6月29日(水)熱中症警戒アラート発令
本日も猛暑で、群馬県に今年初めての「熱中症警戒アラート」が発令されました。従来から暑さ指数計(WBGT)で31度を超えた場合には、屋内や屋外の運動(休み時間の遊びも含む)を中止にしてきました。それに加え、環境省の「熱中症警戒アラート」が発令された場合は、児童の健康安全を第一に考え、プール実習も中止にいたします。なお前日の夕方に翌日の予報として警戒アラートが出された場合には、当日の天気に関わらず、プールは中止といたします。保護者の皆様のご理解・ご協力をお願いします。
なお、熱中症対策のため、登下校中はマスクを外してよいと声かけをしています。また、帽子をかぶったり、冷却タオル等を活用するなど、熱中症予防対策をお願いします。 6月29日(水)6年生古墳・歴史館見学
本日6年生が市内にある歴史館と周辺の古墳(伊勢塚・七輿山)見学にバスで出かけました。暑かったので、移動は極力バスを使い、歴史館での見学時間を多くとりました。それぞれの場所では、歴史館の方に解説をしていただきました。市内にこのような貴重な遺跡群があることにあらためて感動しました。
6月29日(水)教育実習生研究授業〜1校時5年算数〜
本日の1校時に教育実習生が5年生の教室で算数の研究授業を実施しました。実習生が通っている東京の大学からも担当の教授が来校し参観されました。緊張する中ではありますが、堂々とした授業を行うことができました。実習後には校長室で授業研究会を行いました。実習も残り二日です。
6月29日(水)授業風景〜2校時3年【万引き防止教室】〜
スクールサポーターの方にお世話になり、万引きを防止するための学習を行いました。万引きをしてしまうことで多くを失うこと、特に【信用】をなくすことが生きていく上でもとても大変なことだということを学びました。
6月28日(火)授業風景〜2校時4年理科〜とじこめた空気や水(その1)
空気でっぽうで射的をしました。
6月28日(火)授業風景〜2校時4年理科〜とじこめた空気や水(その2)
栓と栓の間の空気の量が多いほど、また、栓をきつくつめるほど栓は勢いよく飛び出すことがわかりました。
6月28日(火)給食時の食育指導
本日の給食時に給食センターの栄養士さんが来校され、4年生で食育指導を行ってくれました。「食べながら勉強になる」究極のながら勉強ですね!
6月28日(火)今日の給食
「背割りパン・牛乳・ホットドックハンバーグ・旬の野菜スープ・ツナサラダ・ミニピーチゼリー」のホットドックハンバーガーメニューです。ホットドックのようなハンバーガー…よく考えたものです。
6月28日(火)プール指導その2(中学年)
こう暑いと、水に入っていても脱水症の可能性もあります。休憩時には十分な水分補給をさせています。
6月28日(火)プール指導その1(中学年)
一気に梅雨が明けてしまったので、連日のようにプールに入れます。今日は中学年が美九里西小のプールに行きました。気持ちよさそうです。
6月28日(火)授業風景〜4校時5年算数〜
教育実習生の授業です。教育実習も今週いっぱいで終了になります。名残惜しいです。
6月27日(月)授業風景〜5校時3年理科〜ゴムや風の力(その1)
車に当てる風の強さをかえたときの車の進むきょりのかわり方をくらべながら調べました。
6月27日(月)授業風景〜5校時3年理科〜ゴムや風の力(その2)
うちわで車をあおいでレースをしました。
汗だくになりましたが、みんな元気でよかったです。 6月27日(月)授業風景〜5校時3年理科〜ゴムや風の力(その3)
風の強さをかえると、ものの動き方がかわりました。強い風を当てるほど、ものの動きは大きくなることがわかりました。
6月27日(月)授業風景〜3校時4年理科〜とじこめた空気や水(その1)
加えた力の大きさと水の体積の関係を調べました。
6月27日(月)授業風景〜3校時4年理科〜とじこめた空気や水(その2)
水をとじこめて力を加えても、水の体積は変わらないことがわかりました。
6月27日(月)今日の給食
「ごはん・牛乳・春巻き・サンラータン・バンバンジーサラダ」の中華メニューです。サンラータンは新メニューです。「酸っぱピリ辛」の表現がぴったりなスープです。麺物にしたほうが一般的でしょうか。汗が出てきますが、夏にはよいかも・・
6月27日(月)授業風景〜4校時くすのき6年算数〜
くすのきの6年生が算数を頑張っていました。
6月27日(月)授業風景〜4校時3年音楽〜
3年生の音楽「リコーダー」の学習です。ちょっと暑いけど、窓を少し開け換気を行って実施しています。
6月27日(月)授業風景〜4校時6年国語〜
6年生の国語「わたしたちにできること」の学習です。身の回りにある問題について考え、私たちにできることを提案する学習です。今日はグループで決めた問題についてタブレットを使って資料を集めていました。
|
|