1月25日 □を使った式引き算の式で表せる、生活の場面について、引かれる数が□になる場合について、□に当てはまる数の求め方を考えています。 そして、生活の中から、□−8=12になる場面の問題づくりにも挑戦しています。 1月25日 1000より大きい数これまで、4けたの数の表し方や数直線について学習してきました。 今日は、この数をこれまでの学び同様、10000の数まで拡張していきます。 学習はつながって、学びを広げていきます。 1月25日 かずのせんこれまでに、2けたの数の数直線について学び、昨日、120ぐらいまでの3けたの数についての読み方などを理解する学習をしました。 ここでは、その数の数直線を見て、数の並び方や、大きい小さいなどについて学習しています。 これも学びのつながりですね。 1月24日 たぬきの 糸車今日は3の場面、たぬきが、わなにかかってしまうところを読んでいます。 場面の様子から、なぜ登場人物がそのような行動をとったか、これまでの話とつなげながら、そのときの心情を考えて伝え合っています。 1月24日 おにごっこ今日は、段落ごとに書いてあることをまとめています。 単元のめあてとしては、おにごっこや他の遊びについて本を読んで調べて、説明し合い、説明の伝わり方を確かめ合うことです。 1月24日 つたわる言葉で表そう冬休みの出来事とそのときの気持ちを200字で表現する活動に取り組んでいます。 教科書、これまでの学びのノート、タブレットの資料、国語辞典など、あらゆるものを総動員して、「伝わる言葉」を必死に探して作文しています。 1月24日 ウナギのなぞを追って今日は、みんなの興味の中心を知ろうというめあてのもと、文章を読み、初めて知ったこと、疑問に思ったこと、驚いたこと、もっと知りたいことなどの感想をもち、交流しています。 今日の授業では、黒板にクラス全員の感想が書かれて、クラス全員のネームプレートが貼られました。 1月24日 想像力のスイッチを入れよう今日のめあては、事例とそれに対する筆者の意見を整理し、複数の事例をあげて説明することの効果について考えようです。 マラソン大会、図形の見え方、サッカーチームの監督就任についての報道の3つ事例について筆者の考えを整理し、この表現の効果について考えていきます。 このあと、メディアとの関わり方について自分の考えを表すことに、この表現を役立てていきます。 1月24日 伝統文化を楽しもう今日から、「狂言 柿山伏」について学んでいきます。 めあては、大まかな話をつかんで、今と昔の人の共通点やちがいを探そうです。 まず、狂言は主にどんな内容が多いか、「柿山伏」は簡単にどんな話であるかをおさえます。 それをきっかけに、今日のめあてに迫っていきます。 このあと、昔の人のものの見方や感じ方を知ったり、狂言のおもしろさについて感じることができたらいいですね。 1月21日 正多角形と円これまでに、円を使って正多角形を作図する学習をしてきました。 ここでは、円の中に書いた正六角形などを使って、円周は長径の3倍から4倍の間の長さであることに気づいていく学習をしていました。 1月21日 ウナギのなぞを追ってこれまでに、説明的な文章の学習で学んだことを振り返り、「きょうみをもったことを中心に、しょうかいしよう」という学習課題を設定して、学習を進めていきます。 今日は、「ウナギのなぞを追って」という文章を読み、感想をもったり、自分が最も興味をもったことをさがしたりします。 1月21日 なわとび青空が見えますが、校庭の気温は5度程度で、とても寒いです。 でも、子どもたちは元気よく、なわとびに取り組んでいます。 1月21日 おにごっこ今日は、「おにごっこ」という文章の読み取りを進めています。 この後は、おにごっこや他の遊びについて本を読んで調べ、説明する準備をしていきます。 そして、調べた遊びを説明し合い、説明の伝わり方をお互いに確かめ合う活動をおこないます。 1月21日 たぬきの 糸車今日は、1の場面と2の場面を読んでいます。 場面の様子から、なぜ登場人物がそのような行動をとったか、想像しながら読み進めています。 1月20日 たぬきの 糸車これまでに、題名や挿絵から内容を予想してから、お話を読みました。 そして、単元のめあてを「登場人物のしたことや思ったことを読み取り、好きな場面をみつけよう」としました。 今日は、登場人物を知って、一の場面のできごとを読み取っています。 1月20日 1000より大きい数これまで、100を10個以上集めた数を何千何百といえるということと、何千何百を100のいくつ分といえることを学んできました。 今日はその確認問題に挑戦しています。 1月20日 漢字の広場ます、教科書の絵を見て、季節ごとの人物の行動や周りの様子を説明しました。 そして、示された漢字を使って、それぞれの季節の様子を説明する文を書き、交流しています。 1月20日 熟語の意味ここでは、熟語の意味を知って、訓を手がかりに熟語の意味を考えています。 「木刀」「無色」「流星」「竹林」などです。 このあとは、漢字の組み合わせから熟語の意味を考えていきます。 「加入」「高低」「前進」「読書」などです。 1月20日 想像力のスイッチを入れよう単元の課題として、メディアとの関わり方についての考えを表すことを設定しました。 今日は、「想像力のスイッチを入れよう」という文章を読み、はじめ、中、終わりというくくりで構成をとらえています。 1月20日 小学校生活の思い出単元の目標としては、英語で小学校生活の思い出を伝え合う活動を行うことです。 そのために、学校行事や修学旅行でしたこと、楽しんだことなどについてたずね合ったり、例文を参考に伝えたい文を書いたりすることから始めていきます。 そこで書きためた文をもとに思い出をまとめて、みんなで紹介しあいます。 |
|