9月8日(木)授業風景〜2校時2年図工〜
2年生の図工「はさみのアート」の学習です。黒い紙を切りぬいて白黒のコントラストで表現をしていました。
9月8日(木)朝の運動会練習
来月初頭の運動会に向けての全校での練習もスタートしています。今朝は雨のため体育館で行いました。最初に6年生が考えた体育館スローガンの発表を行いました。よいスローガンだと思います。続いてラジオ体操への隊形移動の練習を行いました。3年ぶりなので慣れない児童も多くいると思われますが、早く覚えてほしいと思います。
9月7日(水)放課後陸上練習
放課後に行っている5・6年生の陸上練習では、本日は長距離走のタイムを計りました。男子が1000m、女子は800m走です。みんな最後まで頑張りました。
9月7日(水)授業風景〜5校時5・6年体育〜
5・6年生の体育です。体育館で組立表現の練習です。基本的な動きを一つずつ確認していました。
9月7日(水)巡回文庫
今日は巡回文庫の日です。図書室でも借りることができますが、仲間と一緒に本を選ぶのが楽しいようで、持ってきていただいた本をみんなでのぞき込んでいました。そして、図書館のお手伝いで中学生が来てくれていました。チャレンジウィークも3日目です。中学生の皆さん、がんばってくださいね。
9月7日(水)今日の給食
「ごはん・牛乳・ぎょうざ・マーボー豆腐・キムチ和え」の中華(でもないものもあるが)メニューです。中華メニューは暑い時期でも食欲をそそります。
9月7日(水)授業風景〜4校時5年外国語〜
5年生は、外国語の授業です。今日は「友達にできること、できないことをきく文」について学習しました。これまでの学習が肯定文だったものを疑問文にした感じです。
9月7日(水)授業風景〜4校時3年国語〜
3年生の国語「山小屋で三日間過ごすなら」の学習です。本日は、班で、体験することや持っていくものについて話し合った結果を発表しました。他の班の考えを聞いて、自分たちの考えをさらに深めました。
9月7日(水)授業風景〜3校時4年国語〜
4年生の国語です。本時は同音異義語について学びました。チャレンジウィーク中の中学生がアシスタントティーチャーを務めてくれました。
9月7日(水)授業風景〜3校時2年国語〜
2年生の国語「どうぶつ園のじゅうい」の学習です。今日は「筆者の仕事の訳と工夫」について読み取りました。
9月7日(水)授業風景〜3校時1年算数〜
1年生の算数「おおきなかず」の学習です。今日は20より大きな数について考えました。終末にはタブレットのミライシードで練習問題を行いました。
9月6日(火)昼休みは涼しく読書
本日台風の影響か久しぶりに気温が上がり、昼休みは熱中症指数計が基準をオーバーしたので、外遊びは禁止とし、室内であそぶようにしました。こんな時こそ図書室で読書はいかがですか?と放送が入り、本好きな子が図書室に訪れました。
9月6日(火)今日の給食
「ミルクパン・牛乳・コーンカップグラタン・ミネストローネ・ブロッコリーサラダ」のメニューです。ミネストローネに入っているジャガイモは、藤岡特別支援学校の農場で、特別支援学校の児童生徒が丹精込めて作ったジャガイモが使われているということです。ありがとうごじました。
9月6日(火)授業風景〜4校時5年算数〜
5年生の算数「公約数」の学習です。5年生にもなると算数も少しずつ難しくなっていきます。でも、集中してみんな取り組んでいます。
9月6日(火)チャレンジウィーク〜二日目〜
中学生のチャレンジウィークも二日目となりました。昨日教えた仕事も、確認しながらですが、てきぱきとできるようになってきています。児童の給食の運搬は自分たちでできるようになりつつあります。また今日からは、職員室の給食(自分たちの給食も含む)の配膳も交替でしてもらうことにしました。中学生になると体も大きくなり力もあるので助かります。配属された各教室では、宿題のノートチェックなどの仕事をしてもらっているところもありました。
9月6日(火)授業風景〜2校時5年音楽〜
5年生の音楽の授業です。鑑賞の授業で「祝典序曲」という曲を聴きながらオーケストラのいろいろな楽器の音色を確認していました。
9月6日(火)授業風景〜2校時1年算数〜
1年生の算数です。定規の長さの学習です。めあてをノートに書くのにも、一つ一つ何を使ってどこまで線を引くとかの確認をしながら書いています。
9月6日(火)授業風景〜1校時4年国語〜
4年生の国語では、数字を使った四字熟語について学習していました。クラスを二つに分け暗唱の声の大きさを競ったり、順番に起立して暗唱したりと楽しみながら学習をしていました。中学生も判定員として活躍していました。
9月6日(火)授業風景〜1校時6年算数〜
6年生の算数「分数」の学習です。今日は「整数×分数の計算の仕方を考える」ことがめあてでした。整数を分数に直して、「分数×分数」にして計算することをみんなで確認しました。中学生の先生も手伝ってくれました。
9月6日(火)授業風景〜1校時3年国語〜
3年生の国語「山小屋で三日間過ごすなら」の学習です。班になって、自分が体験したいこと・そのためにもっていくものを、付箋を使って発表し合っていました。
|
|