5月6日 聞き取りメモのくふう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メモを取った経験を思い出し、うまくいったときや失敗したときのことを振り返ります。 その成功や失敗の体験をもとに、メモの取り方の練習をしていきます。 5月6日 群馬県の地形![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 群馬県の山地、平地、川などはどのようなところに存在しているか調べています。 自分で調べた後、交流しています。 5月6日 国語辞典を使おう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語辞典を開いて、見出し語の見つけ方を理解していきます。 五十音の並び順で言葉が記載されていることを知り、言葉の意味を調べます。 言葉がわからないとき、辞典をひくくせをつけると、国語辞典の使い方が上達するでしょう。 5月2日 帰り道![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登場人物の「律」と「周也」の心情がどのように変化したかを考え、その後の二人の関係を想像しました。 その結果を交流しています。 5月2日 漢字の組み立て![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字が、へんやつくりなどから構成されていることは、これまでに学習をしてきました。 ここでは、かんむり、あし、かまえなどに、学習を広げています。 5月2日 漢字の音と訓![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、漢字の「音」と「訓」の特徴を理解します。 そして、音と訓の使い分けを練習していきます。 子どもたちからだされた今日の「振り返り」は、「ひとつの文章の中で、同じ漢字を音読み、訓読みでつかってもおかしくなかった」でした。 5月2日 「に」の字![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「に」の書き方と使いかたの学習をしています。 上の3枚が1年1組の写真、下の3枚が1年2組の写真です。 |
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