3月17日 ふりかえり今日は、今年度の学習のふりかえりをしていました。 音とアクセントや、単語を覚えているかなど確認していました。 3月17日 クッキーを取ったのは!?Who took the cookies from the Cookie jar?(クッキーを取ったのは、だれ?) Who me?(だれ、わたし?!) Yes you!(そう、あなた) Not me!(わたしじゃない!) Then who?(じゃあ だれだ?) 役を決めて、やりとりを楽しんでいました。 3月17日 お話の絵2組も、物語から想像した様子や感じた雰囲気に合う表し方を考え、絵にしています。 3月17日 いい こと いっぱい、一年生教科書を参考にして、「がんばったこと」「できるようになったこと」などの観点から思い出を振り返ります。 そして、書きたい内容を集めてメモを作り、文章を書いていきます。 様子を表す絵を描いたり、写真を貼ったりして、仕上げていきます。 3月16日 サクラのつぼみ体育館裏のつぼみがふくらんできました。 いつ花が開くのか、楽しみに見守っていきましょう。 3月16日 復習今日は、三角形の面積の求め方の復習をしています。 タブレットに取り込んだ問題に挑戦です。 3月16日 お話の絵物語から想像した様子や感じた雰囲気に合う表し方を考え、絵にしました。 3月16日 スローゴルフ「スローゴルフ」をしています。 スローは、throw(投げる)の意味で、ボールを投げ、ゴルフのように少ない球数でゴールを目指すゲームです。 ゲームのなかで、片手で投げる練習につなげていきます。 3月16日 楽しさをつたえる1年間のいいことを思い出して、新1年生に伝えようという単元の課題にむかって、文章メモをつくる練習をしています。 これまで、各月の思い出に残る行事などふりかえりました。 今日はまず、入学式を例にしてメモをつくっています。 このあと、自分の「いいこと」でメモをつくり、文章を書いていきます。 3月14日 5年生 風神雷神3組です。 3月14日 5年生 風神雷神2組です。 3月14日 5年生 風神雷神1組です。 3月14日 初雪のふる日登場人物の女の子の様子を赤い線、周りの情景に青い線を引き、それをもとにして、女の子の様子や気持ちの変化を読み取っていきます。 3月14日 モチモチの木今日のめあては、豆太についてまとめ、どんな人物か考えて、友だちと意見をこうかんしよう。です。 まずは、自分の意見を考えてから、友だちと意見交換をしました。 交流の結果、意見がかわった子のネームプレートを、その意見の場所に移動していました。 3月14日 すてきなところをつたえよう友達との関わりを振り返り、「すてきだな」と感じた友達のよいところを思い出します。 友達との関わりや「すてきだな」と思ったことをメモし、手紙に書くことを決めます。 そして、2年生で学んだことをいかして、手紙を書いていきます。 3月14日 にて いる かん字漢字の似ているところと、違うところを確かめながら、ノートに書いています。 3月11日 生物と地球環境これまで、生物と環境について、水・空気・ほかの生物との関わりについて考え、地球環境どのように関わっていけばよいかを考えてきました。 ここでは、これまでの自分たちの生活を振り返って、調べたことをもとに、これからどのように生活していけばよいのか考え、意見文を書いています。 3月11日 この本、おすすめしますどんな人に、どんな本を推薦するかを考えて、本の内容や推薦する理由を、まず、ノートに書き出しました。 それをもとに、推薦文を書いています。 このあと、清書した作品は、読み合って感想を伝え合い、よいところを交流していきます。 3月11日 直方体と立方体直方体の面や辺の垂直、平行の関係を調べています。 中学校に進むと、辺の位置関係は垂直、平行の他に、ねじれの位置というのがでてきます。 どんな位置関係なのかはそのときのお楽しみ。 3月11日 すてきなところをつたえようこれまで、1年を振り返って、友達との関わりや「すてきだな」と思ったことをメモし、手紙に書く内容を決めてきました。 今日は、実際に手紙を書いています。 |
|