9月5日(月)東中生のチャレンジウィーク受入
本日より今週末まで、市内中学2年生のチャレンジウィーク(職場体験学習)が実行されます。本校にも東中学校より4名の生徒が実習のために来校しました。今朝は早速職員にあいさつし、その後、各担当クラスへ行き子どもたちに紹介され、実習がスタートしました。初日は校長講話や教頭講話等もあり、やや緊張している様子がうかがえましたが、休み時間には子どもたちと楽しそうに遊んだり、談笑したりする様子も見られました。今週一週間が有意義なものになるように期待しています。
9月2日(金)6年保護者会
今年は鎌倉方面への修学旅行を予定しています。6年生も授業の中で修学旅行の話が始まったようです。今日は保護者の方に集まっていただき、詳細をお伝えしました。準備、計画をしっかりして、よい旅行になるようにできるといいですね。
9月2日(金)今日の給食
「ごはん・牛乳・さばの塩焼き・凍り豆腐の卵とじ・アーモンド和え」の和食メニューです。夏で胃腸が弱ってるときでも胃に優しいヘルシーメニューという感じがしました。
9月2日(金)授業風景〜2校時6年社会〜
6年生の社会です。平安時代の貴族のくらしを調べることがめあてです。タイムキーパーを使ってテンポよく授業が進んでいました。
9月2日(金)授業風景〜2校時5年家庭科〜
5年生の家庭科では、被服の授業でした。本返し縫に挑戦していました。うまく縫えたかな?
9月2日(金)授業風景〜2校時4年音楽〜
4年生は音楽室で音楽の授業です。手拍子のリズムを列ごとに重ねて演奏をしていました。
9月2日(金)授業風景〜2校時3年算数〜
3年生の算数の授業です。万以上の大きな数の読み方の学習でした。「めあて」に対して授業の終末の「まとめ」を子どもたちがスラスラと書けており、「まとめ」の書き方がクラスで定着している様子がうかがえました。
9月2日(金)授業風景〜2校時1・2年体育〜
1・2年生も運動会の表現の練習がスタートしました。傘を持って踊っています。最初はなかなか覚えるのが難しそうです。
9月2日(金)結団式2
それぞれの団ごとに集まって、今度は運動会に向けて気合いを入れました。団長さんたちのかけ声に合わせて、どの団も気合いの入った声が体育館に響き渡りました。さあ、みんなでがんばるぞー!
9月2日(金)結団式1
運動会では「赤城団」「榛名団」「妙義団」の3団に全員が分かれて競い合います。今日はそのための結団式。先生の話を聞いてから、まずは団長、副団長が全校の前で大きな声であいさつをしました。
9月1日(木)児童会、今月の生活目標
一昨日の委員会の時間の活動で仕上げた今月の生活目標の掲示物を、児童会の代表の児童が今日の昼休みに校長室ににもってきてくれて、はっていってくれました。運動会の成功に向けてみんなで取り組めていけたらよいと思います。
9月1日(木)今日の給食
今日の給食は、「ミルクパン・牛乳・揚げジャガイモのそぼろ餡・野菜スープ・ライチジュレミックス」の人気メニューです。蒸し暑い日には、ライチジュレミックスはのど越しがよくて、うれしいです。
9月1日(木)授業風景〜3校時1,2年体育〜
運動会に向けての練習が始まりました。低学年はまず【リレー】の練習です。先生の見本を見て、どんなふうにするのか確認をして走り出しました。あとはとにかく一生懸命次の人にバトンを渡すのみ。応援も一生懸命できましたね。
8月31日(水)放課後陸上練習初日
本日より、10月に行われる「陸上教室記録会」に向けた放課後練習が5・6年生でスタートしました。本日は100m走のタイムを全員とりました。これから各自の適正に合わせた種目に分かれて練習がスタートしていきます。
8月31日(水)今日の給食
「ごはん・牛乳・ハンバーグ青じそおろしソース・こしね汁・チンゲン菜のおひたし」のメニューです。ハンバーグにはおろしソースが合いますね。
8月31日(水)授業風景〜3校時6年外国語〜
6年生の学国語の授業です。夏休みに行ったところを紹介する英語に挑戦していました。I went to〜 という文章を練習していました。
8月31日(水)授業風景〜3校時5年社会〜
5年生の社会科です。漁業(まきあみ漁)についての学習でした。映像を見ながらの学習でした。
8月31日(水)授業風景〜3校時3・4年体育〜
3・4年の体育です。運動会に向けての表現の練習がスタートしています。最初は覚えるまで大変ですね。
8月31日(水)授業風景〜3校時2年国語〜
2年生の国語です。新出漢字の学習です。みんなで指で書き順を確認していました。
8月31日(水)授業風景〜3校時1年算数〜
8月も最終日となりました。暑くなるのか涼しくなるのか毎日微妙なところを行き来しています。1年生の算数ですが、4月から1学期間でかなり内容が高度になっています。今日は10より大きい数の数え方についての学習でした。
|
|