5月27日(金)授業風景〜1校時2年国語〜
2年生の国語です。板書だけを見ても、一年でこんなに文字が読める(書ける)ようになることが実感できます。なお、今日から新しい板書カード「これまで」「ここでは」「このあとは」「めあて」「まとめ」「ふりかえり」を使用しています。これは、小中共通のカードです。中学校に行っても違和感なく一貫校の授業を受けられることができます。
5月27日(金)授業風景〜1校時1年国語〜
1年生の国語です。4月からひらがなの学習をしていましたが、ついに今日が最後の文字「ふ」となりました。そう考えると「ふ」という文字は形がとりづらいのでしょうか・・これで50音すべてが書けることになりました。やったね!
5月27日(金)雨の朝
今朝は久しぶりに大雨の朝となりました。児童の登校中もそれなりに降っていましたが、登校直後から激しい雨に・・。でも、このあと10時くらいには上がり、天気は回復する見込みです。なお、本日予定されていた3年生の交通安全教室(自転車の乗り方)は10月に延期となりました。
5月27日(金)児童会資源回収
朝、玄関に児童会役員さんが立ち、資源回収を行ってくれました。雨の中、ペットボトルキャップと牛乳パックを持ってきてくれ、たくさん集まりました。みなさん、どうもありがとうございました。また、よろしくお願いしますね。
5月26日(木)授業風景〜3校時6年理科〜体のつくりとはたらき(その1)
デンプンとだ液のはたらきの関係を調べました。
5月26日(木)授業風景〜3校時6年理科〜体のつくりとはたらき(その2)
ご飯にだ液を加えたものは、ヨウ素デンプン反応が見られませんでした。
5月26日(木)授業風景〜3校時6年理科〜体のつくりとはたらき(その3)
ご飯にふくまれるデンプンは、口の中でだ液と混ざって、デンプンではない別のものに変化することがわかりました。
5月26日(木)授業風景〜5校時5年理科〜メダカのたんじょう(その1)
メダカのたまごの観察をしました。
5月26日(木)授業風景〜5校時5年理科〜メダカのたんじょう(その2)
受精後4日目です。
5月26日(木)授業風景〜5校時5年理科〜メダカのたんじょう(その3)
メダカの目や体が見えるようになりました。
5月26日(木)授業風景〜5校時5年理科〜メダカのたんじょう(その4)
心臓の拍動や血液の流れが見えるものもありました。
5月26日(木)授業風景〜4校時3年理科〜こん虫の育ち方(その1)
さなぎの観察をしました。
5月26日(木)授業風景〜4校時3年理科〜こん虫の育ち方(その2)
気温が高かったため、だいぶ早くさなぎになりました。
5月26日(木)授業風景〜4校時3年理科〜こん虫の育ち方(その3)
1枚目の写真が動かなくなった5齢幼虫、2枚目が前蛹、3枚目がさなぎです。
5月26日(木)授業風景〜4校時3年理科〜こん虫の育ち方(その4)
さなぎを初めて見たという子もいました。
5月26日(木)授業風景〜4校時3年理科〜こん虫の育ち方(その5)
さなぎを入れた虫かごを教室に置きました。羽化を観察します。
5月26日(木)引き渡し訓練リハーサル
本日の放課後、職員で緊急時引き渡し訓練のリハーサルを行いました。6月3日(金)に小中合同の引き渡し訓練を行いますが、当日の職員の配置や動きを確認しました。
5月26日(木)今日の給食
今日のメニューは「ロールパン・牛乳・クリスピーチキン・ミネストローネ・ほうれん草のサラダ」のイタリアンです。ミネストローネは野菜のうまみが出ているスープでした。
5月26日(木)授業風景〜3校時1・2年体育〜
1.2年生の体育「かけっこ・リレー」の学習です。今日は校庭にいくつかの走路を書き(またはコーン)、そこをへびじゃんけんのように走る練習をしていました。
5月26日(木)授業風景〜3校時5年社会〜
5年生の社会「輪中に住む人々の農業」についての授業でした。資料提示も実物投影機ではなくタブレットからの送信が主流になりました。
|
|