5月17日(火)授業風景〜3校時5年理科〜植物の発芽と成長(その2)
日光に当て、肥料を与えた株がもっとも元気に育ちました。
5月17日(火)授業風景〜3校時5年理科〜植物の発芽と成長(その3)
日光を当てても肥料を与えなかった株は、大きく育ちませんでした。日光を当てなかった株は肥料を与えても葉の色がうすく弱々しかったです。
5月17日(火)授業風景〜3校時5年理科〜植物の発芽と成長(その4)
植物の成長には、日光と肥料が関係していることがわかりました。
5月17日(火)授業風景〜2校時4年理科〜季節と生物(春)その1
ツルレイシの観察をしました。
5月17日(火)授業風景〜2校時4年理科〜季節と生物(春)その2
まきひげが出ました。
5月17日(火)授業風景〜2校時4年理科〜季節と生物(春)その3
次は花壇に植え替えます。
5月17日(火)今日の給食
今日の給食は「黒パン・牛乳・チキンナゲット・コーンシチュー・グリーンサラダ」のポップなメニューです。ブロッコリーときゅうりのおいしさが味わえるサラダでした。
5月17日(火)初めてのクラブ活動
今日は4〜6年生で、今年度第1回目のクラブ活動がありました。今年は4年生・6年生の人数が少ないこともあり、イラスト・工作クラブ、スポーツクラブ、プログラミングクラブの3本立てになります。今日は活動計画をみんなで話し合っているところが多かったです。
5月17日(火)授業風景〜2校時6年図工〜
6年生の図工「墨と水から広がる世界」の学習です。水墨画に挑戦です。今日は練習で、次回が本番になります。白黒の世界でも、想像が広がる世界が描けました。
5月17日(火)授業風景〜2校時2年道徳〜
2年生の道徳です。今日は「そこだよポンタくん」という資料を使って、「家で気持ちよく過ごすために必要なこと」について考えました。
5月17日(火)授業風景〜2校時1年算数〜
1年生の算数「いくつといくつ」の学習です。数を二つに分けるといくつといくつになるかを考えます。これまで「6」と「7」を分けました。ここでは「8」を分けました。
5月16日(月)授業風景〜2校時3年理科〜こん虫の育ち方(その1)
モンシロチョウの幼虫の観察をしました。
5月16日(月)授業風景〜2校時3年理科〜こん虫の育ち方(その2)
最初の脱皮をして2齢幼虫になりました。
5月16日(月)授業風景〜2校時3年理科〜こん虫の育ち方(その3)
あと4回脱皮してさなぎになります。
5月16日(月)ICT職員研修
本日の放課後、校内で職員の研修を行いました。ベネッセのスクールサポーターさんが来校してくれる日だったので、タブレットを使ったミライシードのムーブノートの操作法について研修を行いました。実際に授業で使うことを前提にした研修だったので、実践的な研修となりました。
5月16日(月)おもしろ筆完成2
筆というものの概念がくつがえされます。柔らかい頭になりたいですね。
5月16日(月)おもしろ筆完成1
いろいろな素材を持ってきて、自分で考えた筆が並んでいます。毛糸や葉っぱ、枝やストロー、発想が豊かで本当におもしろい筆ができあがっています。
5月16日(月)授業風景〜5校時4年学活〜
4年生は学級目標を話し合っていました。みんなで出し合い、みんなで考え、自分たちに合った学級目標が決められたようです。
5月16日(月)今日の給食
「ごはん・ふりかけ・牛乳・照り焼き肉団子・凍り豆腐の味噌汁・ほうれん草のオイル和え」の定食メニューです。各家庭の夕飯に出てきそうなメニューで、落ち着きます。
5月16日(月)授業風景〜4校時4年算数〜
4年生も算数です。授業の愛護に見に行ったので、練習問題をしている場面で、黒板が一部消されていました。
|
|