5月24日(火)授業風景〜2.3校時2年生活科町たんけん2〜
ずんずん歩いて行くと、ビニールハウスがありました。何を作っているのかな?正解は「トマト」でした。そのあとは団地方面に行き、少し休憩をしました。
5月24日(火)授業風景〜2.3校時2年生活科町たんけん3〜
東中を通り過ぎ、土師神社方面に歩いて行くと、途中に埴輪を焼いた窯あとがありました。
5月24日(火)授業風景〜2.3校時2年生活科町たんけん4〜
見学場所最後の土師神社に到着。大きな木に覆われている神社の中はとても涼しくて気持ちよかったですね。タブレットでたくさん写真を撮りました。
5月24日(火)今日の給食
「コッペパン・いちごジャム・牛乳・ポテトカップグラタン・肉団子スープ・コーンサラダ」のメニューです。給食らしいメニューでした。
5月24日(火)授業風景〜4校時5年算数〜
5年瀬の算数「少数のかけ算」の学習です。今日は小数×小数のかけ算について考えました。
5月24日(火)授業風景〜1校時1年国語〜
1年生の国語です。ひらがなの学習も残りわずかとなりました。今日は形をとるのが難しい「わ」と「ね」の学習です。たくさん〇をもらえて喜んでいました。
5月24日(火)授業風景〜1校時6年算数〜
6年生の算数です。円の面積の求め方を学習しましたが、今日はそれを活用していろいろな形の面積を求めることに挑戦しました。
5月24日(火)授業風景〜1校時4年国語〜
4年生の国語です。前の時間の板書を大型TVに映して、つなぎ教材として活用していました。
5月23日(月)授業風景〜5校時6年理科〜体のつくりとはたらき(その1)
酸素が体の中を運ばれるしくみをいろいろな方法で調べました。
5月23日(月)授業風景〜5校時6年理科〜体のつくりとはたらき(その2)
1分間のはく動数と脈はく数が同じことから、血液は心臓のはく動によって全身の血管を流れていくことがわかりました。肺で血液にとり入れられた酸素も全身に運ばれることがわかりました。
5月23日(月)授業風景〜3校時4年理科〜季節と生物(春)その1
ツルレイシの苗を花だんに植えかえました。
5月23日(月)授業風景〜3校時4年理科〜季節と生物(春)その2
冬になって枯れるまで観察を続けていきます。
5月23日(月)授業風景〜4校時5年理科〜メダカのたんじょう(その1)
メダカのたまごの観察をしました。
5月23日(月)授業風景〜4校時5年理科〜メダカのたんじょう(その2)
かいぼうけんび鏡を使って20倍で観察しました。
5月23日(月)授業風景〜4校時5年理科〜メダカのたんじょう(その3)
受精後5時間のたまごです。
5月23日(月)授業風景〜4校時5年理科〜メダカのたんじょう(その4)
たまごの中の丸い粒は養分の油です。
5月23日(月)授業風景〜4校時5年理科〜メダカのたんじょう(その5)
油の粒の下の方にあるかたまりがメダカの体に変化していきます。
5月23日(月)授業風景〜2校時3年理科〜植物の育ち方
オクラとダイズの育ち方(植物の高さ)をグラフ化しました。育ち方の違いがよくわかりました。
5月23日(月)授業風景〜2校時3年理科〜こん虫の育ち方(その1)
モンシロチョウの幼虫を観察しました。
5月23日(月)授業風景〜2校時3年理科〜こん虫の育ち方(その2)
また脱皮して4齢幼虫になりました。
|
|