10月29日 わたしたちの生活をとりまく工業製品家庭には、冷蔵庫や電子レンジなどの電化製品があり、ノートやパソコンなど学校で使うものにも工業製品があります。 このように、わたしたちの生活を支える工業製品は、どのようにしてつくられているのかをこれから学んでいきます。 10月29日 三角形の面積三角形の高さが底辺の延長線上にある場合も、公式が使えるかどうかを、公式を使わないで面積を求めた場合と比較して確認しようとしています。 10月29日 世界にほこる和紙今日は、「中」の部分では、何を説明するために、どのような例を挙げているのかを読み取っていきます。 10月29日 調べたことを わかりやすく伝えようこれまで、バリアフリーについて調べてきました。 今日は、調べたことをもとにして、文章にしていきます。 初め、中、終わりや、段落を意識して、文章の組み立てを考えていきます。 10月27日 思いを形にして 生活を豊かに生活を便利で豊かにするための布を用いた製作に取り組んでいます。 何ができあがるのでしょうか。 お互いに協力し合いながら、今日は針を使って縫っています。 10月27日 障害物リレー今日は学年合同で体育の授業をしていました。 体育の公開授業に向けて、障害物リレーに取り組んでいました。 一生懸命、走って、跳んでがんばっています。 10月27日 カタカナカタカナを書く練習をしています。 今日は、「ハ」、「ウ」、「エ」、「マ」を使った言葉を書いています。 一生懸命、ていねいに書いています。 10月27日 しらせたいな、見せたいなこれまでに、教科書のモルモットを参考にして、知らせたいものの絵をかいて、その様子を短い言葉で説明するメモをつくりました。 ここでは、メモから見つけたことを、文章に書く練習をしています。 このあとは、バス旅行で行ったサファリパークで見つけた生きものを、くわしく書いてわかりやすく伝えていきます。 10月27日 しらせたいな、見せたいな1組は、サファリパークで見つけた生きもの絵を、ノートにかいていました。 このあと、画用紙にかくそうです。 10月25日 クラブ活動10月26日 教育実習生 研究授業「お手紙」群馬大学の指導担当の先生にも参観していただきました。 物語文のお手紙です。 かえるくんのお手紙が、がまくんの家に届く場面です。 2人のとても幸せな気持ちを読み取り、その違いを考えていく学習でした。 子どもたちは1時間の授業に最初から最後まで集中して取り組み、よく考えていました。 10月25日 食の安全・安心への取り組み消費者の食の安全・安心への関心が高まっているなかでは、スーパーマーケットなどではトレーサビリティ(写真の中の説明をご覧ください)の取り組みが行われ、検疫所では輸入食品の検査などの取り組みを行い、食の安全・安心の確保に努めていることを理解していきます。 10月25日 固有種が教えてくれること「初め」「中」「終わり」の「中」の文について、その文章の要旨をそれぞれがまとめます。 その後、グループで共有しながら、よりよいまとめにしていきます。 10月25日 アルファベットとなかよくなろうアルファベットの形を意識していくために、9枚にパネルにかくされた文字を当てていくゲームをしていました。 楽しみながら、ゲームに取り組み、アルファベットの形や読み方への理解を深めていました。 10月25日 小数小数の表し方やしくみ、大小を理解していたり、たし算やひき算の計算をしたりすることができるかどうか。小数のたし算の計算方法を、図や言葉で説明できるかどうか、たしかめ問題で確認しています。 10月25日 すがたをかえる大豆新しい説明文の学習が始まります。 まずは、音読をした後に、段落を確認したり、意味がわからない言葉を調べたりしていきます。 10月22日 自転車安全教室3今回の体験を今後の日常生活に役立てて欲しいです。 10月22日 自転車安全教室2
3年生が教習所に到着しました。
こどもたちは学年2つに分かれて活動しました。主な活動は、自転車の安全点検「ぶたはしゃべる」、交通標識などの〇×クイズ、そして、教習所のコースを使った自転車の試走です。 自転車の安全点検では、合い言葉「ぶたはしゃべる」を教えてもらいました。自転車に乗る前に、ブレーキ・タイヤ・ハンドル・車体・ベルの順に点検しましょうとのことでした。 また、〇×クイズでは、交通標識などを例にして、正しい認識をするよう促してくれました。 10月22日 自転車安全教室110月22日 人々のくらしと身分江戸時代、人々は身分に応じて、どのようにくらしていたのか調べています。 |
|