TOP

6月24日 こんな もの、見つけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組は、国語の授業です。
これまでに、だれかに知らせたいことについて、「初め」「中」「終わり」の構成で組み立ててメモをつくりました。
今日は、そのメモをもとに、書く事柄を順序に沿って整理して、構成を意識して文章を書いています。

6月24日 大きく なあれ わたしの 野さい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組は、生活の授業です。
自分たちの育てている、シシトウ、ピーマン、モロヘイヤなどの野菜の写真を昨日撮りました。
その写真を見ながら、記録カードに様子を残していきます。

6月24日 リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組は、体育の授業です。
3つのチームに分かれて、リレーの競争です。
とても、盛り上がっていました。

6月23日 計算のきまり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年3組は、算数の授業です。
分配法則やこれまでに学んだ計算法則をつかって、工夫して計算します。
そして計算の法則の意味を、図や式を用いて説明することにも挑戦していきます。

6月23日 千ばづる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組は、道徳の授業です。
「千ばづる」というお話を読んで、正直に生活することのよさについて考えました。
それぞれの考えをもとに、みんなで話し合いました。

6月23日 まいごのかぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組は、国語の授業です
出来事や「りいこ」についておもしろかったところや好きなところを選び、そう思った理由や考えたことなどを付箋に書いています。
黒板にみんなの感想が貼られました。

6月23日 あったらいいな、こんなもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組は、国語の授業です
それぞれの子どもたちが、「あったらいいな」と思うものを考えていました。
それを絵にも表していきます。

6月23日 おたんじょうび れっしゃ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組は、道徳の授業です。
いのちの大切さを感じ、健康に気をつけて日々元気で力強く生きていこうとする気持ちをもって欲しいという、担任の願いを込めた授業です。

6月21日 データの活用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年3組は、算数の授業です。
これまで、代表値として、「平均値」、「最頻値」、「中央値」という代表値の学習をしてきました。
今日は、その代表値についてまとめて、たしかめ問題に挑戦しています。

6月21日 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組は、体育の授業です。
それぞれの場を使って、自分が磨きたい技の練習をしていました。
タブレットも活用しています。

6月21日 ラバーズ コンチェルト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組は、音楽の授業です。
今日は、グループに分かれて合奏のパートに合う楽器を選んでいました。
そして、それぞれの楽器の担当者を決めていきます。

6月21日 目的に応じて引用するとき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組は、国語の授業です
教科書の文章と「木原さんの引用カード」を読んで、どのように引用したのか考えました。
そして、「木原さんの引用カード」を参考にして、「水害を防ぐ点からみた森林の働きについて、報告する文章を書く場合」という設定で、引用カードを書いていきます。

6月21日 小数のわり算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組は、算数の授業です。
これまでの小数のわり算を使った面積の問題を、自分のノートでふりかえり、今日の問題に挑戦していました。
今日は、小数でわるわり算で、商を四捨五入して、概数で求めていきます。

6月21日 つなぎ言葉のはたらきを知ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組は、国語の授業です
つなぎ言葉を使って短い文を書いています。
つなぎ言葉の役割を積極的に理解して、これまでの学習や経験をいかして、つなぎ言葉を使い分けようとしています。

6月21日 あじさい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭わきのあじさいが、きれいに咲きました。

隣にオレンジ色のザクロの花も咲いていました。

6月18日 かけ算のきまり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組は、算数の授業です。
3つの数のかけ算はどうのように計算していけばいいのか考えています。
かけ算の結合法則の意味を理解して、それを使って計算を工夫しています。
子どもたちは結合法則なんて言葉はもちろん知りませんが、ここでの学びがこの先の学びにつながります。

6月18日 あたらしい漢字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組は、国語の授業です。
新しい漢字の書き方について勉強をしていました。
「夏」や「公園」などの漢字です。

6月18日 スイミー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組は。国語の授業です。
これまで、スイミーの行動や会話に着目して、スイミーがどんな魚なのかをまとめてきました。
今日はいよいよ、スイミーが先頭に立って、大きな魚になります。

6月18日 こんな もの、見つけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組は、国語の授業です
「組み立てを考えて書き、知らせよう」という学習課題を設定して、今日は、句読点の打ち方、かぎ(「 」)の使い方を勉強していました。
これから書く文や文章の中で使うことができるようになっていくでしょう。

6月18日 くちばし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組は、国語の授業です
これまで教科書や図鑑で学習してきたなかで、いちばん興味をもったくちばしについて、わけとともに伝え合うクイズ大会をしていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/22 卒業式予行練習
3/23 卒業式
3/24 卒業式
修了式・離任式