4月12日(火)授業風景〜3校時6年社会〜
6年生の社会です。日本国憲法についての学習です。これまでの社会での学習を振り返り、身近な地域の学習から、国レベルの学習になることをつないで今日の学習に入りました。
4月12日(火)授業風景〜4校時3年算数〜
隣の3年も算数です。「かけ算の答えの求め方を説明する」をめあてにした学習です。各自が考えたことを黒板に書き発表しようとしています。
4月12日(火)授業風景〜4校時4年算数〜
4年生の算数です。「折れ線グラフの特徴を調べる」ことをめあてにした学習です。
4月12日(火)授業風景〜2校時6年音楽〜
6年生は音楽室で音楽の授業です。「明日という大地」という曲を歌っていました。人数も少ないの遠慮しなくても大丈夫ですよ。
4月12日(火)授業風景〜2校時5年図工〜
5年生の図工です。自画像を描いているのでしょうか。タブレットで自分の顔を写真にとり、その画面を見て絵にしています。自分が二人いるようでおもしろいです。
4月12日(火)授業風景〜2校時1年算数〜
1年生の教室です。いよいよ算数も始まりました。最初は図を見て考える問いが多いようです。6人の児童に教員が2人ついています。個別指導が行き届き、どんどん進んでしまいます。
4月11日(月)藤岡市教育方針説明会
本日の放課後、藤岡市教育方針説明会がオンラインで行われました。職員室に臨時で設置したモニター画面を見ながら、教育長様、学校教育課長様の市の教育方針についての話を全職員で聞きました。今年度、市が進めていこうとしている藤岡教育についての理解が進みました。
4月11日(月)授業風景〜5校時6年理科〜ものの燃え方(その1)
ろうそくが燃えるときの空気のようすを調べました。
4月11日(月)授業風景〜5校時6年理科〜ものの燃え方(その2)
びんの中でものが燃え続けるには、空気が入れかわる必要があることがわかりました。
4月11日(月)授業風景〜5校時5年算数〜
5年生の算数です。整数と小数の学習です。落ち着いて学習しています。
4月11日(月)今日の給食
「ミルクパン・牛乳・チキンナゲット・ポークビーンズ・海藻サラダ」のメニューです。今日も月曜ですが、年度初めのパンの日でした。ナゲットがからっと揚がっていておいしかったです。ポークビーンズは、服を汚さないで食べられたでしょうか・・
4月11日(月)給食準備の学習(1年生)
1年生は慣れるまで給食の準備に早めに取り掛かっています。盛り付けた皿の位置も確認し、各自がこぼさないように給食を自分の席まで運びます。今日もおいしくいただきました。
4月11日(月)20分休み
気候もよくなってきて、休み時間には校庭で遊ぶのにはうってつけです。本校くらいの規模の学校だと、学年に関係なく遊ぶ姿が見られます。1年生も仲間に入れてもらって遊んでいる子もいました。
4月11日(月)授業風景〜4校時6年算数〜
6年生の算数です。対象な図形の学習です。アルファベッドを切り取って対象かどうかを考えさせていました。
4月11日(月)授業風景〜4校時3年音楽〜
3年生の音楽です。3年生までは担任の先生の指導です。今日は校歌について、再度学習していました。歌詞の確認からスタートです。3年生は元気がいいので、大きな声で歌うことができていました。
4月11日(月)授業風景〜4校時4年算数〜
4年生の算数です。折れ線グラフの学習の導入です。4年生も高学年の仲間入りです。算数はだんだんと難しくなります。
4月11日(月)授業風景〜3校時くすのき〜
くすのきでも学習が始まりました。クラスを超えて、学年ごとの合同学習も今年は行います。
4月11日(月)授業風景〜3校時2年国語〜
今日から本格的に授業が始まっています。2年生の国語です。国語の最初の単元は詩の学習です。「ふきのとう」という詩を読んで感想を書くことをめあてにした学習でした。
4月11日(月)発育測定(低学年)
本日は1〜3年生の発育測定・視力検査を行いました。1年生もランドルフ環の切れている方向を指さすことができました。
4月11日(月)授業風景〜4校時5年理科〜天気の変化
雲のようすと天気の変化の関係を調べました。
天気は、雲の量が増えたり減ったりすることや、雲が動くことによって変化していることがわかりました。 |
|