5月10日(火)授業風景〜3校時1年生活科〜
1年生が校庭で生活科「たねまき」の学習を行っていました。アサガオの種を専用のポット(植木鉢)に植えて、水をたくあんあげていました。早く芽が出てくるとよいですね。
5月10日(火)授業風景〜1校時6年算数〜
6年生は算数です。「分数÷整数の学習の仕方」を考えていました。本時の課題に対して、これまで学習したことをヒントにして各自が考えていました。「これまで」が授業の冒頭と、中心場面で2回出てきています。
5月10日(火)授業風景〜1校時3年国語〜
3年生も国語です。「漢字の音と訓」の学習です。ネームプレートがたくさん貼ってあります。
5月10日(火)授業風景〜1校時2年国語〜
2年生も国語です。「大事なことを落とさずにメモを取りながら聞く」というめあてでの学習です。テープの音読をメモを取りながら聞く練習をしていました。
5月10日(火)授業風景〜1校時1年国語〜
雨が上がりました。晴れれば暖かくなります。今日の授業報告は、いつものように1年生の国語からスタートします。ひらがなの学習も「ん」まで来ました。これで終わりかと思いきや、あいうえおの順番通りではないとのこと!そいういえば黒板に習った文字が色塗りしてありました。約3分の2くらいが終わったところでしょうか。だいぶ習ったひらがなを使って言葉を言えるようになりました。
5月9日(月)授業風景〜2校時3年理科〜こん虫の育ち方・植物の育ち方(その1)
モンシロチョウのたまごを観察しました。
5月9日(月)授業風景〜2校時3年理科〜こん虫の育ち方・植物の育ち方(その2)
植物が日に日に大きくなっているので、子ども達はびっくりしていました。
5月9日(月)授業風景〜2校時3年理科〜こん虫の育ち方・植物の育ち方(その3)
虫めがねを使ってモンシロチョウのたまごを観察しました。
5月9日(月)授業風景〜2校時3年理科〜こん虫の育ち方・植物の育ち方(その4)
ホウセンカやヒマワリは葉が増え、オクラも本葉が出ました。
5月9日(月)授業風景〜4校時5年理科〜植物の発芽と成長(その1)
種子に養分がふくまれているかどうか、発芽して成長したものの子葉と比べながら調べました。
5月9日(月)授業風景〜4校時5年理科〜植物の発芽と成長(その2)
種子の子葉と発芽して成長した芽生えの子葉をそれぞれカッターナイフで切り、その断面にヨウ素液をつけました。
5月9日(月)授業風景〜4校時5年理科〜植物の発芽と成長(その3)
種子の子葉は青紫色に変化し、発芽して成長した芽生えの子葉の色はあまり変化しませんでした。
このことから、種子には、発芽に必要なデンプンという養分がふくまれており、植物は、種子にふくまれる養分を使って発芽することがわかりました。 5月9日(月)授業風景〜5校時6年理科〜植物の成長と日光の関わり(その1)
ジャガイモの葉のデンプンをとり出す実験をセットしました。
5月9日(月)授業風景〜5校時6年理科〜植物の成長と日光の関わり(その2)
5月10日(火)にろ液に沈殿したデンプンをヨウ素液で確認します。
5月9日(月)授業風景〜3校時4年理科〜季節と生物(その1)
ツルレイシの観察をしました。
5月9日(月)授業風景〜3校時4年理科〜季節と生物(その2)
本葉が大きくなっていました。
5月9日(月)授業風景〜3校時4年理科〜季節と生物(その3)
まきひげが出たら、畑に植え替えます。
5月9日(月)今日の給食
「ごはん・牛乳・ハンバーグ奥多野ソース・すまし汁・ごまマヨネーズ和え」のメニューです。奥多野ソースは奥多野のみそを使ったソースで、いろいろな食材に応用が利きます。
5月9日(月)授業風景〜4校時3年音楽〜
3年生の音楽です。「春の小川」を元気よく歌っていました。
5月9日(月)授業風景〜4校時6年算数〜
6年生の算数「分数÷整数の計算の仕方を考える」学習です。6年生はいつも緊張感ある静けさが授業に漂っています。
|
|