9月7日(水)授業風景〜5校時5・6年体育〜

5・6年生の体育です。体育館で組立表現の練習です。基本的な動きを一つずつ確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(水)巡回文庫

今日は巡回文庫の日です。図書室でも借りることができますが、仲間と一緒に本を選ぶのが楽しいようで、持ってきていただいた本をみんなでのぞき込んでいました。そして、図書館のお手伝いで中学生が来てくれていました。チャレンジウィークも3日目です。中学生の皆さん、がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(水)今日の給食

「ごはん・牛乳・ぎょうざ・マーボー豆腐・キムチ和え」の中華(でもないものもあるが)メニューです。中華メニューは暑い時期でも食欲をそそります。
画像1 画像1

9月7日(水)授業風景〜4校時5年外国語〜

5年生は、外国語の授業です。今日は「友達にできること、できないことをきく文」について学習しました。これまでの学習が肯定文だったものを疑問文にした感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(水)授業風景〜4校時3年国語〜

3年生の国語「山小屋で三日間過ごすなら」の学習です。本日は、班で、体験することや持っていくものについて話し合った結果を発表しました。他の班の考えを聞いて、自分たちの考えをさらに深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(水)授業風景〜3校時4年国語〜

4年生の国語です。本時は同音異義語について学びました。チャレンジウィーク中の中学生がアシスタントティーチャーを務めてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(水)授業風景〜3校時2年国語〜

2年生の国語「どうぶつ園のじゅうい」の学習です。今日は「筆者の仕事の訳と工夫」について読み取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(水)授業風景〜3校時1年算数〜

1年生の算数「おおきなかず」の学習です。今日は20より大きな数について考えました。終末にはタブレットのミライシードで練習問題を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(火)昼休みは涼しく読書

本日台風の影響か久しぶりに気温が上がり、昼休みは熱中症指数計が基準をオーバーしたので、外遊びは禁止とし、室内であそぶようにしました。こんな時こそ図書室で読書はいかがですか?と放送が入り、本好きな子が図書室に訪れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(火)今日の給食

「ミルクパン・牛乳・コーンカップグラタン・ミネストローネ・ブロッコリーサラダ」のメニューです。ミネストローネに入っているジャガイモは、藤岡特別支援学校の農場で、特別支援学校の児童生徒が丹精込めて作ったジャガイモが使われているということです。ありがとうごじました。
画像1 画像1

9月6日(火)授業風景〜4校時5年算数〜

5年生の算数「公約数」の学習です。5年生にもなると算数も少しずつ難しくなっていきます。でも、集中してみんな取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(火)チャレンジウィーク〜二日目〜

中学生のチャレンジウィークも二日目となりました。昨日教えた仕事も、確認しながらですが、てきぱきとできるようになってきています。児童の給食の運搬は自分たちでできるようになりつつあります。また今日からは、職員室の給食(自分たちの給食も含む)の配膳も交替でしてもらうことにしました。中学生になると体も大きくなり力もあるので助かります。配属された各教室では、宿題のノートチェックなどの仕事をしてもらっているところもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(火)授業風景〜2校時5年音楽〜

5年生の音楽の授業です。鑑賞の授業で「祝典序曲」という曲を聴きながらオーケストラのいろいろな楽器の音色を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(火)授業風景〜2校時1年算数〜

1年生の算数です。定規の長さの学習です。めあてをノートに書くのにも、一つ一つ何を使ってどこまで線を引くとかの確認をしながら書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(火)授業風景〜1校時4年国語〜

4年生の国語では、数字を使った四字熟語について学習していました。クラスを二つに分け暗唱の声の大きさを競ったり、順番に起立して暗唱したりと楽しみながら学習をしていました。中学生も判定員として活躍していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(火)授業風景〜1校時6年算数〜

6年生の算数「分数」の学習です。今日は「整数×分数の計算の仕方を考える」ことがめあてでした。整数を分数に直して、「分数×分数」にして計算することをみんなで確認しました。中学生の先生も手伝ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(火)授業風景〜1校時3年国語〜

3年生の国語「山小屋で三日間過ごすなら」の学習です。班になって、自分が体験したいこと・そのためにもっていくものを、付箋を使って発表し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(火)授業風景〜1校時2年国語〜

2年生の国語「どうぶつ園のじゅうい」の学習です。単元の中で、本時に学習することがよくわかるように工夫様された掲示物(板書)です。これまでに学習したことをヒントに、本時も筆者の仕事をみんなで読み取っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(火)授業風景〜1校時くすのき1・2組〜

1校時のくすのき1・2組の様子です。両クラスとも黙々と課題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(火)休み時間(CW記事)

チャレンジウィーク2日目が始まっています。朝は曇り空でしたが時間がたつにつれ、青空が見え、暑くなってきました。小学生に混ざって中学生も休み時間を過ごします。久しぶりのドッジボール、楽しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/18 クラブ
10/20 就学時健康診断
10/21 【1235年】バス旅行

学校だより

各種おしらせ

新規カテゴリ

コミュニティ・ハウス通信

小中一貫教育

コミュニティ・スクール通信

保健だより

通学路安全対策