6月20日(月)授業風景〜5校時1年音楽〜
1年生の音楽です。音楽に合わせて、手拍子や体を動かしたりしていました。
6月20日(月)授業風景〜6校時2年図工〜まどからこんにちは(その1)
カッターナイフをつかって、かみにまどをつくりました。
6月20日(月)授業風景〜6校時2年図工〜まどからこんにちは(その2)
まどからなにがみえるかな?
6月20日(月)水泳授業(高学年)
午後には高学年の水泳授業がありました。高学年は、今まで天候の関係で入れていなかったので、今日が初めてのプールになります。久しぶりのプールで泳ぐ感覚を忘れてしまった子もいるかもしれません。一つずつ復習をしながらの、実習となりました。
6月20日(月)租税教室(6年)
本日の4校時、6年生が租税教室を行いました。地元の藤岡関税会の会員さんを講師に迎え、税についての学習を行いました。税金がなくなったらどうなるか、というビデオを見て、税の必要性に気づくことができました。最後には、ジュラルミンケースに入った1億円のダミー札を実際にもたせていただき、金銭への関心が高まりました。
6月20日(月)授業風景〜2時6年理科〜ジャガイモの収穫
ジャガイモ掘りをしました。大きなジャガイモがたくさんとれました。
6月20日(月)授業風景〜2時6年理科〜植物の成長と水の関わり(その1)
葉から水が出ていくか条件をそろえて調べました。
6月20日(月)授業風景〜2時6年理科〜植物の成長と水の関わり(その2)
葉をつけたままのホウセンカのふくろの内側にはたくさん水てきがつきましたが、葉をとり去ったホウセンカのふくろの内側には少しだけ水てきがつきました。
葉までいきわたった水は、主に葉から水蒸気として出ていくことがわかりました。 6月20日(月)今日の給食
「ごはん・牛乳・厚焼きたまご・肉じゃが・梅サラダ」のメニューです。梅サラダがさっぱりしていました。小鉢に分けて出てくるイメージの給食でした。
6月20日(月)水泳授業(低学年)
やっと夏がやってきました。今日のプール指導は、前回のような寒さに震えることはないと思います。みんなとても元気に活動していました。
6月20日(月)プールへ出発5,6年生
1,2年生に続いて今日は5,6年生が初めてのプールです。みんなとても嬉しそうにバスに乗り込みました。たくさん泳いで、久しぶりのプールを楽しんできてくださいね。
6月20日(月)授業風景〜3校時5年音楽〜
職員室にいろいろな楽器の音が聞こえてきました。音楽室に行ってみると、まさにいろいろな楽器で【リボンのおどり】という曲を練習をしていました。このあとみんなで合わせる合奏が楽しみですね。
6月20日(月)プールへ出発1,2年生
今日は気温も水温も高く、よいプール日和になりました。今日はきっと寒くなく、気持ちのよいプール学習ができるでしょう。
6月20日(月)授業風景〜2校時2年算数〜
今日は「150は10の何個分?」という勉強をしていました。10のかたまりを数えて確認し、「150は10が15個」だということが分かりました。先生の話をよく聞いて、ノートにもきちんと書くことができていました。
6月17日(金)第2回4校合同職員研修
本日の午後、藤岡第一小を会場にして東連携型小中一貫校第2回合同職員研修が行われました。今回の研修は授業研究がメインです。午前中に各自が藤岡第一小に行き、授業を参観しておき、午後は教科ごとの各部会において授業研究会を行いました。学びのつながりと生徒指導の継続の藤岡教育の授業について、よい研修の機会となりました。
6月17日(金)今日の給食
「ごはん・牛乳・ビビンバの具・水餃子スープ・ナムル・ミニ洋ナシゼリー」の中華メニューです。ビビンバ丼にしておいしくいただきました。どんぶりものは、食が進みます。
6月17日(金)授業風景〜4校時2年算数〜
2年生の算数です。今日は3桁の数についての学習でした。
6月17日(金)人権集中学習エンディング集会
6月3日にスタートした人権集中学習旬間も本日で最終日を迎えます。今朝は体育館に全校児童が集まり、エンディング集会を行いました。児童会の進行のもとで、各クラスの代表が各クラスで取り組んだあいさつで笑顔をつなぐ活動についての感想を述べました。あいさつもだいぶできるようになってきました。これからは学校内だけでなく家庭でも地域でもたくさんできるようになることを期待します。
6月16日(木)授業風景〜6校時6年理科〜植物の成長と水の関わり(その1)
植物の体のつくりと水の通り道の関係を調べました。
6月16日(木)授業風景〜6校時6年理科〜植物の成長と水の関わり(その2)
朝、ホウセンカの根を赤い水につけておいたら、体全体が赤く染まりました。三角フラスコの中の水面が下がっているのがわかります。このホウセンカの体のいろいろな部分をカッターナイフで切って、断面を観察しました。
|
|