5月2日 帰り道登場人物の「律」と「周也」の心情がどのように変化したかを考え、その後の二人の関係を想像しました。 その結果を交流しています。 5月2日 漢字の組み立て漢字が、へんやつくりなどから構成されていることは、これまでに学習をしてきました。 ここでは、かんむり、あし、かまえなどに、学習を広げています。 5月2日 漢字の音と訓まず、漢字の「音」と「訓」の特徴を理解します。 そして、音と訓の使い分けを練習していきます。 子どもたちからだされた今日の「振り返り」は、「ひとつの文章の中で、同じ漢字を音読み、訓読みでつかってもおかしくなかった」でした。 5月2日 「に」の字今日は、「に」の書き方と使いかたの学習をしています。 上の3枚が1年1組の写真、下の3枚が1年2組の写真です。 |
|