5月18日 授業の様子 9![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日 授業の様子 10![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日 授業の様子 11![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日 授業の様子 12![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日 授業の様子 13![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日 授業の様子 14![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日 授業の様子 15![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日 授業の様子 16![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日 授業の様子 17![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日 授業の様子 18![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日 授業の様子 19![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日 授業の様子 20![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日 授業の様子 21![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日 授業の様子 22![]() ![]() ![]() ![]() 6年3組 社会 国の政治のしくみと選挙 5月17日 ランドセルとリュック![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登校するときに、ランドセルとリュックのどちらがよいかという意見文に対しての質問を考えています。 このあと、お互いに質問をしあいます。 そして、お互いに考えを深めていきます。 5月17日 分数と整数のかけ算・わり算![]() ![]() ![]() ![]() 分数÷整数の計算で、分子がわりきれない場合の計算の方法を考えています。 1 分子が割り切れるように、分子と分母に同じ数をかけて計算する。 2 分数と整数に同じ数をかけて、分数を整数にする。 3 図で考える。 の3つの方法がだされました。 まとめは、「分数の分母に整数をかける」です。 5月17日 ぼうグラフと表![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「正」の字を用いて整理した結果を表に表して、資料について考えます。 このように、表に整理したりすることは、他の学習や生活でも使いますね。 5月17日 たんぽぽの ちえ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、綿毛ができるころの、たんぽぽの知恵を読み取っています。 5月17日 たんぽぽの ちえ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たんぽぽの知恵とそのわけを、整理して、ノートにまとめていきます。 5月17日 「ほ」の字![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2組は後半、「ほ」というひらがなの書き方や、使い方の学習をしました。 |
|