9月5日 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() かがやき1組の1年生は算数の学習です。授業の最後に、タブレットを用いて、ドリル学習を進めていました。 9月5日 2年1組・2組の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 28円のあめ、35円のグミ、15円のラムネを買うと代金はいくらでしょうか?どうやって計算をするのか、考えている場面です。 2年2組は、外国語「What`s color do you like?」で、色の勉強をしていました。 チャレンジウィーク(北中学校2年生の職場体験)で来ている北中生も一緒にがんばっています。 9月2日 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 藤岡警察生活安全課の柴田さんにお世話になって実施しました。 3年生の教室に不審者が侵入したという想定で行われました。 子どもたちが避難したあと、職員がさすまたを持って駆けつけ、不審者を取り押さえました。 訓練終了後、オンラインで柴田さんから講話をいただきました。 9月1日 たし算のひっ算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで、2けた+2けたで、一の位と十の位が繰り上がるたし算の筆算の仕方を、既習事項をもとにして考えてきました。 ここでは、2けたまでのたし算で、一の位、十の位、百のくらいへと繰り上がるたし算の筆算の仕方を考えています。 9月1日 大きな数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで、一万の位までの数の構成や表し方、読み方を理解してきました。 ここでは、千万の位までの数の構成や表し方、読み方を理解します。 9月1日 大きな数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1万より大きい数を、その構成をもとに、1000を単位として表すことを学習しています。 9月1日 水産業のさかんな地域![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本の水産業の様子について、地図や統計資料等を読み取る活動を通して、わかったことや疑問に思ったことを整理して学習問題をつくっていきます。 9月1日 せんねん まんねん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くりかえしや擬人法などの表現の工夫について、話し合います。 まずは、自分の考えをしっかりもってから、交流です。 そして、表現の工夫が読み手に与える効果について考えを深めていきます。 |
|