鑑やインターネットから、教科書以外の生き物の隠れ方を調べて友達と交流しています。 まとめ方はこれまでの学びをいかして、興味をもった生き物について「・なにが、どこに ・かくれるためのからだのつくり ・かくれんぼのしかた」について調べてきました。 タブレットで生きものの写真を示しながら、発表しています。 10月7日 かずと かんじ1年3組と同じように、漢字で表された数の読み方について学習しています。 10月5日 つくり育てる漁業長崎市では、とらふぐの養殖がさかんで、さまざまな工夫がされていることや、水産センターでは、魚や貝の卵を育てたり、さいばい漁業を行ったりして水産資源を守っていることに気づいていきます。 日本の水産業は、努力や工夫によって食料生産を支えていることを、少しずつ理解していきます。 10月5日 平均平均を使って、もとの資料の大きさを求めたり、全体の量を推定したりする方法を理解して、求めています。 日常生活につながる学習ですね。 10月5日 どちらを選びますか互いの立場や意図を明確にしながら計画的に話し合い、考えを広げたりまとめたりする学習です。 具体的には、犬派と、猫派のチームに分かれて、チームごとに、薦める理由を考え、書き出していきます。 そして、両派と司会に分かれて、話し合いを行っていきます。 面白そうな学習ですね。 10月5日 (3けた)÷(2けた)の筆算546÷62のような筆算についての学習です。 割られる数が2桁の時と同じように考えて解決していきます。 10月5日 (3けた)÷(2けた)の筆算2組と同じように、(3けた)÷(2けた)の筆算についての学習です。 10月5日 大きな数のわり算の筆算6937÷68のように、4桁の数をわり算の筆算についての学習です。 2桁わる2桁、3桁わる2桁のわり算から4桁の数をわる計算まで積み上げてきました。 前の学びから次の学びへつないできた学習です。 10月4日 そうだんに のってくださいこれまで、話し合いのしかたを学んできました。 相談者が司会をするなどの、話し合いの進め方や、考えを言うときや聞くときの留意点を整理すること、話のつなげ方(質問・確認・共感・感想など)などについて学習してきました。 今日からは、それぞれ相談したいことを子どもたちが決めたので、それをグループで相談していきます。 友達の困り事を聞き、解決のために協力していきます。 10月4日 そうだんに のってください話し合いの型を手持ち資料にして、話し合いの仕方を学習しています。 これをいかして、うまく相談にのれるといいですね。 10月4日 お手紙お手紙が届かない「がまくん」の気持ちを想像して書いています。 このあとの展開で、「かえるくん」と「がまくん」の気持ちはどのようにかわっていくのでしょうか。 10月4日 修飾語を使って書こうまず。主語と述語について、これまでに学んだことを確認します。 そして、修飾語によって、文の内容が詳しくなることを理解していきます。 どんな花が、どのように咲いているのかのように、修飾語が文章をわかりやすくしていきます。 10月4日 動物の名前動物の名前を英語でリズミカルに唱えていました。 10月4日 大きな数のわり算何十わる1桁の計算の仕方をもとにして、2桁わる1桁のわり算の計算の仕方を考えました。 その学習のまとめとして、たくさんの練習問題に取り組んでいます。 9月30日 平均今年度、藤岡市の教育研究所で研修を積んでいる先生が、研究の検証をするために何回か授業をします。 今日は、研究所長さんや指導主事の皆さんが来校してくださり、授業を参観し、その後、気づいたことについてお話をいただきました。 今日は平均についての初めての授業です。 5年2組の皆さんが一生懸命考えている姿を、ほめていただきました。 9月30日 うみの かくれんぼこれまでに、説明文「くちばし」の学習で「問い」と「答え」の文章があったことを思い出しました。 そして、問いと答えを探しながら、いきものがどんなかくれんぼをしているかをしらべていきます。 ひとつ目の生きもの「はなぐり」について、1文目に海の生き物とその隠れ場所、2文目に体の仕組みや機能、3文目に隠れる方法という順序で書かれていることに気づきました。 今日は、その学びをいかして、「たこ」について調べていきます。 9月30日 うみの かくれんぼ2組は、これまでに、「はまぐり」、「たこ」のかくれんぼを読み取ってきました。 もう、3種類目の「もくずしょい」ですから、自分でどんどん読み取っていきます。 これまでの学びがつながって、今日の学びにいきています。 9月30日 かず かぞえうた「いちじく」、「にんじん」、「さんしょに」、「しいたけ」・・・・・・・と、リズムよく楽しそうに読んでいました。 全員でスピードを変えて読んだり、列で交代して読んだりと気持ちよく読んでいます。 |
|