TOP

5月9日 わたしたちのくらしと日本国憲法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組は、社会の授業です。

この単元では、わたしたちのくらしと日本国憲法の三つの原則は、どのようにつながっているのかという課題に向かって学習を進めてきました。

その課題について調べたことを整理して、単元のまとめをしていました。

5月9日 小数のかけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年3組は、算数の授業です。

これまでに、小数×整数の計算の仕方を学んできました。

今日は、整数×小数の計算の仕方を考えています。

5月9日 春の楽しみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年2組は、国語の授業です。

自分の住む地域の春の行事と、その簡単な説明を書き、模造紙に貼っています。

このあと、書き出したものを交流します。

5月9日 たし算とひき算の筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組は、算数の授業です。

これまでに学んだ、4けたまでのたし算とひき算の筆算でできるかどうか、たしかめ問題に挑戦しています。

5月9日 ひき算の筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組は、算数の授業です。

繰り下がりが1回の3けたまでのひき算の筆算の仕方を理解して、計算できるようにする時間です。

5月9日 あいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組は、外国語活動の授業です

時間に応じて……
Good morning.「おはようございます。」
Good afternoon.「こんにちは。」     
Good evening.「こんばんは。」  
Good night.「おやすみなさい。」

これから、あいさつのやりとりをします。

5月9日 「す」の字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、国語の授業です。

今日は、「す」を書いています。

5月6日 対称な図形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年3組は、算数の授業です。

これまでに、線対称と点対称について学んできました。

ここでは、四角形を対称という観点で見直すとどんなことがわかるのか調べています。

5月6日 天気の変化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年3組は、理科の授業です。

天気と雲の様子の関係を調べています。

気象庁の雲の様子の画像と、日本各地にあるライブカメラの様子を比較しながら、リアルタイムの雲の様子と天気を調べて比べています。

5月6日 小数のかけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組は、算数の授業です。

かける数が小数の場合でも、かけ算の式に表すことができることを、数直線図などを用いて説明し、計算の仕方を考えました。

これまでのかけ算の勉強や、かけられる数が小数の場合の勉強をもとに、今日の課題について考えました。


5月6日 聞き取りメモのくふう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年3組は、国語の授業です。

メモを取った経験を思い出し、うまくいったときや失敗したときのことを振り返ります。

その成功や失敗の体験をもとに、メモの取り方の練習をしていきます。

5月6日 群馬県の地形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年2組は、社会の授業です。

群馬県の山地、平地、川などはどのようなところに存在しているか調べています。

自分で調べた後、交流しています。

5月6日 国語辞典を使おう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組は、国語の授業です。

国語辞典を開いて、見出し語の見つけ方を理解していきます。

五十音の並び順で言葉が記載されていることを知り、言葉の意味を調べます。

言葉がわからないとき、辞典をひくくせをつけると、国語辞典の使い方が上達するでしょう。

5月2日 帰り道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年3組は、国語の授業です。

登場人物の「律」と「周也」の心情がどのように変化したかを考え、その後の二人の関係を想像しました。

その結果を交流しています。

5月2日 漢字の組み立て

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年2組は、国語の授業です。

漢字が、へんやつくりなどから構成されていることは、これまでに学習をしてきました。

ここでは、かんむり、あし、かまえなどに、学習を広げています。

5月2日 漢字の音と訓

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組は、国語の授業です。

まず、漢字の「音」と「訓」の特徴を理解します。

そして、音と訓の使い分けを練習していきます。

子どもたちからだされた今日の「振り返り」は、「ひとつの文章の中で、同じ漢字を音読み、訓読みでつかってもおかしくなかった」でした。

5月2日 「に」の字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、国語の授業です。

今日は、「に」の書き方と使いかたの学習をしています。

上の3枚が1年1組の写真、下の3枚が1年2組の写真です。

4月28日 くらしの中の国民主権

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組は、社会の授業です。

憲法の国民主権の考えは、私たちとどのようにつながっているのか。というめあてに向かって学習を進めます。

選挙や情報公開制度などがあり、国民が主権者であると示していることをまとめます。

4月28日 多くの島からなる日本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組は、社会の授業です。

地図や写真などから、日本の国の広がりや日本のまわりの国々を調べ、気づいたことを話し合います。

日本の国土は、南鳥島、与那国島、沖ノ鳥島、択捉島を東西南北の端とし、海に囲まれた大小の島々で構成され、海をへだてて大韓民国や中華人民共和国、ロシア連邦などと隣り合っていることを理解します。

4月28日 春の楽しみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組は、国語の授業です。

教科書の挿絵や写真を見たり、俳句を読んだりして、春の行事や様子を表す言葉を考えていきます。

国語辞典に慣れるために。意味がわからない言葉は積極的に辞書で調べます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 個人面談