7月5日 私たちにできること「具体的な事実や考えをもとに、提案する文章を書こう」という学習課題に向かって、まずは、身の回りで自分たちが取り組めそうなテーマについて考えます。 そして、提案文の思考の設計図をつくっていきます。 7月5日 米づくりのさかんな地域土地利用図や雨温図、写真などを読み取ることを通して、庄内平野の地形と気候の特色について調べています。 まず、大きな川が庄内平野を流れていること。そして、冬に降水量が多く、夏の平均気温が高いため、米づくりに適した気候であることがわかりました。 7月5日 式と計算これまで、( )のある式 や+、−と×、÷のまじった式、分配法則や交換法則、結合法則などの計算のきまりについて学習してきました。 今日は、学習してきたことを確認する問題に挑戦しています。 7月5日 すきな もの、なあに好きな物を友だちに紹介する文章をかいています。 まずは、ノートに下書きです。 名前の書き方や始まりを1字下げるなどのきまりを守って書いています。 7月4日 令和4年度教育委員学校訪問学校経営の概要の説明をしたあとに、4つ授業を参観していただきました。 7月1日 全校読み聞かせ 1年生ボランティアのみなさん、ありがとうございました。 子どもたちは興味をもって、聞き入っていました。 写真上から 1年1組 1年2組 7月1日 全校読み聞かせ 2年生2年1組 2年2組 2年3組 7月1日 全校読み聞かせ 3年生3年1組 3年2組 3年3組 7月1日 全校読み聞かせ 4年生4年1組 4年2組 4年3組 7月1日 全校読み聞かせ 5年生5年1組 5年2組 5年3組 7月1日 全校読み聞かせ 6年生6年1組 6年2組 6年3組 |
|