令和四年度 藤岡第二小学校 運動会 開会式1 ラジオ体操2・3・4 徒競走5 ダイナミック琉球6 グレートハリケーン7 Color of destiny8・9・10 徒競走11 僕らの夏12 Rising Sun 〜2022〜13 低学年選手リレー14 中学年選手リレー15 高学年選手リレー16 デカパンリレー17 第二小ソーラン18 マーチングドリル演奏よくここまでの演奏を仕上げてきました。すばらしい!! 閉会式みんなが頑張った素晴らしい運動会でした。 ありがとう!! 9月29日 慣用句国語の授業です。 まず、「羽をのばす」という慣用句の意味を予想しました。 続いて、これまでに使い方を学んできた国語辞典を使って、その慣用句の意味を調べています。 国語辞典にどのように例文が書かれているかも確かめていきます。 教科書の6つの慣用句についても調べます。そして、慣用句クイズに挑戦します。 このあと、次の授業で自分でクイズを作ってみます。 藤岡市の授業づくりを踏まえて、授業を行うことができました。 9月28日 水よう液の性質食塩水、炭酸水、アンモニア水、塩酸、石灰水、それぞれの水溶液を見たり、においを調べたりして、気付いたことを一覧表にしました。 その他の比較の方法として。水溶液を熱して溶けている物を取り出すことを考え、その実験に取り組んでいきます。 9月28日 メディアと人間社会「これからの社会を予想して、学習の計画を立てよう。」というめあてに向かって学習をスタートさせました。 まずは、各個人で、「今よりも、将来の社会は〜なる」という具体的な考えを書き出しました。 そして、その後、互いの考えを交流していました。 9月28日 計算のくふう整数や小数のかけ算、わり算の混じった計算を、どのように工夫して計算したらよいかをひとりひとり考えました。 その後、各自の考えを交流し、分数のかけ算として計算するのがよいという結論に至りました。 |
|